2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

No.4預かりっ子ライ

  • 20150806raitacchi2
    居候期間:2015.6.16~2015.8.17         ウザウザパワー全開!優しいママとパパに甘えて一人っ子生活満喫ちゆ!!

No.3預かりっ子アネラ

  • 20150227anera
    居候期間:2015.2.26~2015.4.20        毎日ママとパパとご出勤。先住犬のはるちゃんとお店の看板犬として活躍ちゆ!

No.2預かりっ子みのり

  • 20140312minoriisu3
    居候期間:2012.11.11~2014.9.06       ママとラブラブ!憧れの一人っ子甘甘生活満喫ちゆ。

No.1預かりっ子モビ

  • 20120323mobiup2
    居候期間:2011.3.20~2012.5.26        お母さんにべったり!一人っ子甘甘生活満喫ちゆ!

No.4プチ預かりっ子カール

  • 20160719curlpero
    居候期間2016.6.23~10.29 4回滞在(38泊39日) 2016.11.05 らむとオレオと保護犬と私♪♪さんち卒業。 パパ、ママ、お兄ちゃん二人、妹犬マロンちゃんと仲良く暮らしてます!

No.3プチ預かりっ子マカロン

  • 20151012macaronpink
    居候期間:2015.10..7~10.14            10/24 虹の橋へ・・・ 応援ありがとうございました。

No.2プチ預かりっ子フェイ

  • 20150522feiup1
    居候期間:2015.4.29~5.8、5.19~22       2015.7.5はにかむさんち卒業。 優しいママとパパに溺愛され、先輩猫のしーちゃんとも仲良く暮らしてます!

No.1プチ預かりっ子銀次

  • 20150101ginjiahti2
    居候期間:2014.12.26~2015.1.10       2015.4.19トトの間卒業。パパとママに溺愛されちょー甘甘一人っ子生活大満喫ちゆ!2016.7.10妹ワンが出来ました!

アーチ

  • 20101014ahtialbummey
    クララに翻弄されるおっとり王子 (アルマ(旧CATNAP)保護犬)

クララ

  • 20101014kuraraalbumjune
    世間知らずのわがまま王女

パトラ

  • 2014081020070810patora
    クララの母、2007/08/10虹の橋へ。

マロ

  • 20130314maroblogalb
    ずっきーの実家わんこ たま~に登場!

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月

如月最終日。春到来!?《日向ぼっこの風景。》

今日で二月も終わり。。
cherryblossomお花見の頃の陽気になるとか・・・



20130228minorihinata1

20130228minorihinata2

20130228minorihinata3zzz




で、やっぱりアウェーなの。。



201302283wan

201302281wanmaro

イスの下なの。。







マロちゃんが例の場所で日向ぼっこする日はやってくるのかッsign02





sun日向ぼっこ、だ~いしゅきheart


20130228minoriup

                   

                   にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
                   にほんブログ村











番外編《ホームとアウェー》

4ワンの日常・・・



ホームで余裕の3ワン





20130227minori3wanmoji
     (って、ちゃっかりみーちゃんもホームチーム入りsign02



アウェーでいまいち落ち着かない1ワン




20130227minori3wanmaromoji




でも、おいしいものを見つけた時は・・・




20130226minori4wanmoji




4ワンの瞳、萌えーーーッheart




親バカでしょsign02

仮親バカでしょsign02




バカでいいんだも~んbleah







《みのりちゃんマガジンVol.27》脱、サイボーグ!?

この週末も寒かったですね~shock

そんな土曜日、みーちゃんと仮母は朝からcarお出かけしましたdash


Nec_237320130223minoricar


向かったのは・・・





Nec_2371hosptelmoji
(土曜日朝の都内は比較的空いていて約束の時間前に到着。。)


みーちゃんのお口の中には顎の骨を固定するためのピンが入っているってお話しは先月しましたが・・・

金曜日、みーちゃんのお口の周りを拭いていたら、そのピンが5ミリくらい飛び出し抜けそうになって仮母ちょーびっくりshock

慌てて病院へtelephoneして事情を説明したところ、「明日朝来てください」と言っていただき急遽診察と相成ったわけですsweat01


Nec_237020130223minorimoji


うんとね、えーっとね、お口の中を治してもらうんだよ
大丈夫だよ。母さんがついてるからsign01


診察→レントゲン撮影→・・・、、で、結局ピンを抜きましたpaper


原因は不明ですが、何かのはずみで固定してあったピンがはずれ、飛び出してきてしまったようです。元に戻すのは難しいとの事で、きれいさっぱり抜いていただきました。。

ただ、まだ完全に顎の骨がくっついていないので、固いものを口の中にいれない(食べ物を含む)、おもちゃはng、顎や顔に強い衝撃を与えない、など注意しなければならない事がありますが、このまま何事もなければ一ヶ月後に再診という事になりました。。

