2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

No.4預かりっ子ライ

  • 20150806raitacchi2
    居候期間:2015.6.16~2015.8.17         ウザウザパワー全開!優しいママとパパに甘えて一人っ子生活満喫ちゆ!!

No.3預かりっ子アネラ

  • 20150227anera
    居候期間:2015.2.26~2015.4.20        毎日ママとパパとご出勤。先住犬のはるちゃんとお店の看板犬として活躍ちゆ!

No.2預かりっ子みのり

  • 20140312minoriisu3
    居候期間:2012.11.11~2014.9.06       ママとラブラブ!憧れの一人っ子甘甘生活満喫ちゆ。

No.1預かりっ子モビ

  • 20120323mobiup2
    居候期間:2011.3.20~2012.5.26        お母さんにべったり!一人っ子甘甘生活満喫ちゆ!

No.4プチ預かりっ子カール

  • 20160719curlpero
    居候期間2016.6.23~10.29 4回滞在(38泊39日) 2016.11.05 らむとオレオと保護犬と私♪♪さんち卒業。 パパ、ママ、お兄ちゃん二人、妹犬マロンちゃんと仲良く暮らしてます!

No.3プチ預かりっ子マカロン

  • 20151012macaronpink
    居候期間:2015.10..7~10.14            10/24 虹の橋へ・・・ 応援ありがとうございました。

No.2プチ預かりっ子フェイ

  • 20150522feiup1
    居候期間:2015.4.29~5.8、5.19~22       2015.7.5はにかむさんち卒業。 優しいママとパパに溺愛され、先輩猫のしーちゃんとも仲良く暮らしてます!

No.1プチ預かりっ子銀次

  • 20150101ginjiahti2
    居候期間:2014.12.26~2015.1.10       2015.4.19トトの間卒業。パパとママに溺愛されちょー甘甘一人っ子生活大満喫ちゆ!2016.7.10妹ワンが出来ました!

アーチ

  • 20101014ahtialbummey
    クララに翻弄されるおっとり王子 (アルマ(旧CATNAP)保護犬)

クララ

  • 20101014kuraraalbumjune
    世間知らずのわがまま王女

パトラ

  • 2014081020070810patora
    クララの母、2007/08/10虹の橋へ。

マロ

  • 20130314maroblogalb
    ずっきーの実家わんこ たま~に登場!

いろんな事

未だ羽ばたけない酉年≪ブログ再開はいつ??≫

<楽しい我が家!からのお知らせ> 



から、1ヶ月半・・・

とっくに年も明け、早24日・・・

今さらではありますが・・・

2017年酉年chickあけましておめでとうございます。

昨年もたくさんの方に応援していただき、微力ではありますが
保護犬達のために活動する事が出来ました。

温かい応援、ご支援ありがとうございました。

うれしい事、悲しい事、悲喜こもごもある保護活動ですが
今年も微力ながら携わっていこうと思っています。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

さてさて、ではなく「楽しい我が家!」、まだご案内するに
至っておりませんsweat01

2011年3月から預かりを始め、2017年は初の預かりっ子
不在のお正月だったのですが、まぁ、何かといろいろありまして
ブログにとりかかれずbearing

もうちょっとお時間くださいませ~sweat01

あっ、クララとれじぇんどアーチは元気にしていますので
ご安心を~paper



2017.1.24 
SMAPロス中のずっきー







メディア通信、放送後編。《クローズアップ現代+・・・》



20161115nhkgendai3


手術するのはかわいそうだから
どんなに増えても家族だから手離せない



20161115nhkpet2_4

そうこうしているうちに2匹が80匹になり

SOSsad

ボランティアの皆さんに掃除や猫達の世話をしてもらい
獣医さんもボランティアで80匹の避妊・去勢手術を実施

当たり前だけど、猫達には何の罪もなく
結局は人間の心の問題

でも、崩壊を防ぐにはどしたらいい??

