2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

No.4預かりっ子ライ

  • 20150806raitacchi2
    居候期間:2015.6.16~2015.8.17         ウザウザパワー全開!優しいママとパパに甘えて一人っ子生活満喫ちゆ!!

No.3預かりっ子アネラ

  • 20150227anera
    居候期間:2015.2.26~2015.4.20        毎日ママとパパとご出勤。先住犬のはるちゃんとお店の看板犬として活躍ちゆ!

No.2預かりっ子みのり

  • 20140312minoriisu3
    居候期間:2012.11.11~2014.9.06       ママとラブラブ!憧れの一人っ子甘甘生活満喫ちゆ。

No.1預かりっ子モビ

  • 20120323mobiup2
    居候期間:2011.3.20~2012.5.26        お母さんにべったり!一人っ子甘甘生活満喫ちゆ!

No.4プチ預かりっ子カール

  • 20160719curlpero
    居候期間2016.6.23~10.29 4回滞在(38泊39日) 2016.11.05 らむとオレオと保護犬と私♪♪さんち卒業。 パパ、ママ、お兄ちゃん二人、妹犬マロンちゃんと仲良く暮らしてます!

No.3プチ預かりっ子マカロン

  • 20151012macaronpink
    居候期間:2015.10..7~10.14            10/24 虹の橋へ・・・ 応援ありがとうございました。

No.2プチ預かりっ子フェイ

  • 20150522feiup1
    居候期間:2015.4.29~5.8、5.19~22       2015.7.5はにかむさんち卒業。 優しいママとパパに溺愛され、先輩猫のしーちゃんとも仲良く暮らしてます!

No.1プチ預かりっ子銀次

  • 20150101ginjiahti2
    居候期間:2014.12.26~2015.1.10       2015.4.19トトの間卒業。パパとママに溺愛されちょー甘甘一人っ子生活大満喫ちゆ!2016.7.10妹ワンが出来ました!

アーチ

  • 20101014ahtialbummey
    クララに翻弄されるおっとり王子 (アルマ(旧CATNAP)保護犬)

クララ

  • 20101014kuraraalbumjune
    世間知らずのわがまま王女

パトラ

  • 2014081020070810patora
    クララの母、2007/08/10虹の橋へ。

マロ

  • 20130314maroblogalb
    ずっきーの実家わんこ たま~に登場!

保護わんこ

告知BAN《アルマからいろいろお知らせ~!》

<世田谷奥沢福祉園 犬ふれあい&里親会のお知らせ>

10/28(土)

<1部>10:30~12:30 
<2部>12:30~13:45

保護犬ってなんてかわいいのぉー!!と思う事間違いなし!
ぜひ、保護犬達とふれあってみてくださいheart01


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆



<アルマ卒犬オフ会のお知らせ>

11/3(金)文化の日

お台場大江戸温泉物語併設 綱吉の湯ドッグラン

10:00~16:00

詳細は → こちら


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆


clipブログの画像をクリック!大きくなります~happy01



★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆

present 「アルマファミリーサポート基金」 present

20150401familysupport_2

第11期(2017.10~12)募集開始

お申し込みはこちら

「アルマファミリーサポート基金」
http://alma-support.shop-pro.jp/

皆様のご理解とご協力、よろしくお願いいたします。




tulip 里親会の詳細は → こちら




tulip フリーマーケットの詳細は → こちら




tulip《アルマ東京ティアハイム》イベントの詳細は → こちら




present 毎月11日はイオンデー present


イオン 幸せの黄色いレシートキャンペーン

11日に受け取った黄色いレシートはぜひアルマのBOXへhappy01
ご協力の程、よろしくお願いいたします。




               にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
               にほんブログ村

保護わんこ通信。《卒犬オフ会から早12日経過・・・今頃プチっと報告!》

11/3 cloudsunsun

お台場、<綱吉の湯>ドッグラン



20161103off



お天気に恵まれ、たくさんの元保護犬とそのご家族がご参加
くださいました。




20161103offahti1
我が家のれじぇんどアーチも元保護犬、卒業犬として参加wink
あれから7年経ちました。



20161103offmobi2
仮母初めての預かりッ子、モビくん
ほんとのおうちへ婿入りして4年が経ちました。

お母さんが大大大好きで、見事に仮母の事忘れてますcoldsweats01



20161103offkoma1

今年のお正月、プチっと我が家に滞在したこまくん(旧ごまくん)
レスキュー当時は皮膚の状態がちょいと悪かったけど、今は
ピカピカshine、お母さんの愛情の賜物です。