予約で混雑しているとの事でしたが、緊急という事で快く診てくださった院長先生、スタッフの方々に感謝です。ありがとうございましたshine


さて、さて、抜いたピンですが、もちろんsign01もらって帰ってきましたよ



サイボーグみーのお口の中にあったピン・・・これですsign03





20130223minoripinmoji



参考までにつまようじと並べてみましたが、あの小さいお顔のお口の中にこんな太くて長いピンが入っていたんですよ~sweat02

こんなのがお口の中にあったらきっと不便だったと思うdespair

みーちゃん、がんばったね。。

まだまだ無理は出来ませんが、注意点だけ守れば日々の生活で困る事は全くありませんscissors

こうして、サイボーグから普通の女の子になったみーちゃん

またまた進化しましたhappy02



病院からの帰り、ホッとしてcarに乗り込み、またまたこんな風景を横目で見ながらふと思った。。



Nec_237420130223skytree


そうだsign01ティアハイムに寄って代表にみーちゃんの診察結果を報告しようsign01と。



病院からティアハイムまではcar20分くらい。
ボランティアの方々がお掃除を始める時間にお邪魔しちゃいました
って、ほんとお邪魔だった・・ごめんなんさいsweat01


みーちゃん、ティアハイムで放牧。

いつも元気で明るいリンダさんに追っかけられたりdash


Nec_237620130223lindamoji

(あっ、リンダさんトライアル決定しました。応援ありがとうございましたheart01



sun日向ぼっこしたり




Nec_238020130223minorithiamoji

仮母が代表とお話し中、それなりに楽しんでいましたhappy02



サイボーグから普通の女の子になった良い子のみーちゃん
これからもよろしこ~heart




みーちゃん、がんばったねpaper
普通の女の子になれてよかったねheart01のポチ↓ぜひーーsign03

               にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
               にほんブログ村






《みのりちゃんマガジンVol.26》萌えーーッ!な集会。

里親会の翌日(17日)みーちゃんをもっと進化させるべく、とあるところへお出かけしました~car

「ぜひ、参加してくださいheart01」と誘われ、「喜んでぇ~sign01」とどこかの居酒屋のように二つ返事でホイホイと出かけたのは・・・

板橋区成増にあるドッグアイランド【ベルシアン


そして、そこにいたのはたっくさんのダックスさんlovely

2013021715dax1moji

なんと我が家の3ダックスを入れて15ダックスsign03


も、萌えぇーーーーーーーーーーーlovely



今回、こんな萌え集会に参加しませんか?と声をかけてくれたのは
預かり繋がり仲間の【だのんさん】


だのんさんは預かり(←アルマではありません)として現在3ダックスをお預かりちゅsign01
先住は3ダックスさん。という事は~おうちhouseには6ダックスさんがぁhappy02

お世話がとっても大変だと思いますが、そんな事微塵も感じさせないだのんさん
頭が下がりますshine

そのだのんさんが、ずっきーさんのお友達もよろしかったら一緒にsign01と言ってくださったのでお誘いしたのが・・・

一昨年モビに会いに里親会@浅草に来てくださった【にゃんこさん】とりんちゃん
(にゃんこさんとだのんさん、面識はないもののブロ友だというぢゃ~ありませんか・・・なんという偶然happy02


20130217daxrinnyancosanmoji


去年、先住さんのあずきちゃんが亡くなって、、ママは傷心weep
でも、りんちゃんがいたからママの心は癒されたんじゃないかな。。

りんちゃん、どんだけぇ~な甘えっ子coldsweats01
例えて言うなら、、我が家のクララをとってもおとなしくした→ワンワンしない噛まないちょっとビビリな甘えっ子。。みたいなheart(例えになってないか。。)


これだけ集まったんだから、ただ遊ぶだけじゃもったいないsign01
ゲームしよsign01って事で・・・



20130217daxbellechien15daxmoji
みんなママやパパのいう事を聞いて、じっと待ってます。
みんないい子だなぁ~heart


あっ、我が家の3ワンはこれに参加せず。環境が変わるとマテ出来ないからねcoldsweats01


優勝者には賞品もありましたpresent

ドギーダッシュdashもやりましたよ
我が家はアーチが参戦、、結果はビリsweat02それも反対方向へ向かうというおまけ付きshock

なぜ反対方向へsign02

そこにはアーチの大好きなピッピがあったので~すhappy02


で、ゲーム後・・・


20130217daxahtirincyanpippimoji
半年ぶり(歯の治療後ピッピ禁止令が。)のピッピに大興奮dash
最年長なのに子供みたいなアーチ、、ゲームでビリだったけど、おもちゃいただきましたhappy02




ゲームの合間、休憩時間に・・・


20130217daxdaizumoji
なぜか静電気でお耳の毛がホワ~~となっただいずくんを激写

かわゆすheart


保護犬仲間もいましたよhappy01



20130217daxletsmoji

20130217daxnagomimoji

どちらもだのんさんのおうちにいます。

ステキなご家族と巡り会えますようにshine



室内ドッグランでの萌え集会、楽しかった~


20130217daxbellechien1

20130217daxbellechien2



今回、「楽しい我が家!」一同を快く仲間に入れてくださった

だのんさん
ニナあこママさん一家さん
だいずかあちゃん一家さん
メイちゃんりんちゃん一家さん
リモナパパ一家さん
ラテママさん

私の誘惑にのってくれた
にゃんこさん


楽しい時間をありがとうございましたheart04

たくさんのお土産presentありがとうございました。
ブログアップもありがとうございました。


またお会い出来る日を楽しみにしています~







おまけの絵。
15ダックスの集合写真を撮るのは至難の業sweat01



20130217dax15moji
と人間は必死sweat01
2013021715dax2moji


ちゃんちゃんcoldsweats01








15ダックスに会ってみたかったゎheart02のポチぜひnote

                  にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
                  にほんブログ村






あっ、そうそう、この日みーちゃんは犬生初ドッグランをトコトコ歩いて探検したり、ダックスさんにご挨拶したり、それなりに楽しんでいました。が、滞在時間の半分は抱っこちゃんとなっていました~
ほんと抱っこさせ上手だゎwink