と、ヤマザキ学園の先生が語り出したら・・・


20161115nhkpet5_4



20161115nhkpet62_3



20161115nhkpet52_2

お時間となりましたぁshock



20161115nhkpet4_3

浅田美代子さんなんて、ほとんど話してないしぃ~

マジ25分じゃ足りませんってsweat01

かなり尻切れな感じで終わってしまい、なんだか残念despair

(個人的な感想ですpaper


2016111615nhkgendai1

<クローズアップ現代+>HP

<これまでの放送>をクリック

<ネコに家が壊される~広がる多頭飼育崩壊>をクリック

そして、スクロールしていくと



2016111615nhkgendai2

過去に放送したものの概要が見られます。
(昨日の放送の概要はまだですがpencil

青文字をクリックしてみてね~



犬や猫が好きだから、捨てられてかわいそうだから
動物を飼うきっかけは元々優しい心から始まってるんだけど
正しい意識や知識を持たないと、犬も猫も人間も不幸になる


縁あって家族になったんだから、動物も人もずっとしあわせで
いたいよね




20161113kuraraahtihinata1


20161113kuraraahtihinata2

まったりヌクヌクしていたいよね







去年の9月、アルマでも同じような緊急案件があり大変でした。
って、私はお手伝いに行けなかったけどsweat01

多頭飼育崩壊が珍しい事じゃないのが恐ろしいcoldsweats02




メディア通信。《本日夜10時~NHKクローズアップ現代+》

11月15日 七五三maple

って、七五三には全く関係ありませんがsweat01



本日夜tv10時~放送


20161115nhkgendai


20161115nhkgendai3


20161115nhkgendai2

浅田美代子さんが出演されます。


クローズアップ現代+



先週(金)、こんな番組も放送されました。



20161115nhktokuhou



20161115nhktokuhou2




最近、NHKは動物に関する番組を放送する事が多くなった?
ように感じます。

それだけ社会的に問題視されているという事?
見て見ぬふりの出来ない現状があるという事?




本日夜、お時間ある方は見てみてくださいpaper







読書の秋!?《新聞で見つけたもの。》

日々ちょいちょい忙しくて、満足にブログアップがままならぬ~
なんて言いながら新聞はチラ見してる母ちゃんcoldsweats01

記事にペット、犬、猫、動物なんて文字を見つけたら忘れない
ようにcameraを撮る。


20161003shinbunkijibook
book<イヌの看取りガイド>




20161101npkiji2

投稿 十代の声




20161101npkiji3

サラリーマン退職後、お散歩代行業を始めた方のお話




20161107npkiji2

投稿 オトナの声




20161107npkiji1_2
投稿 tvNHKアーカイブスを見ての感想

この番組の事、ルイスママさんがブログに書いています




20161101npkiji1_2
book<動物病院を訪れた小さな命が教えてくれたこと>


先生は書いています



20161101npkijiup2




若くたってシニアだって病気になる事がある

もし、その病気が重い病気だったらどうする?

出来る限りの事をしてあげたい、と人は思う。

でも、それって動物達にとってうれしい事?

どこまでしてあげるか、どこでやめるか、決断出来る?

万が一を考えて頭の中でいろんな思いが堂々巡り

秋の夜長、本を参考に今一度考えてみようかな



20161107kuraraahti

ボクはげんきだよ





おまけ。



20161108npkiji
<ご長寿猫研究会>ってhappy02








ずっきー事。《あと3ヶ月半でさよならなんて・・・。》

2016年9月15日fullmoon


ジャニーズ事務所(ファミリークラブ)から届きました。




20160915smap1


20160915smap2



20160915smap3


20160915smap4

本当だったら、ちょーうれしい贈り物presentのはずたっだのに

ぶっちゃけ言わせてもらえれば、全くうれしくない

こんなのいらないweep

デビュー25周年の年にこんな事になるなんて

ファンは待っていたんです

25周年記念ライブnotesで5人に会えると信じていたんです

なので、この現実はかなり厳しい、悲しい、寂しいweep




母ちゃんの唯一の楽しみが、エネルギーの源が

消えてしまうsad


大晦日までのカウントダウン、辛いだけだし~sweat02



だから母ちゃんは、ひたすらSMAPのcdを聴き、歌う

dogズはそれを聴かされる

許せdogズ、しばし付き合ってくれ~despair



201605smapgienkin

5年間、震災復興への義援金を呼びかけ
「よろしくお願いします」と頭をさげる彼らの姿

もう見られなくなる・・・

被災した方々の心の支えであってほしかった

それはファンの心の支えでもあったから


SMAP解散、残念です。





つまらない私事、読んでいただきありがとうございました。。







犬事通信。《みんなペットに悩んでる???》

はじめに・・・

アルマの代表のブログを読んでご存じの方も多いと思いますが
Mダックスやよいちゃんに残された時間が、一日でも長く穏やか
でありますようにと願うばかりです。

やよいちゃんの事、見守ってあげてください。


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


やよいちゃん、そっかぁ・・・そうなんだぁ・・・despair
と、思いながら何気なく見た新聞やネットのニュース、そこには・・・




20160905shinbunpet


20160905netpet

なんとタイムリーな。


飼い主としてどこまでなら出来るのか
最悪の場合、覚悟は出来るのか。


あなたならあなたの大切な家族・・ペットが病気になったら、どう
向き合いますか?

先日、知人の知人(面識はありません)が、愛猫を安楽死させた
そうです。
難病のため確立された治療方法がなく、でも、可能な限りの治療
を施し、ですが、愛猫は苦しみ続け。。

その方も苦しみ考えに考えた結果の選択だったそうです。

自分で決断したとはいえ、その方の悲しみは計り知れないsweat02
それがよかったとか、悪かったとか、誰もその選択を責める事は
出来ません。

生と死は隣り合わせ。

あなたの手にあなたの大切な家族の命が委ねられています。

何度も何度も言っていますが、病気になったからと捨てないで
ください。

高額な医療費をかけられないのなら、かけなくてもいいんです
その子の最期を看取ってあげてください

そして、最期のその時に「ありがとうね。」と言ってあげてください

覚悟を持ってペット達と向き合ってください。

お願いします。




20160905netpet2





20160905yanbarudog


犬猫引き取り業者に、捨て犬の果ての野犬化sweat01

どちらも犬達には全く罪はありません

どちらも人間の仕業です

20年程前、沖縄に住んでいましたが、その頃から野犬が徘徊
していました。

犬達はお腹が空いているんです。
人が集まるところには食べる物がある。
そうインプットされているから寄ってくる。

でも、人は嫌いだから決して懐かない。

街中でこんな犬達と出会ったらかなり恐い。

今は街中ではなく、沖縄北部の山の中にいるんですね
何処も捨てる輩は「山の中なら罪はない!」と思うんでしょうか

犬だけじゃない、野生の動物達、クマ、シカ、イノシシ、たぬき
キツネ達も空腹に耐えられず、人里に下りて来て家畜を襲ったり
人を襲ったり。

そんな動物達を待っているのは多くの場合 「射殺」。

人を守るため、家畜を守るため、農作物を守るため、生態系を守る
ための手段?だけど、野生動物達の殺処分も後を経ちません。



先日、アーチは定期検診(脾臓の腫瘍大きさチェック)へ行きま
した。

脾臓の腫瘍は小康状態で今後も定期的に経過観察となりま
したが、前回の検査時にはなかった胆石が見つかりdespair

ここ数年のアーチは肺炎から始まり、後ろ足はヨタヨタ、心臓も
いまいち、脾臓に腫瘍(2個あり)、胆石sweat01

でも、食欲はかなり旺盛、ベタベタに甘えて元気に暮らしています

私は、人として、母ちゃんとして、アーチに出来る限りの事はしよう
と思っています

そして、最期まで寄り添い見届ける覚悟です

と、偉そうに言ってますが、そんなの当たり前の事。



20160904ahtihorazzz

ね、アーチsign01


いつまでもこの寝顔を母ちゃんに見せてね~




と、タイムリーなニュースを見ていろいろ考えさせられた母ちゃん
まとまりのないブログになっちゃいました。

すんませんbearing









犬事通信。《都知事に期待!?&犬のチカラ》

はい、来生くん婿入り話から早2週間・・・

8月もあっという間に月末でございますよ~

って事は、、明日から9月sign02

マジかshockと、どんだけ~嘆いても、また10月になる時もきっと
こんななのでスルーしてくださいましhappy02

先月7月某日、都知事選真っ只中、都内某所で遭遇eye

20160716yurikosanbukuro

そして、ゆりこさんは大方の予想通り都知事となりましたが

都知事選立候補時の公約・・・



20160719yurikosankoyaku1



20160719yurikosankoyaku2

7つのの中に殺処分ゼロがありました。


そして、27日の新聞にこんな記事が・・・


20160827yurikosankoyaku

イベント


もちろん、諸々な問題山積の東京、人が優先なのは承知です。

7番目の公約だけど、目指すのではなく、現実のものとなるように
力を発揮してほしい。




世間はお盆休みの15日、盲導犬を連れた方がホームから転落
して亡くなるという痛ましい事故がありました。


「盲導犬が一緒だったのになぜ?」という疑問を持った方もいた
ようです

盲導犬はすべての危険を回避すべく緻密にプログラミングされた
人工機能を持つロボットではありません

生きている、動物です

仕事を全うしていた盲導犬を責めないでください

責められるべきは無関心過ぎる人間達です

犬にお任せで知らん顔、そんなのダメです。



こんな記事もありました。



20160824shinbunkijidog

どれだけ犬に助けてもらっているんだろう

私達は。

犬の持つ「チカラ」は私達が思っている以上に素晴らしく偉大
なんです

感謝の気持ちを忘れたらダメです。




20160830shinbunkijidog

ほら、右脳と左脳を使ってるんですよ

ちゃんとわかってるんですよ



あなたも私も見られているんです

人としての振る舞いを。。








おまけ。


先週(土)ちょー久々にクララとれじぇんどをシャンプーした

トータル3.5時間sweat01

シャンプーしている間も、ドライしている間もずーっとしゃがんで
たら

おっとぉーー、めっちゃ腰が痛ーーーいsign03

と、母ちゃんが腰をさすりながら湿布を貼っている横で・・・




20160827kuraraahtizzz


フワフワモフモフになった(←写真では全く伝わらんsweat01)お二人は

爆睡sleepy

もちろんれじぇんどは白目でホラーですcoldsweats01



母ちゃん、二人にありがとうの気持ちを込めてシャンプーさせて
いただきました。

腰痛いけど、たまには子孝行しないと罰当たるよねsweat01







今年も早6月水無月。《5月皐月はどこ行った!?・・放置の果てのリハビリブログ。》

さて・・・

あ~っsign03sign03という間に6月になりましたね~sweat01

と、誰に向かって言っているのやら・・・


「楽しい我が家!」始まって以来の珍事、ブログを1ヶ月以上も
放置しましたwobbly

何がどーしたわけではないんだけど、ブログのトップ記事を書き
替えるのが精一杯、日々のブログを更新する時間がありそうで
なかったわけでして。

預かりっ子がいないからと、かなりたるんでおりました。。
怠慢お許しください。

また、ボチボチ書いて行きますので、今後ともよろしくお付き合い
の程をcoldsweats01

ってね、久々過ぎて何をどう書いていいのやらbearing

そうだ!!

リハビリブログの手始め?はあのダックスさんとの遭遇話を
書いちゃおうかな

それは今週(火)14日、母ちゃんのルーチンワーク「実家の母の
通院付き添い」の日の事です

母を病院へ連れて行き、診察をしている間にちょこっと用事を
済まそうと病院を抜け出し、とある駅の踏切を渡ったところで
すれ違ったダックスさん


あれ??あの子はもしや!!

と思い、後を追いかけて声をかけた


「あの・・冬馬くんですよね?」

「はい、冬馬です」


そう、そのダックスさんはあの冬馬くんだったのでーすheart



20160614toma1



20160614toma3



相違相愛heartのおばあちゃんと一緒でした

ロキさんと一緒だったら間違いなく「冬馬~」と声をかけた
んだけど、おばあちゃんの顔はうろ覚えで・・・

声をかけて、もし、もし、犬違いだったらsweat01sweat01

と、そんな思いを払拭し勇気を出して声をかけてみてよかった!

久しぶりに会った冬馬くん
そっと手を出して匂いを嗅いでもらったら、知ってる匂いがしたの
かな、かなり喜んでくれましたnote

突然歩けなくなったりしてちょっと心配したけど、元気そうでよか
った!!

偶然の出会いに感謝shine

おばあちゃん、突然声かけてごめんなさい。
ありがとうございましたhappy01

(ちなみにその病院とロキさんちはとても近いので~すscissors


つー事で、相も変わらずの日々を送っている母ちゃんですが
クララとアーチは元気ですnote


20160501kuraraahti_2

↑これはGWに撮ったもの(古っ!)仲良しでしょheart04


そうそう、私の実家の愛犬、チワワのマロさん
あと1ヶ月半で12歳になるのですが、GWが終わった頃から急に
右目が白くなりはじめ、診てもらったところ白内障との事でした



20160531maroeye



わかりますか?白くなってるの・・



20160119maro


↑これは今年1月に撮ったもの、この時は全然白くなかった



20160419marosanpo2_2


20160426marosanpo2_2
最近は実家へ行ったらマロのお散歩を担当する事となり。

人も犬も老いを隠せず!な実家。

マロ、元気で長生きするんだよ
君はばあちゃん(母)とじいちゃん(父)の癒しアイドルなんだからheart



冬馬くん 14歳くらい

れじぇんどアーチ 14歳くらい

マロ あと1ヶ月半で12歳

クララ あと4ヶ月半で13歳


チームシニア、かわゆす~lovely






おまけ。



20160508ahtihehe_2

ラブリーれじぇんどheart





見苦しいおまけ。



20160615udesisin


↑これ母ちゃんの右腕、青い↓のところ赤くなってるのわかります?

2月頃から原因不明のカイカイ湿疹が多数発生
左腕にもありますのよ~

昨年末の声が出ない事件を皮切りに、以降このカイカイをはじめ
月変わりであっちこっちに痛みが出たり、突如、咳と鼻水に襲わ
れたり



母ちゃんの不調も老いのせいか、「トシ」なる病気ヤバしcoldsweats02




リハビリブログ、お粗末!!sweat02




次はもちっとマシな事書くよ~・・たぶん。









ちょっとブレイク。《もの思い、考える秋。》

さて、、suncloudrainだったこの連休、皆さまいかがお過ごしだったで
しょうか?

11/14、15のイベントお手伝いが終わり、どこへも行かない
連休も終わり、来月に備え(私的にいろいろあるので)気合を入れる
前に、少しお休みしてる母ちゃんですsweat01

「はぁっsign02毎日お休みみたいなもんでしょsign02

と、そんな声が聞こえたような、、空耳か、幻聴か。。

確かにそう言われればそうなんだけどぉ~
先週はちょっと体調いまいちで、頭もちゃんと働かず(←って、これは
いつもかcoldsweats01


弱った体と頭、立て直しちゆpaper


ツー事で、そんな話とは全く関係ないこの方

20151106ahti831_2

びよーーんとなって爆睡sleepyするれじぇんどアーチ

flair、、ちょっと計測scissors


あれsign02 あれれsign02



20151106ahti832
83cmsign02

かなり縮んだsweat01 その訳を知りたい方は → こちら bleah

って、人も縮むもんね、、
母ちゃんなんてMax身長が高かった頃と比べたら1.5cmも縮ん
だしshock

13歳と9ヶ月、ちょっと小さくなったれじぇんどアーチ。

でも、心はかなり広く大きいheart


20151108ahtikurarazzz2

20151108ahtikurarazzz

寝ているところにクララ乱入、しがみつかれても怒りません。



20151118kuraraahtizzz


20151118ahtiperozzz

タンの出し方もなかなかなもの。なぜか美味そうに見えるcoldsweats01



クララ、アーチ、来月からちょっとだけお留守番時間が長くなる
けど、頼むね。



20151102ahtidakko
甘えんぼアーチheart
(半袖t-shirt着てますが11月の絵です、、母ちゃん暑がりなのでhappy02




保護犬を迎える環境にある、そこのあ・な・たsign01

かつて勇気を奮ってアーチを迎えた母ちゃんは、あなたが勇気を
奮ってくれる事を願ってやみません。

ご縁を待つシニア犬はたくさんいます。
みんな、あなたのその温かい手で抱っこされる日を待ち望んでい
ます。

年末年始は悲しいかな遺棄される子達が増える時期。

どうかそんな子達のために、あなたの人生の何分の一かの数年
を費やしてあげてほしいと思います。





<追悼>

20151120shinbunkeisatsudog

フランスでのテロ事件解決のため犠牲となった警察犬。

ディーゼル、ありがとう。

ある日突然、理由もなく命を奪われた方々とディーゼルの冥福
を祈ります。

争いのない平和な世の中になりますように。




秋のおまけ。
20151119koyo


ご近所の公園の紅葉と



20151119kurara

クララheart





20151120eigawhgod

この映画、時間があったら見てみようと思います。






毎日のように・・・《命って何??》

毎日のようにtvのニュース番組で報道される殺人事件・・・

なぜ?

なぜ、殺したの?

どうしても殺さなくちゃいけない理由があったの??

とて、その理由は到底理解し難い。。


そして、こんなニュースも


<犬猫2万匹、流通過程で死ぬ 国内流通で初の実数判明>

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150929-00000032-asahi-soci


<豪でグレーハウンド毎年1万匹以上が殺処分>

http://news.yahoo.co.jp/pickup/6175915


いずれも昨日(9/29)のニュース。

これも理解し難い、、つか、理解出来ない。。
そもそも理由なんてあるのがおかしい。。


こんなご時世、イヤな事もたくさんある。
世の中イヤになる事だってある。

うれしくなるような、しあわせな気分になれるような
そんなニュースが報道される毎日になってほしいなぁ。







20150927moon15yafull

これはス―パームーンの前日<中秋の名月>十五夜のお月様。




不変の物は美しいshine











おまけ。

明日から10月神無月・・

そうそう、明日からプチっと来ます。


この方がwink









20150806raitacchi2




とりあえず10月もがんばるぞーsign01





より以前の記事一覧