2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

No.4預かりっ子ライ

  • 20150806raitacchi2
    居候期間:2015.6.16~2015.8.17         ウザウザパワー全開!優しいママとパパに甘えて一人っ子生活満喫ちゆ!!

No.3預かりっ子アネラ

  • 20150227anera
    居候期間:2015.2.26~2015.4.20        毎日ママとパパとご出勤。先住犬のはるちゃんとお店の看板犬として活躍ちゆ!

No.2預かりっ子みのり

  • 20140312minoriisu3
    居候期間:2012.11.11~2014.9.06       ママとラブラブ!憧れの一人っ子甘甘生活満喫ちゆ。

No.1預かりっ子モビ

  • 20120323mobiup2
    居候期間:2011.3.20~2012.5.26        お母さんにべったり!一人っ子甘甘生活満喫ちゆ!

No.4プチ預かりっ子カール

  • 20160719curlpero
    居候期間2016.6.23~10.29 4回滞在(38泊39日) 2016.11.05 らむとオレオと保護犬と私♪♪さんち卒業。 パパ、ママ、お兄ちゃん二人、妹犬マロンちゃんと仲良く暮らしてます!

No.3プチ預かりっ子マカロン

  • 20151012macaronpink
    居候期間:2015.10..7~10.14            10/24 虹の橋へ・・・ 応援ありがとうございました。

No.2プチ預かりっ子フェイ

  • 20150522feiup1
    居候期間:2015.4.29~5.8、5.19~22       2015.7.5はにかむさんち卒業。 優しいママとパパに溺愛され、先輩猫のしーちゃんとも仲良く暮らしてます!

No.1プチ預かりっ子銀次

  • 20150101ginjiahti2
    居候期間:2014.12.26~2015.1.10       2015.4.19トトの間卒業。パパとママに溺愛されちょー甘甘一人っ子生活大満喫ちゆ!2016.7.10妹ワンが出来ました!

アーチ

  • 20101014ahtialbummey
    クララに翻弄されるおっとり王子 (アルマ(旧CATNAP)保護犬)

クララ

  • 20101014kuraraalbumjune
    世間知らずのわがまま王女

パトラ

  • 2014081020070810patora
    クララの母、2007/08/10虹の橋へ。

マロ

  • 20130314maroblogalb
    ずっきーの実家わんこ たま~に登場!

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2015年11月

<TOKYO ZERO キャンペーン>認定クイズ!

去年の春、東京オリンピック&パラリンピックが開催される2020
年までに、東京を世界に誇れる《動物福祉先進都市》にしようと
立ち上げられた

< TOKYO ZERO キャンペーン >


クイズ(犬猫しあわせ検定)がありますよ~

チャレンジしてみてねwink




ちなみに、、母ちゃんは一問不正解でしたsweat01





2015091520090915kuraraahti

upwardright2009/9/15のクララとアーチ(右)

(アーチが我が家にやってきて40日後の絵。)



アーチは元保護犬です。

飼い主持ち込み、レスキューされなければ処分されていました。

処分なんてあってはいけません。


2020東京オリンピックまで、あと何日??

がんばれるか、東京!?

がんばれ、東京!!

がんばれ、私たち!!



クララのゆううつ。《クララ姫日記。これって鼻血!?》

この赤い点々・・・



20151124kurarahanadi

鼻血ですsweat01

(って、オヤジぢゃーないよbleah

クララのですpaper

最近クララのくしゃみがクシュンsign01ではなく、ハックションsign03
なり、それもかなり連続して出るのでなんか違うなぁと思って
いたら、一昨日dogトイレへ駆け込み?ハックションsign03×5とすごい
くしゃみをしたので様子を見に行ったらシートに赤い点々がsweat01