号外!《居候さんいらっしゃ~い!》

今週から、わけあって、こんな子が「楽しい我が家!」に滞在ちゆ。。




20130220maroasaupmoji

えっsign02どこの誰sign02保護犬sign02







いやいや違いますpaper


私の実家のわんこ《マロ、♂8歳》でございます~



20130219maro3wan
母の元へわらわらと寄ってくる4ワン。。




20130219maroupmoji
はいはい、お世話しますよhappy01



実は実家の母の腰痛が悪化(圧迫骨折)して、マロのお世話ができなくなってしまいました。父はいるのですが、やはり女性のように細かなお世話が出来ない・・・早い話が大雑把なものでcoldsweats01

母の腰の痛みが取れるまで、しばし「楽しい我が家!」に滞在予定。


実家の両親は高齢(80歳オーバー)、いつも母は言っています
私の寿命が先かマロの寿命が先か。それが問題だ。とsweat01

確かにマロがクッキーと同じ年までがんばれるとしたらあと10年。

両親が100歳まで健在だったら看取ってあげられる。かなsweat01

どちらにも元気に長生きしてほしいけど、将来確実に起こる事に備えなくちゃいけない。。



まっ、今は母に元気になってもらう事
マロには3ワンとの合宿をがんばってもらう事

それに集中sign03


箱入り息子マロ、生まれて8年にして初めての外泊、じいちゃんもばあちゃんも(私の両親の事)いない家で黒い胴長わんこに囲まれる毎日、マーキング王なので和室に滞在。


そりゃそりゃ、心細くて、寂しくて、つまんないはず。


20130219maroyoruhousemoji




ちょっとの我慢だよ、マロ。



皆さま、どーぞお見知りおきを~heart01




おまけ。

おっとり王子のアーチさん、マロが来た時マロを追いかけワンワンワンワン凄かったshock
モビやみーちゃんが来た時にはそんな事しなかったのに。

たぶん、、白くてちっちゃくてちょこちょこ動く物体が恐いsign02
たぶん、、ここはボクのおうちなんだよsign03と訴えてるsign02

どんなにワンワンされても怒らないマロ、でも、実はチワワ気質たっぷりさん・・いつ本性がsweat01





《みのりちゃんマガジンVol.25》出来るようになった事。

えー、先日楽しい我が家!滞在3ヶ月を迎えたみーちゃんですが
4、5日程前から出来る事がまた一つ増えましたscissors

それは・・・

20130215minoriomizumoji


お水を飲むこと。

えーーーっ、お水を飲むぅーーってsign02

はい、お水を普通に飲む事です。。

みーちゃんはそんな当たり前の事が出来なかったんですdespair


クララとアーチはノドが渇くとキッチンまでトトトッdashと行ってお水をジャブジャブ飲みます。

どころがsign03
みーちゃんは我が家に来た時からお水をほとんど飲まずsweat01

カリカリフードを浸しているお湯が唯一摂取していた水分でした。

まぁ、、はっきり言って、お水の飲み方を知らなかって話なんですsweat02
でも、ちゃんと学習しましたよ。




2013021518minoriomizumoji

最初、お水の飲み方がちょーへたっぴで、お水ボールの周りが水浸しになりましたが、だいぶ上手に飲めるようになってきましたscissors


トイレだって最近はほとんど失敗がなくなってきたしscissors

みーちゃんは日々進化しとりまッスwink


で、進化ついでに日曜日はとあるところへお出かけしましたcar
もっともっといろんな事を体験させてあげたいと思ってnote



どこへ行ったのかってsign02後日ご報告いたします~







みーちゃんの今後が楽しみだゎheart01のポチぜひsign03

                  にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
                  にほんブログ村




回覧BAN《アルマから、里親会ご来場お礼。》

2013021617satooyakaiorei

北風が強く寒い中沢山の方にご来場いただきました!
ご来場頂きました皆様、ありがとうございました。

会場にて、募金・ご支援をいただきましたのでご報告いたします。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■来場者数 2日間合計 22組  

■募金:27000円

○募金にご協力いただいた
鈴木様 標様 戸谷様

○支援品・フリマ物資をお持ちいただいた
河村様 阿部様 武藤様

○スタッフにと差入れをお持ちいただいた
重田様 高橋様 標様 渋谷様 関口様


本当にありがとうございました。
皆様の暖かいお気持ちに、心から感謝いたします。
※お名前が漏れておりましたら、申し訳ございません。

頂きました募金やご支援物資は、全て保護犬猫の医療費、
および活動費にあてさせていただきます。








これからもずっと応援しちゃうよsign01のポチぜひheart01

              にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
              にほんブログ村




《みのりちゃんマガジンVol.24》里親会参戦報告、抱っこな一日。

この土日、風typhoonが冷たくてとても寒かったですね
そんな中、里親会@ティアハイムへご来場くださいました皆さまありがとうございました。
温かいご支援、応援をいただき、重ねてお礼申し上げますshine