20161103offmomo1
去年の4月~5月、プチっと我が家に滞在したモモちゃん
(旧フェイちゃん)

ママ、ママ、命heart

オサレなお嬢さんribbon



20161103momochan

モモちゃん抱っこで後頭部撮影coldsweats01



20161103ahtidakkomomomama
モモちゃんのママさんに抱っこされてご満悦のれじぇんど
いくつになってもきれいなお姉さんが好きなのね~coldsweats01




20161103offcurl2
ウマウマくださいsign01カール


20161103offcurlahti1
ベスポジGETsign03
ほんとのおうちが決まって、余裕のゆーちゃんで参加でしたwink



20161103offkene
LaMu☆さん預かりだったケネディーくん
ほんとのおうちに婿入りして2年が経ちました。

パパさんとママさんに溺愛されてまーすhappy01



20161103offahtinorun1

去年9月、プチっと我が家に滞在したのるんちゃん(旧更紗ちゃん)
相も変わらずイケイケ女子wink


20161103offahtinorun3
れじぇんどに乗ってますけど~happy02




20161103offahtinorun2
で、ママさんに撤収されるの図。




20161103hanaanzu

よし乃さんの愛娘あんずさん(右)と、よし乃さん初代預かりっ子
はなちゃん

二人ともドッグランを存分に楽しんでましたnote





20161103offkuraraanzumomo
モモちゃん、食べる?



20161103offkuraraanzumomomix
えっ、あなたも食べる?



20161103offdax1
オバチャン、かあちゃん、くれ~sign01の、ふたばちゃんカール
れじぇんどクララ

見切れちゃってるけど、周りにはダックスさんがいっぱい
今年はダックスさんが多かったなぁ



20161103offmobi1
モビちゃんが「帰りまーす」というので記念撮影camera




20161103offkuraraahti1
今年はクララも頑張りました。



20161103offkuraraluismama1



20161103offkuraraluismama2

尻尾が格納されたままのクララ、ルイスママさんからお尻のコリを
とるマッサージを受ける(ルイスママさんありがとうございました)

知らない人に触られてクララはドキドキcoldsweats01



20161103mako

ルイスママさん宅のまこさんheart


オフ会終了間際、滑りこみセーフでやって来たのが・・・


20161103ruku
ダックさん預かりだったルークくん(旧福くん)



よし乃さん預かりだったミュラちゃん(写真がないのdespair

ミュラちゃんも我が家にプチっと滞在したことがあり
ミュラちゃーんと呼んだら、お膝の上に乗って来て・・・

かわゆす~heartだった

と、ほぼ関係者の写真で申し訳ありませんsweat01



楽しそうにnoteうれしそうにnoteドッグランを走り回る卒業っ子達

仮母や仮仮母の事を覚えていようが忘れていようが、もはや
そんな事はどーでもよくてhappy02

しあわせいっぱいのみんなに会えてよかったshine

ご家族の皆様、ありがとうございましたshine


また来年note






にほんブログ村




おまけ。

楽しい時間はあっという間だったなぁ



20161103odaibasunset

20161103ginza

夕日に染まる都会を抜けて・・・

我が家到着・・・

20161103kuraraahtizzz

ドッグランをトコトコ歩き回っていたれじぇんども
ワンワンを我慢してドキドキで頑張ったクララも

爆睡sleepy

お疲れさま。。




ダックスさん繋がり通信。《ボク達、頑張ったよ!!》

さて、この方downwardright

20161020cocoanicola
あっ、猫さんではなくダックスさんの方ね

クララの兄弟です。


20161020cocoa
今年8月に亡くなった父犬クレオ似のココア

かなりのイケメン、シニアに見えませんhappy01

そのココアですが、先月中旬脾臓摘出手術を受けました。

腫瘍が破裂したら命に関わると先生に言われ、シニアだけど、
クッシング症候群で投薬中だけど、手術に踏み切ったと飼い主
である友人から連絡があり・・・

そして、2週間後、予定通り抜糸も終わりました。

病理検査の結果は特に問題なし。

よかったconfident


そして、アルマダックス通の方はご存知かと思いますが・・・

この方downwardright

20161105toma1

って、これじゃ誰だかわかんなしいーsweat01



20161105toma3
ロキさんちの冬馬 heart



20161105toma4

今月5日脾臓摘出手術を受けましたsweat01

脾臓にあった腫瘍の大きさ、なんと9cm
いつ破裂してもおかしくない大きさでしたcoldsweats02

そんなものがこの小さな体の中にあったなんて
破裂する前に摘出出来てよかったね、冬馬。


術後、ココアも冬馬も元気にしていますconfident


もちろん、シニアですから持病を含め心配な事も多々ありますが
ひとまずは安心paper


ココア、冬馬、ココアのお母さん、冬馬のお母さん
みんなみんな頑張ったshine

ココア、冬馬、まだまだこれからだよ、犬生はscissors




おまけ。



20160614toma1

今年6月、とある街で偶然遭遇した冬馬
おばあちゃん大好き、おばあちゃんっ子heart




おまけの話。

ココアといい冬馬といい、我が家のアーチといい、偶然とはいえ
同じ年頃の3匹が脾臓腫瘍だなんてsweat01

冬馬が手術をしたhospitalはアーチが通っているhospital

先生に聞いてみました。


「先生、最近、脾臓に腫瘍があるダックスが多くないですか?」


「うん、そう・・というか、元々ダックスは出来物が出来やすい体質
の上に、(ブームで)同じ時期に飼われた(買われた)ダックス達が
シニアになってきてるから、同じような症状の子が多い様に感じる
んだと思いますよ。」

確かに、ダックスブーム時代に飼われた子達10歳オーバーに
なってるぅーsweat01

そっかぁ、そういう事かぁsad

偶然じゃないんだ・・・



犬だって人と同じですからね
シニアになればあっちこっち具合が悪くなる事もありますよ
お金がかかるとか、世話が大変だからとか、そんな理由で捨てな
いでくださいねpaper

絶対、絶対、捨てないでくださいね

その子はあなたを信じています。
その子を守れるのはあなただけです。

最期まで守ってあげてください。







アルマわんわん通信。《オフ会ありがとうございました!》

11月3日(木)お天気が心配されましたがお昼頃からsunピーカン

半袖t-shirtの陽気(個人的意見です。)となり、たくさんの卒業犬とその
ご家族の皆様と楽しい時間を過ごすことが出来ました。

ありがとうございましたheart

来年もよろしくお願いしまーすshine


20161103offmobi1




「楽しい我が家!」一番目の卒業っ子 モビくん(右)
卒業から4年・・・お母さん一筋heart、仮母は完全スルーsweat01

忘れられたっていいのさ

お母さんを追うその姿に癒される仮母なのですhappy01






にほんブログ村






アルマわんわん通信。《卒犬オフ会!!》

はい、今年もあっという間に霜月11月sweat01

今年もあと2ヶ月ですね~

と、11月と言えば年に一度のお楽しみdogオフ会、いよいよ明日
ですnote

お天気もなんとかなりそうですね
ご参加の皆様、気をつけてお台場までお越しくださいませ~
今日よりは気温が高くなりそうですが、寒さ対策もお忘れなくpaper


Off_menu2

詳しくは
オフ会ブログをご覧くださいnote


~ アルマからご参加の皆様へお願い ~


●ワンちゃんの入場には承諾書が必要です。
入場前に綱吉の湯に提出して下さい。
承諾書はお店にもありますが、添付したものに予め記入していくとスムーズです。
http://www.tsunayoshi.jp/index.html
からもダウンロード出来ます。
(高齢などの理由でワクチン接種が出来ないなど、特別な事情がある場合には、
先にアルマ受付にご相談下さい)


●施設への入場は10時からとなります。
10時になるまで準備のために中に入ることも出来ません。
そのため、急いで受付台を設置しますが、10時直後は少しお待ち頂くことご了承ください。


●ドッグラン入り口前にアルマの受付を設置する予定です。
受付と、参加費(一家族1000円)とドッグラン入場料(1頭に付き1500円)をお支払ください。


●お名前が判るように名札の用意をお願いします。
受付にも簡易なものは用意いたします。
懐かしいあの子や応援していたあの子、どんどん声かけてくださいね。


●2017年のカレンダー販売を致します。
その他、チャリティ品の販売もいたします。
お買いものも楽しんでください。


●フリマ物資をご提供頂ける場合は、是非ご持参下さい。
不要な首輪とリードも搬送用にご寄付頂けると助かります。
(フリマ物資を大量にお持ち込みになられる場合は事前にご一報を。
持ち帰るための車の手配を致します。)


●小型~大型犬まで、エリアを分ける程のスペ ースがありません。
事故防止の為、リードを必ず付けて会場に入って下さい。
(ノーリードにしている間も
必ずご自身のワンちゃんから目を離さないで下さい。
複数頭をノーリードにしてコントロール出来ない状態はNGです!)


●触られるのが苦手なワンちゃんや、アレルギーなどで食事制限のあるワンちゃんもいます。
触ったり、オヤツをあげる際は必ず飼主さんの許可を取りましょう。


●ウンチは飼主さんが必ず責任を持って処理して下さい。


●ドッグランには座るイスなどはありません。
レジャーマットや折畳み椅子をご持参下さい。


●飲食物の持込みは可能ですので必要な方は各自でご用意下さい。
昨年好評だったパンは今年は用意出来ませんでした…
代わりに美味しい焼き菓子があります。
尚、飲料の自動販売機やコンビニは近くにあります。


●貴重品は各自で管理をお願いいたします。
ドッグランは貸し切りですが、ラバーマットの方のランにはアルマ関係者以外も出入りします。
置き引きにも念のためにご注意を。


●駐車場をご利用の方へ
「綱吉の湯」の受付で駐車券を出して精算して下さい。特別料金になります。
(駐車場で精算すると通常料金になります)
尚、ドッグランは出入自由になりますが、駐車場は出入の度に精算となります。


●無料シャトルバスをご利用の方へ
帰りは「綱吉の湯」でもらう乗車券が必要です。
(会場利用の方の為のサービスなので)
キャリーに入れればワンちゃんの乗車も可能ですが、カートは乗せる事が出来ませんのでご注意下さい。


事故のない楽しい一日となりますように。
後日写真アルバムも公開しますのでお楽しみに。
カメラ持ってるスタッフを見かけたらどんどん撮ってもらって下さいね。


~~~~~~~



我が家は父ちゃん、母ちゃん、クララ、れじぇんどアーチ
フルメンバー参戦でーすwink



20160501kuraraahti



20161018curlasa4

トライアルが決まったカッちゃんも来まーすheart







にほんブログ村







保護わんこ通信。《保護犬の事知ってもらおう!》

はい、続・カッちゃんプチっと滞在記の前にお知らせ~pencil


今回、なぜカッちゃんは13泊14日も仮仮の宿に滞在するのか
疑問に思った方(そんな方いるかな?)のためにご説明しまーす

それは、10日の西荻里親会に続きこれにも参戦するから
でーすscissors


20160918

* 女子校の学園祭ゆえ、入場チケットをお持ちの方のみ入場
可能。一般の方は入場出来ません。

ごめんなさい。ご了承くださいませ。



10日18日とその度に仮の宿と仮仮の宿を行ったり来たりする
のでは、カッちゃんも大変なので、しばし滞在となったわけです


7月の中目黒里親会を取材してくれた中学生さん達の企画です



20160718curlnicori6

注:一番右は数年前?中学生だった方(アルマのスタッフさん)ですcoldsweats01


若いチカラが動物達のこれからを変えてくれると思います。

カッちゃん、保護犬の事を知ってもらうために頑張ってきます。

日曜日は品川へGOーだよ、カッちゃんsign03



20160914curlup

んん??ボクいくの?おばちゃんと??


そう、おばちゃんと行くのよ~train

この間の優しいお姉ちゃん達に会えるよ

そんでもって、たくさんの人にカッちゃんみたいな子がいる事を
知ってもらおうね

カッちゃん、しっかり頼んだよ~happy01






おまけ。


20160914curlahti

なぜか見つめ合うふ・た・りwink





昨日9月15日は中秋の名月fullmoonだったねぇ・・・



にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村




犬事通信。《失われた命。と、これから!の命。》

東京都動物愛護相談センター<収容動物情報>

毎日見ています。

どの子も気になりますが、やはりダックスさんが気になるsweat01



Screenshot_20160722no2
(upwardright 見切れてるダックスさん・・・カンジくんです)



Screenshot_20160816


Screenshot_20160817


Screenshot_20160818


Screenshot_20160819


Screenshot_20160822



収容期限までずっと掲載されていたダックスさん


Screenshot_20160816no3up


収容期限が過ぎると、ここから写真は削除されます。



Screenshot_20160825
(上段右のシーズーさんも気になるdespair


あのダックスさん、どーしたかな
アルマで引き出してくれるかな
それとも他の団体が引きだしてくれたかな
もしや飼い主さんがお迎えに来てくれたとか

と、思っていましたが・・・

アルマ代表のブログ 助かった命と失った命~


チカラになれなかったweep


センターに収容されるワンコ達、収容と言ってはいますが
<病>があるが故に意図的に街中に放された子もいるでしょう。

なので、保護された後の時間は短いかもしれない。

でも、最期のその時は温かい家族に見守られて逝ってほしい。


このダックスさんを街中にポイっと捨てたあなたは、平然と今日を
生きているんでしょうね

でも、街中でひとりぼっちになったダックスさんは、恐くて寂しくて
震えていたでしょうね・・・そして、収容から3週間あまり、誰に看取
られる事なく虹の橋へ旅立ちましたよ

心が痛みませんか?


って、痛むような人間だったら捨てないかangry

何度も何度も何度も書いています。

病気になったから、歳をとったから、と捨てないでくださいsign03

最期まで責任を持てないなら
買わないでくださいsign01
飼わないでくださいsign01


毎日のように収容されたり、飼い主に持ち込まれたりするワンコ
sweat02

終わりなき保護活動ですが、1頭しあわせになってくれたら
次の1頭を助ける事が出来ます。


(土)の里親会には老いも若きも参加します

みんなほんとの家族との出会いを待っています

元気なワンコとスタッフ一同、皆さまのご来場を心よりお待ちして
おりますhappy01



参加犬みんなにほんとの家族が見つかりますようにshine
そして、次の子をレスキューできますようにshine




downwardright カールも参戦します、会いに来てぇーーーhappy02



にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村







保護ダックス通信。《なぜ繰り返されるの。怒りの後には・・・》

ダックスさん、頑張りました!

と言っても、まだまだ楽観視は出来ませんが、無事に手術を終え
ティアハイムで静養しています。

ご心配いただきましたたくさんの方の祈りが通じました。

本当に本当にありがとうございました。




昨年の夏にも代表が書いています。

<瀕死のダックス 千葉センターへ>





繰り返される遺棄、それも病を抱えた子の遺棄があまりにも多い
本来人間は優しいはずなのに、人間らしい心はどこへいってしま
ったんだろう。

惨状を見る度に怒りの矛先は・・・

答えるはずのない捨てた飼い主。



今の日本のペット産業の仕組みを生み出し、こんな悲劇を何回
も何回も繰り返しているのにまた繰り返す、愚かな私達人間に
向けられる。

そして、そのやりようのない怒りの後には、とてつもない悔しさが
押し寄せて来る。

たくさんの保護団体や個人保護をしている人たちが、小さな命の
ために日々奔走している事を、否定されたような気持ちになる。

どれだけ叫んだら、訴えたら伝わるのか。

悔しさと無力さを痛感する。

でも、止まっちゃダメ!!

愚かな人間達に翻弄され犠牲となる小さな命をなくすために
頑張らなくちゃ!!

20160720ahtiup

20160720kuraraup

20160717curlmado

20160531maroeye

あなたを信じ、いつも真っ直ぐにあなたを見つめるこの子達が
もし、病気になったら、あなたは見捨てられますか?

「殺してください」とセンターへ連れて行けますか?

もう一度小さな命と向き合ってください。

今一度小さな命のために考えてください。

ペットを作る、売る、買う、そして捨てる
一部の心無い人間達のせいで起こる悲劇を、繰り返さないため
にはどうしたらいいのか。

世の中を変えるにはたくさんの方の知恵とチカラが必要です。


どうかお願いします。



おまけ。

20160719curlkarititi2

父ちゃんに群がるクララ、れじぇんど、カール (2016.7.19camera撮)




ダックスさんはやよいちゃんというお名前になりました。

とってもかわいいお顔のやよいちゃん
ゆっくり休んで元気になってね!

皆さま、やよいちゃんの応援よろしくお願いします!!






にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

にほんブログ村




やよいちゃんのレスキューに携わってくださったスタッフの皆さま
そして代表、ありがとうございました。






保護ダックス通信。号外。《なぜ?どうして??》

その写真があまりに衝撃的過ぎて・・・

そのダックスさんがあまりに可哀相過ぎて・・・

こんなのってあり??

これが「かわいいかわいい」と言われて飼われていたはずであろ
う犬の姿なの??

誰だよ、捨てたのは!!

よくこんな子を捨てられたよね・・・

全く理解出来ない・・・

久々メラメラとムカムカと怒りが込み上げて来て・・・

言葉にすると放送禁止用語でいっぱいになりそうだから言わない

代表のブログをもう一度読んでください。


元気になってほしい。切にそう願う。。



レスキューしてもレスキューしてもエンドレス・・・


犬捨てるな

ダックス捨てるな

病気の子捨てるな



なんで捨てるんだぁーーー!!!

捨てるなぁーーー!!!



つか、そんな奴は犬飼うなぁーーー!!!









にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

にほんブログ村




なんなんだ、最近のダックスさん達の惨状は。



怒り心頭、写真もおまけも忘れたし。。








保護わんこ通信。《さてと・・・準備は出来た~!》

昨日は久々全く予定のないお休みだったので、すっかりサボっ
ていた家事をがっちりやった母ちゃんsweat01


年末年始、ごまくん
20160103gomakarititiup_2


が滞在した後は、空き家になっていた我が家の
預かりっ子スペースhouse


20160621wanhouse2

きれいにしました~shine



20160621wanhouse1

って、変わり映えしないけどsweat01


さてと・・・

これで仮の宿準備万端scissors

と、言ってもたった5日間の滞在だけどね



さてさて、ここで問題ですpaper


誰が来るんでしょうか??





ヒントflair

茶色くてレスキュー当時は〇〇デラックスと言われてたあの子

ほら、あの子よwink

明日(木)夜からプチっと滞在でーすnote




にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村


おまけ話。

の「犬 里親募集」のバナーがブログに貼れなくて焦った
母ちゃん

1ヶ月以上もブログを放置した罰なのかsweat02

管理ページにログインしようにもPWを忘れログイン出来ず
途方にくれる事2日sad

が、昨日夜PWを思い出しflair
事なきを得たというお話でしたcoldsweats01





真面目なおまけ。

5月26日、NHKで放送された<クローズアップ現代+>ペット
ビジネスの闇、ご覧になりましたか?

先日の新聞にこんな投稿が・・・


20160607shinbunpet

かわいい子犬子猫達が並ぶショップの裏側・・・

知らなかった人が現実を知る

知ればそこから何かが変わる

そう思っています。





おまけついで。

20160517shinbunroba2

ペットとしてロバを飼い、世話が面倒だからと虐待したり捨てたり
って、どーゆー事??

最近よくニュースになる川や池や沼にいる外来種の生物達も
捨てられた子。

悪者扱いされるけど悪いのは人間annoy

犬や猫だけじゃない、どんな生き物もペットとして飼ったのなら
最期まで飼う。

なんでそんな当たり前の事が出来ないのかな。

なんで??

どーして??



ロバの保護団体がある事を知った。
世界は広い、まだまだ知らない事あるんだろうなぁ・・・




より以前の記事一覧