最近のクララは一度くしゃみが出ると、どうにも止まらないnotes
(ショウワの歌です、はい。)ほんとにどうにも止まらない。

思わず「クララ、どーしたsign02大丈夫sign02」と声をかけてしまうほどwobbly

pcネットで調べたら「犬の鼻血には注意danger」と書かれていて。。

で、昨日hospitalへ行ったら先生も「犬の鼻血は注意が必要なんです
よ・・」と。

鼻血を伴う疾患はいくつかありますが、目視で口腔内・・歯の状
態、上顎の様子など診てもらい鼻の粘膜を取って顕微鏡で確認

結果、特に問題なし。

ですが、今後、様子を見ながら改めて検査してもらう予定です。

そういえば・・
帰宅後、クシュンsign01はあったけど激しいハックションsign03は出てない
から鼻血も出てない。

よかった、、と言えるのかどうかsweat01



20151125kurarahanadiup

先生に鼻や口の中をいじられて、ご機嫌\\斜めのお嬢様angry




明日はれじぇんどアーチ、心(臓)エコー日。

去年、エコー検査で脾臓の腫瘍と心臓の弁膜症(軽度)が見つ
かり、腫瘍は今のところ心配なしなんだけど、最近咳が出るよう
になってきたので心臓がちょっと心配です。

12歳と13歳、やることは子供みたいだけど体は立派なシニア

小さな変化も見逃さずにいてあげたい母ちゃんですpaper





おまけ。

20151108ahtikurarazzzsofa

12歳と13歳、いっつもこんなhappy02




20151108ahtikurarazzzsofaue
上から見た図wink







ちょっとブレイク。《もの思い、考える秋。》

さて、、suncloudrainだったこの連休、皆さまいかがお過ごしだったで
しょうか?

11/14、15のイベントお手伝いが終わり、どこへも行かない
連休も終わり、来月に備え(私的にいろいろあるので)気合を入れる
前に、少しお休みしてる母ちゃんですsweat01

「はぁっsign02毎日お休みみたいなもんでしょsign02

と、そんな声が聞こえたような、、空耳か、幻聴か。。

確かにそう言われればそうなんだけどぉ~
先週はちょっと体調いまいちで、頭もちゃんと働かず(←って、これは
いつもかcoldsweats01


弱った体と頭、立て直しちゆpaper


ツー事で、そんな話とは全く関係ないこの方

20151106ahti831_2

びよーーんとなって爆睡sleepyするれじぇんどアーチ

flair、、ちょっと計測scissors


あれsign02 あれれsign02



20151106ahti832
83cmsign02

かなり縮んだsweat01 その訳を知りたい方は → こちら bleah

って、人も縮むもんね、、
母ちゃんなんてMax身長が高かった頃と比べたら1.5cmも縮ん
だしshock

13歳と9ヶ月、ちょっと小さくなったれじぇんどアーチ。

でも、心はかなり広く大きいheart


20151108ahtikurarazzz2

20151108ahtikurarazzz

寝ているところにクララ乱入、しがみつかれても怒りません。



20151118kuraraahtizzz


20151118ahtiperozzz

タンの出し方もなかなかなもの。なぜか美味そうに見えるcoldsweats01



クララ、アーチ、来月からちょっとだけお留守番時間が長くなる
けど、頼むね。



20151102ahtidakko
甘えんぼアーチheart
(半袖t-shirt着てますが11月の絵です、、母ちゃん暑がりなのでhappy02




保護犬を迎える環境にある、そこのあ・な・たsign01

かつて勇気を奮ってアーチを迎えた母ちゃんは、あなたが勇気を
奮ってくれる事を願ってやみません。

ご縁を待つシニア犬はたくさんいます。
みんな、あなたのその温かい手で抱っこされる日を待ち望んでい
ます。

年末年始は悲しいかな遺棄される子達が増える時期。

どうかそんな子達のために、あなたの人生の何分の一かの数年
を費やしてあげてほしいと思います。





<追悼>

20151120shinbunkeisatsudog

フランスでのテロ事件解決のため犠牲となった警察犬。

ディーゼル、ありがとう。

ある日突然、理由もなく命を奪われた方々とディーゼルの冥福
を祈ります。

争いのない平和な世の中になりますように。




秋のおまけ。
20151119koyo


ご近所の公園の紅葉と



20151119kurara

クララheart





20151120eigawhgod

この映画、時間があったら見てみようと思います。






保護わんこ通信。《秋雨や秋晴れや!イベントお手伝いと、いろいろ・・・。》

さてさて、最近、おサボり気味のブログ更新sweat01
ボーーーっとしていると、あっという間に12月になりそうなので・・
ちゃっちゃと書かなくちゃwink

11/7(土)
自力では絶対行けないであろうお店のランチにお誘いいただき


20151107savalunch

人生初、とっても贅沢な時間を過ごさせていただきました。
ありがとうございました。


11/11(水)
「楽しい我が家!」2代目預かりっ子みーちゃんみのり
我が家に来た日でした。


downwardright先日のオフ会でのみーちゃんheart(2015/11/3)