さて、みのりと仮母は16日(土)2部に参戦downwardright


2013021617

だったのですが、里親会のお手伝いのため仮母は1部から参戦
なので、みーちゃんも1部から密かに参戦と相成りました~

で、1部・・・
ゴロ~ンってすると、部屋のほぼ半分が占拠されたようになってしまうデカいけどチビちゃんのこの方が中心にいらっさいましたcoldsweats01

20130216akitatengamoji
天真爛漫なちびっ子秋田犬・天河くん(ティアハイム滞在ちゆ。)

人見知りなし、物怖じなし、オスワリ、マテも出来ちゃうお利口さん
でも、甘噛み王子wobblyなのできっちりとした躾が必要ですpaper




20130216hasukishindhymoji
おだやかシンディさん、べっぴんさんやな~(←なんで関西弁sign02
(ティアハイム滞在ちゆ。)



20130216daxwalkmoji
やっぱダックスって・・甘えっ子ウォークさんheart01(ティアハイム滞在ちゆ。)




20130216karincyanmoji
姉妹犬のリンダさん(ティアハイム滞在ちゆ。)を見つめる花梨さん




20130216chiwawa
これぞチワワheart04ジャスパーさん(左)とぺぺさん



20130216daxyosyuamoji


20130216daxyosyuamomotamoji
静かなダックス男子、百太さんヨシュアさんheart



みーちゃんはと言えば・・・

20130216daxminorisatosanmoji

はい、抱っこちゃんです~

みーちゃんを抱っこしてくれているのは、モビさん滞在時からず~っと「楽しい我が家!」を応援してくださっているチョトミントママさん。
チョコミントママさん、現在はティアハイムのボランティアとして活動中。
ありがとうございますshine

みーちゃん、この後もずっと誰かに抱っこされてヌクヌクしておりましたsweat01



そうそう、ティアハイムには今こんなチビちゃんも滞在ちゆ。。

異犬交流!?

20130216daxmixchibimoji
てまりちゃん、ちょーーーかわゆす~heart



そして、1部が終わる頃この方が登場shine



20130216shizucopanmoji

あーささん、荼毘に付す前にコパンと一緒にティアハイムに寄ったそうな。そして、荼毘に付した後にも寄ってくれました。
(オットチャン、ジョン、つぼちゃん、ありがとうございました。。)

存在感あるなぁ~
「わしはここじゃ。」と言っているような気がしたよ。

もうコパンに会えないと思っていたからうれしかった。

コパン、みんなコパンの事忘れないからねshine
ありがとうshine


あーささん一家がお帰りになった後・・・
ちょっとこちらのお部屋へ偵察にcat

20130216catamuroomoromoji


アムロさんはブルーアイの猫らしい猫
オモロさんはお目目クリクリ猫らしくない?猫



20130216catomoromoji


20130216catomoro2moji


20130216catomoro3
(あっ、写真の向き合ってますからね)

ちょー人懐こいオモロくん、絶賛里親さま募集ちゆhappy01

猫もかわゆす~heart


2部は・・・


20130216pomeuiribanikarutamoji
ちーむheart01ほわほわポメラニアンのかるたさん、ウイリーさん、バニーさん(←新人)、写ってないけどコウさんと・・・



20130216daxmyuramoji


20130216daxminoridakkkomoji

静かなダックス女子、ミュラさんとみのりheart


あらら、みーちゃんお客様に抱っこされてるし~
こーしてると静か過ぎてどこにいるのかわからないんですよね~happy02


って、みーちゃんは何しに行ったのsign02みたいなcoldsweats01

これって、報告になってるのかしらsweat01






みーちゃんてば、しあわせな一日だったのねsign02のポチぜひ~ribbon

                 にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
                 にほんブログ村







みんなの写真撮れなくてごめんなさ~いsweat01








《みのりちゃんマガジン里親会直前号》かわいさ再確認。

里親会の前に今一度sign01
みーちゃんのかわいさheartご確認くださいませ~happy01



立ち耳編

20130213minoriup1


寝耳編

20130213minoriup2



チャレンジ編



20130213minoriupsofa


みーちゃんは自力でソファに上れません、、(って、上らない方がいいんですけどね。)

でも、坂道(ステップの事を我が家ではそう呼びます)を上手に使って、ソファに上り昼寝をするクララとアーチを見て「いつかは上りたいsign01そこでお昼寝したいsign01」と思ってるに違いありません。

ので、たまにチャレンジするんです。こうやって坂道に手をかけて
「よいしょsign03よいしょsign03」って

あ~、、あこがれのソファ、いつか上ってみたいsign01

そう思うみーちゃんなのでした~・・・(って、今日のわんこふーcoldsweats01









みーちゃんって、マジかわいいんじゃねnoteのポチぜひぜひheart01

              にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
              にほんブログ村





明日会いに来てね~note





号外《バレンタインデーに・・・!!》

え~昨日はバレンタインデーheart01でしたね~

どんだけチョコレートが売れたのでしょうか??sweat01

我が家ではチョコをあげるなんて習慣はない・・・
結婚する前から全然ないbleah

ので、チョコを買いに行く事もない。。

と、そこへ・・・

ピンポーンsign01

「お届け物です~」と郵便局のお兄さんが来た


あっsign03○ーバ○IK○さんからだぁ~、なんだろうsign02



20130214babamikosan1


あ~sign03






20130214babamikosan2moji
イチゴチョコと市田柿とおいしいお茶の数々~
(って、お茶は代表でこのほうじ茶さんに登場していただきましたcoldsweats01


友チョコいただきましたよ~、うれしいなぁ~heart01

○ーバ○IK○さ~んsign01

いつもいつもお気遣いいただき恐縮です。

ありがたくいただきま~すdelicious


そして、夜night

珍しく仮父が手土産の紙袋を持って帰宅・・・で、こう言いました。

「ほら、アーチ、バレンタインデーだってさ。モビのお姉さんがアーチにってくれたよ」と。
(注:モビの里親さんは仮父の会社の女子さんですwink

よかったね~アーチぃ~なんて言いながら開けてみると・・・


20130214mobinechocoahtimoji
            (upwardrightほんの一部です。)

人間用のお菓子の数々と、アーチさんへのチョコ代わりのおやつ
ボーロさん(犬はチョコ食べちゃダメですからねdanger

お姉さん、アーチだけじゃなく人間にまでお気遣いいただきありがとうございますhappy01

こうしてhouseうちにいながら美味しいものにありつけちゃったラッキーなずっきー家



どちらのご縁も繋いでくれたのは・・・

たった一匹のかわいい保護ワンコ《モビ》



20120120mobiup2 


20120303mobisanpo3wansyot


モビありがとう~、仮母ちゃんはモビの事大好きだぞぉ~lovely


小さな命、ワンコのチカラ、偉大なり~sign03






モビさんに感謝しなくちゃ罰があたるゎよsign01のポチぜひ~coldsweats01

                  
                  にほんブログ村








訃報。《コパンさん、虹の橋へ。。》

また悲しいお知らせです。

あーささんちのシーズーコパンさんが逝ってしまいましたweep



20130213copan0317
         (去年の里親会にて激写sign01





20130213copan0506
         (去年の多摩川BBQ大会にて激写sign01


なぜか、なぜか、気になるシーズーコパンさん
だから、会うといつも写真を撮ってたんだよね~



コパン、あーささんちで楽しい時間を過ごせたね

もう苦しくないね、虹の橋でのんび~りお昼寝するんだよ

写真撮らせてくれてありがとね



お疲れさま。。





合掌clover







回覧BAN《今度の土日は里親会!》

今週末16日(土)17日(日)アルマ東京ティアハイムにて里親会が開催されますsign01


参加わんこはこちらdownwardright

2013021617



今回ダックスさんは6頭参加~note


《16日1部 11:00~》百太くん ヨシュアくん

《16日2部 13:30~》ミュラちゃん みのりちゃん

《両日ずっ~と参戦》サンタくん ウォークくん


あっsign01もちろんダックスさん以外も多数参加heart01
大型犬から小型犬まで、大人犬から子犬まで・・・

猫ちゃんもいますcat


あなたを飽きさせませんよ~wink

ぜひぜひティアハイムへお越しくださいませ~






ほんとのおうちが見つかるといいねheart01のポチぜっひ~note

                にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
                にほんブログ村







《みのりちゃんマガジンVol.23》あれから3ヶ月。

みのりが我が家に来て昨日(11日)で3ヶ月が経ちました。。

もう3ヶ月?まだ3ヶ月?

で、3ヶ月前のみのりさんをちょいと振り返ってみた・・・

去年11月11日我が家に到着直後のお顔。

20130211121111minori1



翌12日、まだ不安げなお顔。
手術をしたお手手が痛々しいdespair

20130211121112minori


滞在3日目、まだお顔が暗いかな。。

20130211121114minori



そして、滞在3ヶ月記念日、昨日のみのり~note



20130211minorikuraratitibeybey

20130211minoriasahinata

20130211minorisofa

20130211minorisofaup

20130211minorisofaup2


わけのわからぬまま、知らないおうちに連れて来られ
わけのわからぬまま、現実を受け入れ一生懸命生きる

それが保護犬です。

みのりはがんばっています

そして、こんなにかわいくheartなりました
もう十分なくらいかわいいheartけど
まだまだどんどんかわいくheartなっていくはずです

これからのみーちゃんに乞うご期待wink





みーちゃんのお目目ってキラキラねshineのポチぜひheart04

        

               にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
               にほんブログ村





11日・・・

ロジーくんが虹の橋へ旅立った日

震災から1年と11ヶ月の日

みのりがイタタを乗り越えて第二の犬生を歩き出した日


11日を忘れちゃいけません。。











訃報。《天使になったロジーくん。》

かわいい天使になって昨日虹の橋へと旅立った

ロジー

ロジーが空をのぼっている時、みんなが空を見ていたよ。
ちょっと冷たい風が吹いていたけど、青い空だったね。

虹の橋にはたくさんの仲間がいるから、心配いらないよ

みんなみんな優しいから、きっと楽しいよ

がんばったね、ロジー


また、どこかで会おうね


            clover      clover      clover
                            
20130211rojikuniei 
     upwardright預かりママのはっぴーさんが遺影に選んだ写真です。)





