2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

No.4預かりっ子ライ

  • 20150806raitacchi2
    居候期間:2015.6.16~2015.8.17         ウザウザパワー全開!優しいママとパパに甘えて一人っ子生活満喫ちゆ!!

No.3預かりっ子アネラ

  • 20150227anera
    居候期間:2015.2.26~2015.4.20        毎日ママとパパとご出勤。先住犬のはるちゃんとお店の看板犬として活躍ちゆ!

No.2預かりっ子みのり

  • 20140312minoriisu3
    居候期間:2012.11.11~2014.9.06       ママとラブラブ!憧れの一人っ子甘甘生活満喫ちゆ。

No.1預かりっ子モビ

  • 20120323mobiup2
    居候期間:2011.3.20~2012.5.26        お母さんにべったり!一人っ子甘甘生活満喫ちゆ!

No.4プチ預かりっ子カール

  • 20160719curlpero
    居候期間2016.6.23~10.29 4回滞在(38泊39日) 2016.11.05 らむとオレオと保護犬と私♪♪さんち卒業。 パパ、ママ、お兄ちゃん二人、妹犬マロンちゃんと仲良く暮らしてます!

No.3プチ預かりっ子マカロン

  • 20151012macaronpink
    居候期間:2015.10..7~10.14            10/24 虹の橋へ・・・ 応援ありがとうございました。

No.2プチ預かりっ子フェイ

  • 20150522feiup1
    居候期間:2015.4.29~5.8、5.19~22       2015.7.5はにかむさんち卒業。 優しいママとパパに溺愛され、先輩猫のしーちゃんとも仲良く暮らしてます!

No.1プチ預かりっ子銀次

  • 20150101ginjiahti2
    居候期間:2014.12.26~2015.1.10       2015.4.19トトの間卒業。パパとママに溺愛されちょー甘甘一人っ子生活大満喫ちゆ!2016.7.10妹ワンが出来ました!

アーチ

  • 20101014ahtialbummey
    クララに翻弄されるおっとり王子 (アルマ(旧CATNAP)保護犬)

クララ

  • 20101014kuraraalbumjune
    世間知らずのわがまま王女

パトラ

  • 2014081020070810patora
    クララの母、2007/08/10虹の橋へ。

マロ

  • 20130314maroblogalb
    ずっきーの実家わんこ たま~に登場!

マロ

梅雨明けて葉月8月、まろまろ通信。《12歳になりました!!》

sun夏ですsun 
 
20160801sky


20160802himawari


さてさて、rain梅雨が明けたと思ったら8月になってしまいました
(今年もあと5ヶ月です)

ブログに書きたい事はいろいろあるんだけど、まずは直近の事
から書いちゃおーかなcoldsweats01


と、いう事で・・・

本日8月3日は私の実家のチワワ、マロのお誕生日birthday



12歳になりました~



20160802maro0531

12歳といえば、もう、立派なシニア。。

5月頃から右目だけ急に真っ白になっちゃったけど
まだまだやんちゃdashなボクちゃんhappy02


20160802maro724

ばあちゃん(私の母)が椅子に座ると、ヒョイupっと膝に飛び乗る
甘ったれくんhappy02




20160802maro

ばあちゃんが大好きheart


先代のクッキー(17歳半にて没)に追い付け追い越せsign03


ずっとずっと元気でいるんだぞ、マロnote


おめでとうshine



マロはロングコートチワワ


20160802maro2013032
upwardrightこれは3年前の姿)

でも、ここ数年は年間通して短めにカットhairsalonしとります、はい。


それはなぜかと言うと・・





お手入れを楽にするため
80歳オーバー、シニア真っ盛りの母の負担を減らすため

なんです。

以前は自分でシャンプーしていた母ですが、膝と腰、手の指を
痛めてからはシャンプーはサロンにお任せして。
でも、日々のブラッシングをしないわけにはいかないですからね。

短めだったらブラッシングも楽チン、短時間で済みます
(短くても抜け毛の量は変わらないけどsweat01

サマーカットには賛否両論ありますが、こんな時は臨機応変paper

お手入れされるワンコも
お手入れする人も

ストレスがないのが一番だと思っていますhappy01





おまけ。


20160802maro2013031

3年前、マロが我が家にちょいと滞在していた時、みーちゃんが
いました。


懐かしの仲良し2ショットheart



先月、みーちゃんと会いましたnote


20160719minori

お目目クリクリ、相変わらずラブリーlovelyなみーちゃんでしたよnote








気が付けば葉月8月!まろまろ通信。《夏っ子マロさん、お誕生日!》

はい、あっという間に8月になりましたね~・・って、もうすでに
5日ですけど~sweat01

で、早々から若干過去のお話、それもみーちゃんネタではありま
せんcoldsweats01

先週土曜日(8月3日)はずっきーの実家のワンコ<マロ>のお誕
生日でした~shine


こんなチビだったマロ


2013080520040803maro
2013080520040803marogokuako
兄弟の悟空くんとお母さんのパイパイ争奪戦ちゆhappy02 (2004.9.12)



そんなマロも9歳になりましたshine



Nec_258020130803731maro



ちょっとチワワチックなところもあるけど、誰とでも仲良く出来る
マロ
実家へ預かりっ子を連れて行ってもなんの心配もありません

モビやみーちゃんと仲良くしてくれてありがとうね、マロheart01


元気に長生きするんだよhappy01



ばぁちゃん(母)とじぃちゃん(父)のアイドル、永遠なれ~note

マロちゃんおめでとheart01のポチはないけど・・
どこかでポチっとしてね~happy02



Nec_2581201308050731maro






って、、ずっきー家って平均年齢高くねsign02
シニアの館ぢゃんsweat01

<犬>
アーチ 11歳
クララ   9歳(10月29日で10歳)
マロ    9歳
みのり たぶん8歳か9歳くらい

<人>
実家の両親、80歳オーバー
みのりの仮父・仮母、半世紀オーバー



みんなぁ~元気にがんばれ~気を確かに~happy02











 

いよいよ梅雨入り!?まろまろ通信。《里帰りして4週間》

マロが「楽しい我が家!」での居候生活を一旦終え、実家へ戻っ
てから今日で4週間が経ちます。。

Nec_254020130528maro2


里帰りしてしばらくは鳴りをひそめていたマーキング王・・・
最近になってちょっとだけ復活sweat01

母が痛い腰を曲げて床を拭き拭きsweat02
ので、モビさんから受け継いだ?マナーバンド大活躍ちゆ~

でもまぁ以前に比べたら全然マシなんですけどねhappy02

昨日はそんなマロさんを連れて獣医さんへcar
お腹の調子はだいぶ良くなりましたが、念のための「検便」です

結果は良好、、ですが、元からお腹がちょっと弱いマロさん
しばらくは療法食で様子見ですpaper

で、ついでに右の耳が少々悪い(耳垢がたまりやすい)ので洗浄
してもらい、フィラリア検査結果(−)だったので、予防薬をもらって
終了。。



Nec_253920130528maro3



初めてこの獣医さん(我が家の近所)へ来た時、耳洗浄でガウー
ッとお口が出てshock
でも、先生や看護士さんに「噛みます。」と言ってあったので人身
事故なしpaper
昨日の耳洗浄ではお口は出ませんでした。

チワワとの付き合い方はまだまだ手探り状態、でも、ガウスイッチが
入るタイミングがなんとなく見えてきました。
ダックスもチワワも犬。。でも、まったく異なる犬。。←当たり前

でも、その当たり前が難しい・・・わんことの生活は日々修業flair


実家に戻る前に4週間ぶりにマロとお散歩note



Nec_254120130528maro1



マロはほんといい子ですheart


来月はワクチンチックンだよ~hospital






【訃報】
マロは9年前の8月、私の友人(同級生)宅で生まれましたshine
その友人のご主人が急逝しました、、私と同い年weep
突然の出来事で友人も私も言葉を失い・・。

心不全だという事ですが、救いは穏やかな顔で亡くなっていた事
(友人談)
とてもかわいがっていたdogチワワのチャッピーくん、アコちゃん、
姫ちゃんに見守れながら逝った事
チャッピーはマロの父、アコちゃんは母、姫ちゃんは妹です。

マロはイケメンだなぁ~と言ってくれたお父さん
照れ屋さんで遊びに行くといつもいつの間にかいなくなっていた
お父さん

さっちゃん(友人)も私も一生懸命生きますね
いつか会うその日まで、たばことお酒はほどほどに、穏やかに
暮らしていてくださいね。

ありがとうございました。。
そして、お疲れさまでした。。

マロ、大事にしますから、、。

byebye お父さんshine


ご冥福をお祈りいたします、。合掌clover







まろまろ通信。《里帰りしてわかった事。。》

一行日記にもありましたが、

5/6(月)sun仮父とみーちゃんと仮母の実家へGOーdashcarで10分)
珍しく仮父同行の理由は、猫の額より狭い実家の庭にある枇杷のxmas木を切るため。

さてさて、里帰りちゆのマロはどーしているかなwink

20130506morojikka
upwardright5/1、実家到着時のマロはマナーバンドを使用。。

と言うのも・・・マロはこうしておかないとあっちこっちでチーッとしてしまうマーキング王despair(生後半年で去勢済sweat01
今まで、実家ではマナーバンドを使っていなかったので、その後始末を痛い膝と腰を曲げてするのが苦痛になっていた母。
マロはかわいいheart、でも、痛いsad、で悩んだ末に我が家に預ける事を決意したのが2月中旬の事でした。

今回の里帰り中、まだあっちこっちでチーッとするようなら、居候生活延長戦突入sign01となるはずだったのですが、試しにマナーバンドを取ってみたところ、2ヶ月半の居候生活の成果?でしょうか、なんとあっちこっちでチーッとしなくなっていたのですscissors

腰の具合はまだまだ芳しくない母ですが、これなら安心してマロの世話が出来ると予想外の展開に大喜びheart01
マロがいるなら散歩行けるな。とマロとの散歩を心待ちにしていた父。

ので、マロの「楽しい我が家!」居候生活延長戦突入sign01は見送りとなりましたshine


マロ、その調子でがんばるんだぞーsign03

2013050609marojikka



で、同行したみーちゃんは・・自由気ままにwink


20130506minorijikka1
20130506minorijikka2
20130506minorijikka
20130506minorijikkapippi

仮母が近所のスーパーまで買い物へ行こうとしたら・・・


20130506minorijikkagenkan

玄関でお見送り、、つか、「おいていかないでsign03」と追いかけて来てヒンヒン言いながら見つめます。

かわゆす~heart



無事にxmas木こり作業も終了し、みーちゃんと仮父と実家を後にしました。ほんとはマロも一緒にsign01のはずだったのに・・・

うれしい誤算となりましたscissors


しかし、なんでだろsign02


マロさん、何かを悟ったかsign02









GWまろまろ通信。《ちょいと里帰りちゆ!》

さてさて、あっという間に<さつき>五月、、そして、GWも最終日・・・

すっかり更新が止まってしまいましたsweat01

というわけで(←どんなわけだsign02

<チワワのマロさん>

5/1~実家に里帰りちゆ。


20130501morofuzaibed




で、本日(5/6)実家にて。。



20130506morojikka


みーちゃんも一緒にマロに会いに行きましたよ~


20130506minorijikka




連休にあったあれやこれやそれや追ってアップ予定sweat02



明日からお仕事の皆さま・・
8月の夏休みを楽しみにガンバリマショウcoldsweats01









更新サボってんじゃないゎよpunchのポチぜひsweat01

              

              にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ 
              にほんブログ村







若葉寒。《まろまろ通信》緊急事態発生!

4/10(水)マロさん狂犬病予防注射の日。

腹が減っては戦は出来ぬーsign01って、事で、朝食うまうまタイムでモリモリ食べて・・・出すsign01みたいなcoldsweats01

マロのうんちさん、最初は極々ふつーだったのですが、、ふつーのうんちさんがお出ましになって数秒後・・・血便がドバっとなshock

えーーーッッwobblyけ・つ・べ・んsign02 なんでぇ、どーしてぇーsign02

「こんな時、予防注射なんて出来ないよな」と独り言を言いながら、血便をティッシュで拭き取り、このティッシュを持って病院行かなくちゃdashと。。


病院が混んでいたので外で待つことに。。

Nec_247120130410maro
血便が出たわりにはふつーに元気なマロ。。


うんちさんを顕微鏡で見てもらったところ、大量のでんぷん顆粒未消化があることが判明paper

「何か変わったもの食べました?」「拾い食いとかしませんでした?」などなど先生に聞かれ・・でも、カリカリも変えてないし、お散歩中の拾い食いは気を付けていつも見張ってるし、うちの中にはうまうまは落ちてないし、おやつはお留守番の時に少しだけあげてるだけだし、、

んんsign02おやつsign02・・・

「あーッsign01最近おやつをボーロに変えましたsign03


そう、マロのお腹に異変を生じさせたのは・・・



20130410maroboromoji

歯のないアーチ、みのり用のおやつなのですが、柔らかいしお腹に優しいと思ってマロにもあげていました。
と、言っても一日6粒くらいしかあげてないんですけど~sweat01


クララは立派な歯があるので蝦夷鹿ジャーキーがおやつですが、たまにボーロも食べます。でも、3ダックスは特にお腹に異変なし。。


たぶん、マロ個体の問題だと思いますが、でんぷん質を消化しにくい体質?みたいですdespairと、いうわけで、、お薬が処方され


20130410marokusuri

今後、ボーロは禁止danger
どーしてもおやつをあげるなら、これを・・・と、療法食のカリカリをいただきました。



20130410marogohanmoji


で、もちろんこんな日は注射なんて以ての外paper

治ったらチックンしましょうね~と。


実家では両親がマロの到着を楽しみに待っていました。
(って、写真全然撮らなかったsweat02

最初は「ここはどこ?」「このじぃちゃんとばぁちゃんはだれ?」的なマロでしたが、家中をクンクンして自分の家だと思い出したようで、ばぁちゃんの後を追い、じぃちゃんと散歩へ行きdash

horseうまちゃん(←ぬいぐるみですhappy02)をくわえて走り回りdash、疲れたら適当な場所で昼寝をして、久々の自宅を楽しんでいましたhappy01

このまま実家にマロを置いて帰りたいところですが、まだ母はマロの相手が出来るほど腰の調子が回復していないので、仮の宿へ戻りました。



20130410marozzzmoji






マロ、居候生活はつまんないよね。
もうちょっとの辛抱だから、、もうちょっとここでがんばろーねshine



犬と暮らしていると思いもよらない事が起きることがあります。
犬も人と同じ、各々性格や体質が違います。

何か異変があったら、よく考えて思い出して・・・
きっと、いつもと違う事があったはず。


小さな変化も見逃さないようにしないといけませんね。


お薬とうまうまのおかげで、以後血便は出ていません。
よかったsweat01



マロは療法食もお薬も嫌がらず食べてくれるので助かります

ほんといい子ですheart01










番外編《ホームとアウェー》

4ワンの日常・・・



ホームで余裕の3ワン





20130227minori3wanmoji
     (って、ちゃっかりみーちゃんもホームチーム入りsign02



アウェーでいまいち落ち着かない1ワン




20130227minori3wanmaromoji




でも、おいしいものを見つけた時は・・・




20130226minori4wanmoji




4ワンの瞳、萌えーーーッheart




親バカでしょsign02

仮親バカでしょsign02




バカでいいんだも~んbleah







号外!《居候さんいらっしゃ~い!》

今週から、わけあって、こんな子が「楽しい我が家!」に滞在ちゆ。。




20130220maroasaupmoji

えっsign02どこの誰sign02保護犬sign02







いやいや違いますpaper


私の実家のわんこ《マロ、♂8歳》でございます~



20130219maro3wan
母の元へわらわらと寄ってくる4ワン。。




20130219maroupmoji
はいはい、お世話しますよhappy01



実は実家の母の腰痛が悪化(圧迫骨折)して、マロのお世話ができなくなってしまいました。父はいるのですが、やはり女性のように細かなお世話が出来ない・・・早い話が大雑把なものでcoldsweats01

母の腰の痛みが取れるまで、しばし「楽しい我が家!」に滞在予定。


実家の両親は高齢(80歳オーバー)、いつも母は言っています
私の寿命が先かマロの寿命が先か。それが問題だ。とsweat01

確かにマロがクッキーと同じ年までがんばれるとしたらあと10年。

両親が100歳まで健在だったら看取ってあげられる。かなsweat01

どちらにも元気に長生きしてほしいけど、将来確実に起こる事に備えなくちゃいけない。。



まっ、今は母に元気になってもらう事
マロには3ワンとの合宿をがんばってもらう事

それに集中sign03


箱入り息子マロ、生まれて8年にして初めての外泊、じいちゃんもばあちゃんも(私の両親の事)いない家で黒い胴長わんこに囲まれる毎日、マーキング王なので和室に滞在。


そりゃそりゃ、心細くて、寂しくて、つまんないはず。


20130219maroyoruhousemoji




ちょっとの我慢だよ、マロ。



皆さま、どーぞお見知りおきを~heart01




おまけ。

おっとり王子のアーチさん、マロが来た時マロを追いかけワンワンワンワン凄かったshock
モビやみーちゃんが来た時にはそんな事しなかったのに。

たぶん、、白くてちっちゃくてちょこちょこ動く物体が恐いsign02
たぶん、、ここはボクのおうちなんだよsign03と訴えてるsign02

どんなにワンワンされても怒らないマロ、でも、実はチワワ気質たっぷりさん・・いつ本性がsweat01





頼むよ!

クッキーがいなくなって一週間あまり・・・

クッキー亡き後、、

この方にじいちゃん(私の父)とばあちゃん(私の母)を託しますpaper


マロさん、御年6歳scissors


すっかり気が抜けちゃったじいちゃんとばあちゃんがボケないようにお散歩やご飯をせがむんだよsign03


クッキーが見てるからがんばるんだよsign03




頼んだよ、マロhappy02




20101019maro


20101019maro2


20101019maro3


20101019marohitoriasobi


マロもまたこの「犬ちゃんぬいぐるみ」が命ですheart01