20151103minorioff

2012年10月埼玉センターからレスキュー
たくさんの手術をして、11月11日我が家に移動となりました。

そして、2014年9月本当のおうちが見つかってhappy01

嫁入りして早1年2ヶ月
ママに愛され(溺愛とも言うhappy02)、どこへ行くにもいつも一緒note
しあわせみーちゃんshine

11/11になると毎年みーちゃんが来た日を思い出す仮母です


11/13(金)
私 と 木村拓哉さん のbirthday誕生日でしたshine


20151113birthdaycake

20151113birthdaylilicosan
りりこさん(左)がお祝いに駆けつけてくれて


20151113birthdayhana
お花をいただきました。

ありがとうshine

いくつになっても誕生日は大事だと思うのです。

元気に歳を重ねられた事、感謝しなくては罰が当たります。

私の人生、残り??年。
細く、長く、しぶとく?、自分に出来る事を自分なりにやっていこう
と思っています。


もちろん、SmapheartLove、木村拓哉heartLoveは永遠ですwink

20150214smap



11/14(土)、15(日)
アルマのイベントお手伝いでした。

14日、冷たい雨rainの土曜日・・・


20151114senzokugakuenfes1

20151114senzokugakuenfes2


<洗足学園祭>ブースをお借りしての啓蒙活動

20151114lalma


ふれあい犬として参加してくれたルイスママさんちの
まこちゃん(左)とココアちゃん>、活躍してくれましたnote

20151114louismamamakococoa


20151114louismamadog2

ルイスママさん(右)とこの学園の生徒さんの2ショットcamera
将来、犬に関わるお仕事がしたい!との事でお母様と一緒に
相談に来られました。

どんな事でもお仕事としてやっていくのは大変な事。
でも、夢に向かって進んでいってほしいと思います。


20151114sky

rainが降ったりやんだりの中

たくさんの方が足を止めてくださいました。
そして、ほとんどの方が「うちの子も保護犬なんです」と。

保護犬、猫、その言葉をきっかけにためらうことなく会話が進み
ます。



20151114louismamafureaimakococoa2_2

ワンちゃんに初めて触れるお子さんもたくさんいました。


20151114louismamafureaimakococoa_2

20151114louismamacocoa_2

「オバサン、わたしふれあえないの。どーしたらいい?」と言いた
げなココアちゃん

いやいや、あなたがそこにいる事に意味があるのよ
犬だって人と同じ、性格や個性はいろいろ
あなたはそんな事を教えてくれる存在だと思うから、それで十分
だと思いますscissors

まこちゃん、ココアちゃん、グッジョブwink
ルイスママさんお疲れさまでした!


15日、rainから一転、cloudsunsunとなった日曜日


20151115senzokugakuenfessky

アルマのブースでは・・・


20151115molldog


20151115molldog2

モールドッグ教室を開催
先生はティアハイムでボランティアをしてくださっている
「あやぱんさん」

朝一から早速お客様がwink


20151115iroimamapapa1
このお二人、フアロンママさんの預かりっ子だったいおりくん
ママさんとパパさん。

モールドッグに初挑戦paper


で、出来上がった作品がこれ!!



20151115iroimamapapa2

素晴らしいshine

いおりくんママさん、パパさん、いつも応援ありがとうございます

その後、次から次へとお子さんたちがモールドッグ教室に列を
成し(うれしい悲鳴happy02

あやぱん先生、お昼休みriceballもそこそこに終了の16時まで突っ
走りました。

20151115molldogrina2
途中からは預かりスタッフのすみれさんのお嬢さんがあやぱん
先生のアシスタントとして活躍、さすが若い子は覚えが早いhappy02

教える事が出来ちゃうんですよ~

あやぱん先生、すみれさんのお嬢さん、お疲れさまでしたshine


この日のふれあい犬はkeikoさん預かりのタビライくん(ヨーキー)
すみれさんちのモカちゃん(トイプードル)

20151115fureaidogmocatabirai
これしか写真がありませんでした。
モカちゃん、タビライくん・・・ごめーんsweat01


学園祭にいらっしゃった方の中には、なんでここに保護団体の
ブースが?と思われた方がいたかもしれません。

でも、テントの前にいるかわいい犬達を見つけ、ふと足を止める
方が多かったのも事実。

そんな方に声をかけ、かわいい犬達と触れ合っていただき
アルマのパンフレットをお渡ししてお話をする。

それだけの事ですが、その方が今日あった事、知った事を誰か
に話す、聞いた方がまた誰かに話す・・・やがてそれが犬や猫を
取り巻く現状を変えるチカラになったらいいなと願っています。


モールドッグ募金にご協力いただきました皆さま
アルマのブースに立ち寄り、パンフレットを手にお話を聞いてくだ
さいました皆さま

温かいお気持ち、貴重なお時間をありがとうございました。


洗足学園関係者の皆さま、このような場をご提供いただき
ありがとうございました。





にほんブログ村







おまけ。


モールドッグ(ダックスさん)とmapleもみじ


20151119daxmomiji
あやぱんさん作のこのダックスさん、募金をして譲っていただき
ました。
(モールドッグにはお値段がないので、「これ欲しい!」と希望
される方にはご寄付(お気持ち)を頂戴しお譲りしています。)

って、色気のない演出だなぁ、センスないのバレバレcoldsweats01



20151113palette814alma
誕生日にrestaurantwineをした毎度お馴染みパレット814さん
ショップカードの辺りにそれとなーく、なんとなーく、アルマのパン
フを置いていただいていますwink

パレットさん、ご協力ありがとうございますshine





<追悼>

13日、悲しい別れがありました。

山梨のお山のわんこと、とあるダックスさん
どちらのわんこも会った事はありませんが、いつも気になって
いました。

別れは寂しいけれど、たくさんの人に愛され最期はしあわせ
だった、、よね。

安らかに。

ご冥福をお祈りいたします。clover




ライ来生ルンルン通信。《♪あったかいんだから~!?》

と、なんだかとっても懐かしく感じるnotesフレーズですが・・・
今年の初め、まだ寒いsnow時期に流行ったんですねcoldsweats01


sign03気が付けば<卒犬オフ会>から早2週間経過dash


つー事で、オフ会に参加してくれた「楽しい我が家!」立ち寄り
メンバーのお名前を見て

「あれ?一人足らねぇんぢゃねsign02」と思った方います?
気が付きました?

そんな訳で残念ながらオフ会に来られなかったこの方の近況
報告でございます~


はい、もちろん、毎日こんなところでウザウザしとりますよ~heart01


20151009raipokapoka


20151015raipokapoka


20151027raimakura


20151101raishitatirozzz


20151101raihaiioween


20151101raihaiioween2


20151101raihaiioweenshitatirozzz


sign02

あったかいんだから~notes

って、あったかすぎるやろーーーpaper


ストーブにもウザウザしてる来生くん
頭コゲちゃうよ~sweat01





おまけ。


先月のとある日

20151017ririkosannchisweets

来生くんと来生くんママと一緒にりりこさん宅にお邪魔しました。
なんと、りりこさんちと来生くんちは徒歩10分の距離だったのです


20151017ririkosannchi3wan
りりこさん、さくらちゃん、かえでちゃん、杏ちゃん、来生くんママ
仮母・・・

6女子vs1男子?(←一応bleah

完全にアウェーsign01

でも、そんなの関係ねぇー(←これは完全に死語よねhappy02
マイペースな来生くん
女子なんかに惑わされませんpaper

20151017rairirikosannchi1
おかーさん、ウマウマください。


20151017rairirikosannchi2
なにかみえるかな。うゎここたかい!!(うん、9階だからねhappy02


20151017rairirikosannchi3
どっこいしょ。

って、それ、杏ちゃんのベッドだけどぉーhappy02


来生くんたら、もう、かわいいぞーlovely




20151009raikajikaji_2
おうちの秘密基地でクッションをカジカジする来生くん
それさ、仮母が100均で買ったクッションだからいいんだけど
食べないでねsweat01



以上、来生くんの「あったかいんだから~notes」な近況でしたnote








芸術の秋に。《映画、犬に名前をつける日》

先月、新聞に掲載された話題作(映画)紹介の記事。


20151023eiga


<犬に名前をつける日>movie観てきました。

20151105cineswitch


20151105cineswitchinu1


20151105cineswitchinu3

この映画はただ単に保護犬の事を紹介するものではありません。
お涙weep頂戴でもありません。


保護犬に関心をお持ちの方

今まさにボラをしている方

そして、税金の使い道を常に考えている行政の方

に、ぜひ、観てほしい。




20151105eiga1


20151105eiga2

人間に見放された犬達の行く先に待ち受けるもの・・・

辛い場面もありますが、それが現実。

でも、誰かが何かをやるしかない。

あなたに、わたしに、出来る事はなんですか?

改めて考えさせられる映画だと思います。

泣かずに観てたのに・・・

エンティングで・・・

ウルフルズの「泣けてくる」が流れて来たら

泣けてきた。



20151105cineswitchinu2



「犬の幸せはどんな人と出会うかで決まる。」


この世に生まれてきたすべての犬達が素敵な人と出会えます
ように。

そして、その素敵な人の腕の中で犬生の幕を閉じる事が出来
ますように。



[犬・猫]約3万7000頭が飼い主からの持ち込みで殺処分に


【福岡】犬猫の殺処分 急減 飼い主への啓発、譲渡推進…
6年で87%減 北九州市動物愛護センター







にほんブログ村











「芸術的?なおまけ。」


先月、スマ友と一緒に行って参りました。



20151016gorono9

ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェンのお話です。

吾郎ちゃん、かっこよかったlovely


20151016gorono9yuko1
共演者の大島優子さんのプロフィール・・・



20151016gorono9yuko2

へぇー

10月17日生まれなんだぁー

へぇー

へぇー

あれ・・、1017って誰かさんのお誕生日だったわよねsign02

誰かさんが誰だかわかった人は、かなりのツーですわよbleah





保護わんこ通信。《秋晴れじゃ!年に一度のお約束、お台場でうれしい再会!》

さて、、

今日は何日?
えっ、11月9日??

あっそ・・・

ブログをかなり放置してた事なんてきれいさっぱり忘れて
「オフ会」の事pencil書いちゃお~っと。

1週間前の11月3日(火)
前日のrainはどこかへ吹っ飛び、これでもかsign01sun秋晴れにsun

母とれじぇんどアーチだけで参戦しようと思っていた我が家。

が、父さんと肥えてるクララが緊急参戦する事になり
「あら、父さん来るの?ふ~ん・・・だったらcamera写真撮ってよぉー」
という訳で父さんには俄かcameraカメラマンとなっていただきました。

むふふ、これで私はわんことのふれあいに集中出来るぞーーscissors

てな訳で、オフ会の様子を語るより、父さんが撮った写真で味わっ
ていただきましょう~
(って、別に写真がいいわけじゃないよ、数があるだけ~bleah


20151103offstart


20151103offstart3wan


20151103offstartkuraraahti


20151103offstartchamitama


20151103offlouis


20151103offmokichi


2015103offahtiback


20151103offjumpdog


20151103offkarihahaminori_2


20151103offkarihahaminori2


20151103offlamuminori1


20151103offkeisetsu3dog


20151103offpu


20151103offmoco


20151103offwataruahti


20151103offiori


20151103offmoccaahtiiori



20151103offkarihahaminori3_2


20151103offkarihahaminori4_2


20151103offkarihahaminori22_2


20151103offminori


2015103offahtiup2

20151103offmobi_2


20151103offmobi


20151103offmobi2


20151103offmobiahtikurara


20151103offkennedy


20151103offkeisetsukennedy


20151103offpurima


20151103offanela


20151103offanepuri


20151103offanepuri_2


20151103offharu2


20151103offdacksankurara


20151103offkuraradacksan


20151103offkuraradacksanhaha


20151103offkuraradacksanhaha2


20151103offacewoll


20151103offace


20151103offdax1


20151103offfonta1


20151103offkarihahafonta


20151103offmomo_2


20151103offmomo_3


20151103offlouismobiane



20151103offhumming1


20151103offhumming2


2015103offhime


20151103offbenijanisahti


20151103moccatamu


20151103offahtihappy


20151103offkurarahappy1


20151103offkurarahappy2


20151103offdax2


20151103offdax3


20151103offdaxyoko


20151103offdaxyoko2


2015103offahtiup


2015103offtoto


20151103offkeisetsu2dax


20151103offtoto_2


20151103sanset

こうして、楽しい一日はあっという間に終わってしまいました。

拙い写真ばかりでしたが、なんとな~く雰囲気はわかっていただ
けましたでしょうか?

本当の家族と一緒にドッグランで遊ぶたくさんのわんこ達
元保護犬だなんてこれっぽっちも感じさせません。

みー(みのり)ちゃん、モビくん、フォンタ(銀次)くん、アネラちゃん
モモ(フェイ)ちゃん、我が家に立ち寄ってくれた元保護わんこ達

みんなみんなしあわせになりましたheart

パパさん、ママさん、ありがとうございますshine

これからもよろしくお願いいたします。


ご参加いただきました里親様、元保護わんこ達
素敵な一日をありがとうございましたshine

来年も元気なみんなに会えますようにnote






20151012macaronpink2_2

マカロンは虹の橋から参加してたよね・・・
マカロンは応援してくれたみんなの心の中にずっといるから
いつでも一緒だよ。。




おまけ。



1078_original2_2

デコデコアネラheart01
って、デコ違いだから~happy02


20151103offkurara2

白目をむいてビビるクララsweat01
でもね、クララが頑張ったのを母ちゃんは知ってるよ
知らないdogや人がたくさんいて恐かったけど頑張ったもんね

えらかったぞ、クララheart
かわいいぞ、クララheart

はい、最後は親バカ丸出しいぃ~

お後がよろしいようでbleah







にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村






保護わんこ通信。《年に一度のお約束!オフ会開催のお知らせ》

20151103off2

このお知らせは11/3まで三番目に置きま~す
通常の記事はこのお知らせの下downdownにあります。

読んでね~happy01




みなさま、こんにちは~
今年も恒例の卒業犬オフ会を開催することになりました。
卒業犬オフ会は、アルマ(旧CATNAP)から里子を迎えた里親さんたちが、
自慢のわが子を連れて年に一度大集合する一大イベントです。 


里親のみなさま、ワンちゃんと一緒に、ご家族みなさんでぜひご参加ください。
おうちのワンちゃんもお連れ下さってかまいません。
卒業犬オフ会スタッフ一同、みなさまのご参加をお待ちしております。

 

【日時】
 11月3日(祝)午前10時~16時まで
 (出入り自由の3部制:6時間)
 
 *6時間貸切でドッグランへの入場/退出は自由です 
 *10時にならないと会場内に入ることが出来ません。
  スタート時から20分程度、受付の混雑が予想されること予めご了承ください。
 *雨天延期
  延期の場合は当日の朝7時までに里親会ブログにてお知らせします
  


【場所】
 綱吉の湯
   東京都江東区青海2丁目6番3号
   大江戸温泉物語別館 綱吉の湯
 駐車場あり(220台)1日1,000円
(「綱吉の湯」の利用者特別価格になりますので
 来場された際に必ず「綱吉の湯」のフロントでご精算下さい)

 

 http://www.tsunayoshi.jp/index.html

 

 *「綱吉の湯」へ卒業犬オフ会について直接のお問い合わせをしないよう
  宜しくお願いいたします。

お申し込み方法など、詳しくはこちらで

      

☆アルマ卒業犬オフ会ブログ
http://alma2012off.blog.fc2.com/

里親の皆様、年に一度のお約束ですよ~

奮ってご参加くださいね~





« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »