2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

No.4預かりっ子ライ

  • 20150806raitacchi2
    居候期間:2015.6.16~2015.8.17         ウザウザパワー全開!優しいママとパパに甘えて一人っ子生活満喫ちゆ!!

No.3預かりっ子アネラ

  • 20150227anera
    居候期間:2015.2.26~2015.4.20        毎日ママとパパとご出勤。先住犬のはるちゃんとお店の看板犬として活躍ちゆ!

No.2預かりっ子みのり

  • 20140312minoriisu3
    居候期間:2012.11.11~2014.9.06       ママとラブラブ!憧れの一人っ子甘甘生活満喫ちゆ。

No.1預かりっ子モビ

  • 20120323mobiup2
    居候期間:2011.3.20~2012.5.26        お母さんにべったり!一人っ子甘甘生活満喫ちゆ!

No.4プチ預かりっ子カール

  • 20160719curlpero
    居候期間2016.6.23~10.29 4回滞在(38泊39日) 2016.11.05 らむとオレオと保護犬と私♪♪さんち卒業。 パパ、ママ、お兄ちゃん二人、妹犬マロンちゃんと仲良く暮らしてます!

No.3プチ預かりっ子マカロン

  • 20151012macaronpink
    居候期間:2015.10..7~10.14            10/24 虹の橋へ・・・ 応援ありがとうございました。

No.2プチ預かりっ子フェイ

  • 20150522feiup1
    居候期間:2015.4.29~5.8、5.19~22       2015.7.5はにかむさんち卒業。 優しいママとパパに溺愛され、先輩猫のしーちゃんとも仲良く暮らしてます!

No.1プチ預かりっ子銀次

  • 20150101ginjiahti2
    居候期間:2014.12.26~2015.1.10       2015.4.19トトの間卒業。パパとママに溺愛されちょー甘甘一人っ子生活大満喫ちゆ!2016.7.10妹ワンが出来ました!

アーチ

  • 20101014ahtialbummey
    クララに翻弄されるおっとり王子 (アルマ(旧CATNAP)保護犬)

クララ

  • 20101014kuraraalbumjune
    世間知らずのわがまま王女

パトラ

  • 2014081020070810patora
    クララの母、2007/08/10虹の橋へ。

マロ

  • 20130314maroblogalb
    ずっきーの実家わんこ たま~に登場!

« 盛夏なり~猛暑なり~《モビちゃん通信。そろそろ、ぼちぼち!?予告編》 | トップページ | お盆にディナー、仮父&母事。《お誕生日おめでとう~!》 »

お盆番外編、完全仮母事。《父の誕生日とあれから31年。と・・》

お盆休みに突入後も連日のsun猛暑sweat01
皆さまいかがお過ごしでしょうか?

13日には迎え火をしてご先祖様や亡くなった方をお迎えした方も
多かったのではないでしょうか?
(東京の方は先月お迎えした方が多いかな。。)

と、今回のお話はたいして面白いお話ではないので、スルルルー
っとスルーしちゃってくださいねsweat01

他の方のわんこブログ、楽しいよwink


と、いう事で・・・

13日は私の父の誕生日でした。87歳になりました。
とりあえずは特に困った持病もなく、元気にマロとの散歩を楽しみ
毎夕晩酌bottleなどしとります
(若い頃は胃潰瘍、十二指腸潰瘍、胆石などで手術入院などありましたがwobbly


で、誕生日恒例、祝いのお食事へcar、と言っても近所の<藍屋>です。


87歳おめでとうshine
元気で長生きしてね~とbeerbottle

Nec_259620130813titibirthday
あっ、私はcar運転手なので、もちろんノンアルコールbeer

父の前にある透明の液体が入っているグラスには九州の麦焼酎
<黒えんま>のお湯割りがscissors

生まれた時代が時代ですから、父は戦争体験者です。
戦時中、父は陸軍少年飛行兵でした・・・
文字通り少年と呼ばれる世代(十代)の男子が飛行機乗りとして
出陣。中国満州にいたそうです。
ある日、離陸後まもなくエンジントラブルで不時着、再び飛び立つ
前に終戦となり、日本へ帰還。
これからどうする?と仕事を探している時、縁あって?警察官と
なり職務を全う。間違った事は許さない、でも、絶対に怒らない
優しいおまわりさんでした。

傍から見ると今はただのおじいちゃんですが、いわゆる生き残り
と呼ばれる戦友たちが設立した<小飛会>の活動に参加。
もう少し若かった頃(60~70代の頃)は国内外の飛行場跡地な
どへ赴き、記念碑を建て、亡くなった戦友達を弔うため祈りを捧げ
る活動をしていました。

余談ですが・・・2007年に特攻隊員を主人公とした
【俺は、君のためにこそ死ににいく】という映画が公開されたのですが、父はスタ
ジオやロケ現場に出向き、特攻隊員役の俳優さん達に敬礼の仕方など演技指
導のお手伝いをしました。ロケ弁食べたとか言ってたし。


15日の終戦記念日には必ず靖国神社へお参りに行きます。。
それはただ純粋に戦争で亡くなった戦友達を弔うため。

そして、生き残った戦友達・・苦悩の青春時代を共にした戦友達と
の付き合いは戦後68年経った今も続いています。
って、みんなもうほんとちょー呑気なおじいちゃん達ですがcoldsweats01

戦時中の話、飛行機の話、もう何回、、何百回聞いたでしょうか
耳タコですhappy02

そんな父はちょー頑固者。一度こうと思ったら絶対譲りません
膝&腰が思うように動かず歯がゆい母はそんな頑固者に対して
文句タラタラ、毎日夫婦ケンカpunch

しかし、夫婦ケンカはボケ防止に役立ってますscissors


そして、今年6月16日に31年回目の命日を迎えた兄・・
兄は30歳で他界しました。

Nec_254820130616ohaka

私と兄はちょっと年が離れていたので、私が大人になってやっと
タメ口が利けるようになった矢先、発病というか発見からわずか
10ヶ月でうら若き嫁と幼い息子を残し逝ってしまいましたweep

あれから31年、あの時2歳になる寸前だった息子は、清く正しく
元気に逞しく育ち、親の歳を越えました。

今年6月の初め、、
「命日にお参り行くでしょ!?」と父に問いかけると
「命日っていつだっけ?}と言われ、絶句した私。

父は兄の命日を忘れていました・・
去年は覚えていたのに・・
ついにボケたか!?と思いました・・

でも、違うんだと気が付きました・・
31年という長い長い年月が父の頭から命日を消してしまった・・
もう忘れてもいいのかな、、31年がんばったもんね。。

でも、ボケないでねsign01

大人になったある日、突然一人っ子となった私sweat01
息子の役目も娘の役目もしなくてはなりません
なので結構忙しいcoldsweats01
高齢の両親を抱えこれからが心配です
こんな時、兄がいたら・・そう思う事が増えました。

お盆なんだから夢でもいいから出てきてくれないかな~
「お兄ちゃ~ん、相談したい事いっぱいあるんだけど~sign03


と、いう訳で
お盆だよ全員集合note


実家の初代わんこ、ポリ♀heart01 (1979年没)

Nec_259920130813pome2


2代目わんこ、ちび♀heart01 (1992年没)

Nec_259720130813pomechibi

3代目わんこ、チョコ♀heart01 (1998年没)

20100323cyoko2


4代目わんこ、クッキー♂heart01 (2010年没)


Nec_13753


ずっきー家初代わんこ、パトラ♀heart01 (2007年没)


20130810patora2


baseballsoccertennisskimusicmotorsportsmovieが好きだった、お兄ちゃん

2013081419761113
私の?歳(十代の頃で~す)の誕生日に結婚式をあげたお兄ちゃん。
新郎の妹さん「おめでとうshine」と花束をもらいました。
真ん中にお嫁さんがいますが、これが兄弟で撮った最後の写真。。





きっと、みんな来てるよねheart01




20130814patorahana2


って、もう帰る日になっちゃたけどsweat01







こんな記事を最後まで読んでくださった方、、・・ありがとうshineshine








« 盛夏なり~猛暑なり~《モビちゃん通信。そろそろ、ぼちぼち!?予告編》 | トップページ | お盆にディナー、仮父&母事。《お誕生日おめでとう~!》 »

ずっきー」カテゴリの記事

コメント

それで靖国へ
そうだったのか…

耳タコと言うけれど、これを聞ける環境にいる日本人は本当に希少ですから、タコで耳の穴が塞がるくらい聞いておいて下さい。

想いの詰まったお盆ですね。

ずっきーさんのお父様
87歳のお誕生日おめでとうございます!

飛行機に乗れた方は数少なかったと思います。
貴重なお話、何度でも聞いてあげてくださいね~


私の父は、生きていれば90をとうに超えますが
生前、あまり戦争の話はしたことがありませんでした。
というより、したくなさそうでしたので無理に聞くこともありませんでした。

それでも、この時期にTVで特集番組等をやっていると
目を潤ませながら見入っておりました。
そして、その頃の思い出を一言二言話すのがやっとのようで・・・

嫌がっても、もう少し聞いておけば良かったと思うときがあります。
推測ではない、本当の話なのですものね。


お父様にとって、健康で楽しい87歳の日々でありますように!!

けいせつさま。

何百回じゃなく何千回かも~sweat01
父に代わり語りべになれるかも~coldsweats01
耳タコを通り越し、耳ギョウザ、耳ニチヨウ~
(↑わかるかな~わかんねぇだろうなぁ~←これもかなりショウワ時代bleah

父の部屋には飛行機のプラモやポスターや置物や・・・
そして、当時のお宝もんの品々が・・・
良くも悪くも10代の、、青春時代の、、思い出なんだと思います。。

父が兄の命日を忘れていたことが
私に両親のこれからを強く意識させました。

こんなんで大丈夫か私。。
お兄ちゃんの分も頑張れるか私。。

歴代のわんこを思うにつけ
保護犬のために出来る事ってなんだ。。

日々背中が小さくなっていく両親のために
出来る事ってなんだ。。

今年のお盆はちょっと考えました~
いつもbeer飲んでばっかぢゃないよ~

バーバMIKOさま。

父へのおたおめ、ありがとうございま~す!

そうですか・・・
MIKOさんのお父様は・・・
それぞれに胸に秘めた思いがあるんですよね。。
思い出したくない事もたくさんあるでしょうしね。。

私の父が私に話すのは飛行機絡みの事ばかり
飛行機の修理の仕方とか
飛行中に起こったハプニングとか
不時着した時に上官に言われた事とか

大人になった娘相手に延々と話すんですよ~bearing
先日のお誕生日お食事会でもやはり聞かされました
マジ耳タコ!!
でも、仕方ないんですよね、母は聞いてくれないしcoldsweats01
でも、あの日があったから今があるんですよね。
もし、父が戦死していたら私はこの世に存在してないんですよね。。

父は今の命はもらった命と良く言います。
あの日を境に生まれ変わったと言います。
そのもらった命を存分に生かして長生きしてほしいと思います!
お兄ちゃんの分も!!

終戦当時15歳だった母は「とにかく貧しかった。」とは
いいますが、それ以外の話はしません。
その代わり?私が幼い頃母はいつもショウワの歌を
歌っていましたkaraoke
ので、私もかなりショウワ時代の歌、歌えますscissors

返事長ッbearing

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 盛夏なり~猛暑なり~《モビちゃん通信。そろそろ、ぼちぼち!?予告編》 | トップページ | お盆にディナー、仮父&母事。《お誕生日おめでとう~!》 »