合掌clover









《みのりちゃんマガジンVol.22》ネンネの風景。。

3日前の朝sunの風景。。



20130207minoriahtizzz
みーちゃん、アーチのお腹枕でまったり~
あっ、この時アーチさんはワープちゆ。。異次元を旅してますcoldsweats01



昨夜nightの風景。。



20130209minorikuraraahtibed

みーちゃん、ちっちゃsign03って、アーチがデカ過ぎって話もcoldsweats01



今朝sunの風景。。



20130210minoriasahinata1


ズームでぐぐ~んと寄ってみた。


20130210minoriasahinataup


お日さまsunが大好きみーちゃん


今日もまったり穏やかな一日になりそうですhappy01







みーちゃんって、寝顔もラブリーねheartのポチぜひheart02

             にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
             にほんブログ村









別冊《里親さま募集ちゆ!の仲間》

先日、仲間のおうちhouseにみーちゃんと一緒にお邪魔しましたcar


こんなかわいいribbon先住犬ちゃんがいるおうちで・・・


20130202jyasumincyanmoji_3


ほんとのおうち探しをしている保護犬仲間のこの方。





20130202yosyuakun2moji



ヨシュアくんはとってもきれいなチョコタン、さらさらヘアー
去年4月に保護され、預かりママのおうちへやって来て早10ヶ月
とぉ~ってもいい子なのにまだほんとのおうちが見つかっていませんsweat01


先日ついにトライアルが決まった【チヂミちゃん】や我が家の卒業っ子【モビ】もそうでしたが、性格花丸で特に手のかからないいい子なのに、なかなか赤い糸sign05が繋がらないダックスさんっているんです。。

なんでだろう?????

ダックスは吠えるから??
ヘルニアとか心配だから??
甘ったれだから??

でもね、わんこはみんな多少なりとも吠えるし、ましてやダックスは元々狩猟犬だから吠えて知らせるっていうDNAが備わっていて。だから、いいお仕事しますよ、、ざ・番犬!!
でね、いつまでもワンワンしてるわけぢゃーないですよ。お利口さんですからscissors

確かに椎間板ヘルニアを発症するダックスさんはいますが、他のわんちゃんだって病気にならないとはいえません。

甘ったれについては・・・ ・・・ ・・・ 否定出来ないけどcoldsweats01



20130202minoridakko2moji

20130202minoridakkomoji

20130202minorijyasumamamoji

20130202yosyuakunmoji


確かに少々ウザイ、でも、それがかわいいんだな~lovely
(って、これってダックス飼いだけが思ってる事かしらhappy02


ヨシュアくんのほんとのパパママはどこにいるのかな
早く見つけてくれるといいね。。


性格花丸、ちょーーー甘ったれのヨシュアくんをギュ~っheart01てしたい方は→ジャスママさんのブログ【しあわ宅急便】をご覧あれ~


今日にでもお婿に行けまっせhappy01





ダックスさんってちょー甘ったれなのねheart01のポチぜひ~~wink

                 にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
                 にほんブログ村




《みのりちゃんマガジンVol.21》雪の日の過ごし方。

昨日はまたまた雪snowでしたね~



20130206snowmoji

外へ行けずひたすら寝てsleepysleepyばかりの3ワンを見て、雪の日に何かする事ないかな~と考えた仮母。


・・・そうだflair


シャンプーしようsign01


と、思い立ちお昼からワンコシャンプー2連発

まずはクララさんから。これdownwardrightは終了後の写真



20130206kurarasyampoogomoji

ま、クララはいつもこんな感じ
hairsalonチョキチョキするところがあまりないのでビフォーアフターの差が
わかりませんcoldsweats01

さ、お次はみーちゃんsign01
あッ、残念ながら入浴ちゆの写真はありませんpaper

みーちゃんはシャンプーちゆもドライちゆもほぼ固まっているので、何でも出来ます。
いい子ですよhappy01


みーちゃんもあまりhairsalonチョキチョキするところがないので
変わり映えないですがsweat01



20130206minorishampoo3

これぢゃ、お顔が見えないゎね




で、どーんと鼻デカふー


20130206minorishampoo4hanadeca
って、お目目がこぼれ落ちそうだしhappy02




普通に撮ると・・・


20130206minorishampoo1moji
胸の毛のほわほわ感、伝わるかな~




撮影時間の長さに抗議sign02


20130206minorishampoo2moji
飽きちゃったみたいsweat01


みーちゃんは毛が長くないしあんまり多くないから、すぐ乾きます。なので、お手入れ楽チンですscissors




あっ、なんでアーチはシャンプーしないのsign02って思ったsign02

アーチはですね、毛が長いのでシャンプーもドライも時間がかかるし、hairsalonチョキチョキも時間がかかる(母hairsalonチョキチョキがへたくそだからsweat01)ので、後日たっぷりと時間をかけてやる予定paper

3ワン連続シャンプーしたら腰がイタタになるしbearing




こんな雪の日の過ごし方もありぢゃないsign02のポチぜひnote

                  にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
                  にほんブログ村






《みのりちゃんマガジンVol.20》お外 de 初○○ち!

ここ数日暖かくてお散歩日和でしたね~sun

ですが、以前にもちょっとお話したように、みーちゃんはクララやアーチと同じようには歩けません。

ですが、どこへでも一緒に行きたがる(最近ちょいストーカーっぽいcoldsweats01)ので、お散歩へ連れ出して見ました。


みーちゃんは公園到着までバッグの中

Nec_2351130203minorisanpo

みーちゃん、楽チンheart01だね~、、クララがうらやましがってるぞ~


公園に着いてみーちゃんを下に降ろしましたが、アスファルトの上ではほとんどフリーズ。なので、煉瓦の遊歩道に移動。



Nec_2352130203minorikurara

しかし、クンクン、ウロウロするんだけど、歩かないみーちゃん

でも、リードをピーンと張ってだましだまし「みーちゃんこっちだよ~」と声をかけるとリードの長さ分を進んでは止まりを繰り返しておりました。。


10mくらい歩いたかな、、


突然動きが止まり、、、


ク~~ンンと言ったと思ったら・・・



あらら~sign03

それって、そのスタイルって、、もしや・・・



うんちsign02




Nec_2353130203minori


見事、立派なうんちさんがお出ましになりましたscissors


朝、おうちでもしたんですよ。
でも、なにか違ったんでしょうね、お外は。。


この後また10mくらい歩いてバッグへインbleah

すっきり楽チンheart01でおうちへ帰ったみーちゃんで~す

出来ない事の多かったみーちゃんは、こーしてまた《出来ること引き出し》を一つ増やしたのでありました~



みーちゃん、おぬしなかなかやるの~happy02のポチ↓ぜひ~sign01


              にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
              にほんブログ村




おまけ。。
体重3.5キロのみーちゃんを抱っこして1時間歩いた仮母、いい運動になったぞ~sweat01









春を呼ぶ!?《モビちゃん通信、久々のちょっとだけよ~》

早いものでモビさんが「楽しい我が家!」を卒業して8ヶ月が過ぎました~

久々お姉さんからお便りが来ましたよscissors
と、いうかぁ~まずはお写真だけ届きました。。

モビさん、絶好調に甘えております、もうヌクヌクですheart01
我が家では絶対ありえなかった事になってますhappy02



20130204mobizzzmoji






20130204mobihahaasobimoji



これupwardrightお母さんのお膝?のうえでリラックス~の図。かと思ったら
お姉さん曰く、お母さんに遊ばれてるの~の図。だそうでwink


モビさんてば、しあわせすぎ~note




と、、今日はここまでpaper



・・・続いちゃうのだ~bleah






回覧BAN《立春に新保護団体発足のお知らせ。》

もうすでにご存じの方がいらっしゃると思いますが・・・

2月1日よりアルマ千葉支部が独立し、新保護団体としてスタート
しました。

その名は・・・



アニマルレスキューちば【ARCh アーチ】



ARChバナー







アーチ・・

我が家では馴染みの深いお名前・・

そうこの方






20130131ahtihazzz

おっと、失礼sweat01


20121030ahtipecoup


これまた失礼sweat01


この方paper



20120912ahtitrimmae22moji



元保護犬の名前と新しい団体の名前が同じだなんて~happy02
これもなにかの縁かいなsign02

ARchのスタッフの皆さんがアーチと呼んでくださいねって。。

はい、毎日呼んでますsign01(って、違うってばcoldsweats01


アルマ里親会に千葉っ子達が参加しなくなっちゃうのはちょっと寂しいけど、スタッフみんなの思いは同じ。



アルマもがんばります

アーチもがんばります

応援よろしくお願いいたします~shine






どっちのスタッフもがんばれ~sign03のポチぜひsign01

                   にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
                   にほんブログ村










今年も早如月二月・・《アーチ通信》あれから4ヶ月半。

随分と前のような気がしますが、去年9月アーチさんはがっつり歯を抜きました。あれから4ヶ月半・・・

hospital検診&スケーリングに行ってきましたよcar


Nec_2339130130ahtimoji


先生曰く・・・
「順調、順調、歯肉も再生してきてるからいい感じsign01この調子でがんばって歯磨きして残った歯を大事にしてくださいねsign01」とうれしいお言葉をscissors

ちゃんと歯磨き出来るのもアーチの協力があってこそ
イヤイヤしながらも、やらせてくれるアーチはほんといい子ですheart
(次回の検診は4月末の予定。書いておかないと忘れるからねcoldsweats01

そうそう、大きな犬歯を抜いた後に出来た穴を塞ぐために縫った歯肉の糸、やっと抜糸出来ましたsweat01


20130131ahtihamoji



隙間だらけだけど、きれいなアーチさんの歯。



20130131ahtiha2moji



そんなに歯磨きしてないけど、そこそこきれいなクララさんの歯。



20130131kurarahamoji



みーちゃんは・・・残念sweat02(写真省略)


帰り道、とある方に教えていただいたお店に寄ってみましたcar



Nec_2342130130dog


なんと我が家の近所にダックスさん用のお洋服を売っている、、というか作っているお店がhappy02、知らなかった・・。

ここのオーナーさん、もちろんダックス飼いscissors
ピッタリのお洋服がなかったらオーダーsign01出来るんだそうです。


次回は楽しい我が家!総出でお邪魔したいと思いますwink



自宅近所の公園で桜の木をチェックsign03




Nec_2336130130cherrymoji



早く春が来ないかな~cherryblossom









祝!号外《めでたい婿入り、嫁入り~》

え~・・
この度、2ダックスさんの婿入り・嫁入りが決まりました~scissors


まずは婿入りさんいらっしゃ~いsign01


ロワくんheart

20130131daxrowakuntry
        (モカママさん、ブログからお借りしましたsweat01


里親会では何度も何度も会いました~
人見知りもなくて、とってもよい子heart

なんでご縁がないのか不思議だった・・・

ロワくん、ちょっと時間がかかったけど、ほんとのおうちが見つかって
よかったね
しあわせになれるね、今度こそshine



そして、嫁入りさんいらっしゃ~いsign01


チヂミちゃんheart

20130119satooyakaichidimi


チヂミちゃんとは初代預かりっ子モビさんと共に何度も里親会でアピールした仲でございますcoldsweats01
何と言ってもちょー美人heartだし、静かだし、ロワくん同様なんでご縁がないのsign02と思っていました。

度々里親会に参加するもなかなかご縁が繋がらなかったチヂミちゃんとモビさん。里親会終了後、チョコダップルマニアが現れるのを待つしかないのかねsign02なんて、預かりママのかゆくっぱさんと笑うしかなかったのを覚えています。。



2013013120120128mobichijimicynanmoj


かゆくっぱさんのブログで保護から一年・・・なんて記事を見て、そっかぁチヂミちゃん一年かぁと思ってたら・・・

ついにキターーーーーーーーーーーッsign03

チヂミちゃん、ちょっと時間がかかっけど(モビさんの仮の宿滞在記録は破れなかったねbleah)、チヂミちゃんのすべてを受け入れてくれるほんとの家族が見つかってよかったねshine

しあわせになるんだよnote



ほんとにほんとにうれしい婿入り嫁入りですhappy01


ロミオさん、チップさん、ロワさん、チヂミさんとダックスさんの巣立ちが続いていますが、まだまだほんとのおうち探しをしているダックスさんはたっくさんいます。


これからも応援よろしくお願いしますsign01





あの時の〈ちーむチョコ〉全員しあわせになったねheart02のポチ


ぜひnote

           にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
           にほんブログ村





別冊《犬と暮らす事への思い。》

皆さんはbook新聞読みますかぁ?

毎週金曜日、Y新聞にこんな記事が連載されています。

著名人が自身のペットライフを語るコラム【交遊録】

先日、とても印象に残った記事があったのでちょっとご紹介します


まずはノンフィクションライターの片野ゆかさんのコラム〈一部抜粋です。〉

次にチャンスがあったら、「保健所犬」を飼おう。仕事を通じて、ここ数年、そんな思いを強めていた。
保健所犬とは、自治体の施設に収容された犬のことだ。犬猫の殺処分ゼロを目指す熊本市に注目した著書「ゼロ!」の取材などを通じて、飼い主不在の動物に会うことが多かった。さらに、保健所犬の多くが「かなりカワイイ」ことを知っていたからだ。
それは犬そのものの魅力もあるけれど、犬を保護している人々の努力の成果でもある。家庭犬として必要なマナーを教え、適度な運動とバランスの良い食事で健康を取り戻し、シャンプーやトリミングによって外見も磨き上げる。新しい飼い主探しに熱心な自治体施設や民間の動物愛護団体には、“自慢のうちのコ候補”がたくさんいるのだ。




もう一人、漫画家で小説家の折原みとさんのコラム〈一部抜粋です。〉

動物は死ぬのが怖いから飼いたくないという方も多い。亡くしたペットのことが忘れられないから、二度と悲しい思いをしたくないから、もう飼わない……という人も多いようだ。
その気持ちは痛いほど分かるけれど、愛するペットを亡くした時の悲しみよりも、一緒に過ごす日々の間にもらえる幸せの方が、はるかに大きい。最後の悲しみをおそれるばかりに、動物と暮らす楽しみや幸せをあきらめてしまうなんて、もったいないと思う。
人間でも動物でも同じだが、大切な相手を亡くした時、一番つらいのは後悔することではないだろうか? 最初から限りある時間を覚悟して、悔いのない愛し方をしていれば、別れの時も、あたたかな感謝の気持ちで迎えることができる。



片野さんは「ゼロ!」を書いた方。
現在はちょっとビビリな保護犬を迎え楽しく暮らしているそうです。

折原さんはご自身の経験からこう語り
現在は新しいパートナーを迎え日々を大切にしているそうです。

保護犬の存在、かわいらしさ、必ず来る別れを覚悟して今日を愛おしんで共に暮らす事を伝えているお二人。
「うんうん」「そうそう」「そうなんだよね~」なんてコラムを読みながら共感した私。


犬を飼おうと思ったら、保護犬を迎え、どんなことがあっても最後のその日まで一緒に暮らしてくれる人が一人でも増えますようにshine



2013013110minoriahtilovemoji2

                       



                   にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
                   にほんブログ村








« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »