2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

No.4預かりっ子ライ

  • 20150806raitacchi2
    居候期間:2015.6.16~2015.8.17         ウザウザパワー全開!優しいママとパパに甘えて一人っ子生活満喫ちゆ!!

No.3預かりっ子アネラ

  • 20150227anera
    居候期間:2015.2.26~2015.4.20        毎日ママとパパとご出勤。先住犬のはるちゃんとお店の看板犬として活躍ちゆ!

No.2預かりっ子みのり

  • 20140312minoriisu3
    居候期間:2012.11.11~2014.9.06       ママとラブラブ!憧れの一人っ子甘甘生活満喫ちゆ。

No.1預かりっ子モビ

  • 20120323mobiup2
    居候期間:2011.3.20~2012.5.26        お母さんにべったり!一人っ子甘甘生活満喫ちゆ!

No.4プチ預かりっ子カール

  • 20160719curlpero
    居候期間2016.6.23~10.29 4回滞在(38泊39日) 2016.11.05 らむとオレオと保護犬と私♪♪さんち卒業。 パパ、ママ、お兄ちゃん二人、妹犬マロンちゃんと仲良く暮らしてます!

No.3プチ預かりっ子マカロン

  • 20151012macaronpink
    居候期間:2015.10..7~10.14            10/24 虹の橋へ・・・ 応援ありがとうございました。

No.2プチ預かりっ子フェイ

  • 20150522feiup1
    居候期間:2015.4.29~5.8、5.19~22       2015.7.5はにかむさんち卒業。 優しいママとパパに溺愛され、先輩猫のしーちゃんとも仲良く暮らしてます!

No.1プチ預かりっ子銀次

  • 20150101ginjiahti2
    居候期間:2014.12.26~2015.1.10       2015.4.19トトの間卒業。パパとママに溺愛されちょー甘甘一人っ子生活大満喫ちゆ!2016.7.10妹ワンが出来ました!

アーチ

  • 20101014ahtialbummey
    クララに翻弄されるおっとり王子 (アルマ(旧CATNAP)保護犬)

クララ

  • 20101014kuraraalbumjune
    世間知らずのわがまま王女

パトラ

  • 2014081020070810patora
    クララの母、2007/08/10虹の橋へ。

マロ

  • 20130314maroblogalb
    ずっきーの実家わんこ たま~に登場!

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

で、今日のクララ&アーチ

やっぱりこうなる・・・

20100330kuraraahtikadoranonaka2_2 

20100330kuraraahtikadoranonaka22

中はムンムン・・亜熱帯の温度&湿度shock

寝る子は育つsign02
って、もう十分育ってるから~sweat01

カピバラさん

突然ですが!このブログの背景はなぜカピバラさんなのか??と思った方、、は全くいないと思いますが・・・

ちょっとご説明をcoldsweats01

それはもうはるか昔・・沖縄に住んでいた頃でございます。沖縄のとある動植物公園に行ったときの事。。
なにやら見たこともない不思議な動物が目の前をゆっくり歩いておりました。聞けば世界最大のネズミとなsign03その名はカピバラsign03

なぜかその日からカピバラさんを忘れられなくなり・・会う人会う人にカピバラってかわいいんだし~と言っておりましたhappy01、、もちろん誰も相手にしてくれませんがhappy02

そして、4年前に北海道はあの有名な動物園に行ったときカピバラさんを激写camera

20061014hokkaidokapibarasan1

なぜか癒されるんです、、この姿にheart01
初めて目撃してから十?年、私の頭の端っこにいつもいるカピバラさんなのでしたぁ~・・
てなワケでブログ背景を癒し系のカピバラさんにした次第でございますhappy02


おまけcamera

20061014hokkaidopenginsan2
20061014hokkaidofukurosan2
旭山動物園は楽しいよwink

待ち時間

母さんのpc作業中とってもヒマそうなこの方々・・・

20100329kuraraahti

母さん、pcのド素人なんだからsweat01

いろんな事にチャレンジするって大変なんだからsweat01

写真に文字文字くん入れるのにどんだけ悩んで、先生に教えてもらって・・やっと出来たんだからsign03

はっぴー先生ありがとうございましたhappy02
こんなしょーもないクララ&アーチの母ですが・・お見捨てなきようお願い申し上げまする~sweat01

で、昨日のクララとアーチ

またまたこんな寝方をsign01

20100328kuraraahtishippohama_2


隙間から見たら・・・

20100328kurarashti2
しばらくするとアーチは・・中は窮屈だし!とばかりに出てきて、、
こーんな格好でお休みなさーいsleepyでしたhappy02

20100328kuraraahti3

肉球かわゆしheart02

20100328ahtinoushiroashi

しあん・あ・ら・もーど

我が家の近所・・城北公園前にあるわんこokのカフェ【しあん・あ・ら・もーど】さん
いつもわんこ連れでにぎわってますwink

20100220shianaramodo
天然酵母を使ったワッフルやベーグルがおいしいdelicious

20100220shianwaffuru
自慢じゃありませんが、、マジでこの辺にはシャレたお店がありませんでしたdespair。。
公園にはたくさんのわんこ連れがくるのにsign03
で、オーナーの奥様曰く・・「いつもわんこと散歩をしていて、この辺りにわんこokのお店があったらいいのに~!」と思っていたそうで(同感confident)、ならば自分でやっちゃおうかな?みたいな感じで始めたそうです。
「趣味でパンbread作りをしていたので・・」ともおっしゃってました。。

今まで何度か来たことはあったのですが、アーチの預かりママさん(←はっぴーさん)からの情報をもとに改めてオーナーさんにお話しを聞いたら、常連のお客様の中にCATNAPつながりの方がいるようです、。。(縁ですな~happy01

20100220shianwankowaffuru
もちろん、この方々もお待ちかねsign03

20100220shianahtimate
20100220shinkuraramate

もうないの??
ないです!食べ過ぎはng

20100220shiankuraraahti
んなわけで、おいしいお散歩だったねwink

桜開花調査

土曜日・・散歩がてらcherryblossom桜の開花状況を見に行ってきましたhappy01

近所の石神井川沿いは最近何げに桜の名所になっているようで、マップ片手に見物に来る人が年々増えてますwink

が、しかし今年はまだこの陽気で桜も3分咲くらい・・・
でも、枝によってはこんなに咲いてdownwardright

Nec_1308
いつも思います。。桜ってすごいなぁ~って、だって、見ているだけで明るい気持ちにしてくれるからshine
桜を見ながら思わず微笑んじゃう私confident(一人で微笑む不気味なオバチャン、、coldsweats01

そして、なにげなく撮った一枚・・・downwardright
どーって事ない風景だけど、橋の欄干と桜と雲がきれいに並びましたwink
  Nec_1306_2
もちろん、散歩中ですからクララとアーチに「ほらcherryblossom桜咲いてるね!」と説明したのですが、あまり興味がないらいく「母さん、何してるの!早く歩こうよ!」と急かされたのでありましたcoldsweats01

Nec_12762

毎日、、なんだかなぁ・・・と

思ったら・・・

こちらdownwardrightcameraをガン見するのですeye

パイパイ飲んで寝ちゃったのsleepy(お鼻の横に・・・wink

200311chibiwanmilk
舌出して寝ちゃッたのsleepy

200311chibiwanshitadashi
手のひらサイズなのcute

200311chibiwantenori_2

生後6日目のチビわん heart04の姿・・・
すさんだsad心に効きますdanger
でも、この姿を見ても立ち直れないくらいngな時にはチビ達の動く映像も見ちゃいますmovie
これがまたかわいいheart04

そして、つまんない事は忘れようと・・・

ちっちゃいことに拘って仕事いきたくないsign03なんて思っている私はまだまだ器が超~Sサイズsweat01
いかんいかんsign03
クララとアーチのご飯代を稼ぐんだsign01とチビわん画像を見ながら自分に言い聞かせ、、毎日働く母さんなのでしたぁ~・・・。。sweat01

働くって厳しいよねsign02

って、そんな事より・・・
アーチのチビわん時代ってどんなだったんだろ~、、チビわんの頃から天然だったのかなぁ~、、きっとかわいかったんだろうなぁ~happy01

トマトはお好き?

アーチの母こと・・・私、、何を隠そうSMAPのファンでございますwink(たぶん、、誰も興味ないと思いますがsweat02)、、だから何?とおっしゃる方もおられるかと・・・

昨年末SMAPの特番でキムタクがトマトだけを食べて暮らすという企画を決行impact
トマトだけ食して紅白も出場tv

その時食していたトマトを売っているお店がここ!

20100304kimutakutomatoyasan
セレブな街【赤坂】にある・・その名もセレブ・デ・トマトbud

そしてセレブなトマトを使ったジュースがこれ!

20100304kimutakutomato
その名もあいこcute

200mlでなんと¥1,200.也、、ベリーエクスシペンシブ~shock

アーチの母は清水の舞台から飛び降りた(例え古ッ!!)つもりで買いましたよmoneybag
キムタクつながりしたくてscissors

まいう~だったかって??
わかりませんsign03
だってぇ~もったいなくて飲めないんだもんbleah。。(って購入からもうすぐ1ヶ月経つぞーpunch

飲んだらご報告しまーすhappy01(って、誰も報告なんて待ってないから~)・・sweat01

で、今日のクララ&アーチ

本日はいつもに増して豪快な寝姿のアーチさんsweat01
(男らしいぞsign01寝姿がbleah
・・クララは昨日の寝姿を反省?し、、いたってノーマルな寝姿coldsweats01

20100324ahtihesotenne_2 
寄るとアーチのお顔はこんな感じdownwardleft

20100324ahtihesotenappu_2
毎日どちらかがホラーなのねsign02

父さん命!

日頃忙しい父さんの休日の楽しみ・・夏はヨットyacht(と言っても手動のヨット、クルーザーとかではありませんcoldsweats01)、冬はスキーski(と言っても最近はすっかり行かなくなりましたがcoldsweats01)、どちらもままならない時はバイクでプラっとその辺を走りにdashが定番。

そんな父さんがバイク乗りから帰ってくると、、それはそれは大事そうにグローブのお手入れをします。。何もソファに座ってやらなくてもいいんじゃんsign03と思う母さん・・

父さんソファに座る!と同時にアーチ飛び乗る!
で、この図downwardright

20100324ahtitousandaisuki
注:決してアーチを殴っているのではありません!!

タオル片手に必死でグローブを磨く父さん・・・その下にもぐり込みグローブが頭にあたろうが関係ねぇ!!なアーチbleah

なんで、こんなにオヤジのことを好きなのか?意味不明wobbly

で、今日のクララ&アーチ

アーチさん一人でこもってますdownwardright

20100323ahtiin
隙間から見るとdownwardright

20100323ahtiin2
その後、クララが・・・downwardright

20100323horakurara2
合掌しながら白目をむいて寝るクララさんdownwardright

20100323norakurara
なんてかわいい寝顔なんでしょheart01、、ってクララさん!・・かわいい乙女が台無しよsweat01

クッキーの育ての親!?

17歳のクッキーが生まれる1年前(今から18年前)・・・とあるおうちで生まれたたくさんのチビシーズーdog

んな中でおちゃめな柄?過ぎてもらい手がないbearingので、もらって~と言われ・・・これまでポメラニアンしか飼った事のない実家にとって(この頃2代目ポメがお星さまになったばかりだった)シーズーなんて犬種は未知の世界sweat01
どーする、、もらう??どーする??ってなワケで実家に来たのがこの子

名前はチョコ・・この写真は1歳の時

20100323cyoko
そして、6歳の時・・おちゃめな柄でしょcoldsweats01

20100323cyoko2_2
シーズーをお飼いの方なら・・シーズーは吠えなくて、おとなしくて、人懐こくて、何をされても怒らなくて。と誰もが思うはずscissors

そんなチョコは未婚だったのに1年後にやってきたクッキーにパイパイをあげて・・・犬種を超えた優しい母を務めましたheart02

でも、そんなチョコはこの6歳の写真を撮った直後具合が悪くなり入退院を繰り返し・・5ヶ月後お星さまになりました。死因は白血病でしたweep

もう、12年も前の事だけど昨日の事のように思い出します。。
チョコ・・・いい子だったな~heart01

祝!!17歳!!

実家のポメラニアン【クッキー】が・・・めでたくも17歳になりましたscissors

Nec_1293
Nec_1296
17年前・・とあるおうちでたくさん生まれたチビポメちゃんdogそのうち♂2匹だけがもらい手がないbearingので、もらってください!と言われ・・・で、実家に来ることになったクッキー。。もう1匹(ポッキーくん)は知り合いのお家へhappy01
ポッキーは一昨年お星さまになっちゃたけどweepクッキーはがんばってるよねconfident

目もあまり見えなくて、後ろ足もおぼつかなくて、、でも、お散歩とご飯の時は元気に飛び跳ねるクッキーhappy02
クッキーじいちゃん、元気でもっともっと長生きしてねheart04

浅草ちょびっと散策

先週土曜日の里親会会場は浅草【浅草寺】の裏手、、言問通りを渡ってちょっと奥にあるビルの3階。。そこへ向かう途中の浅草界隈&仲見世は春の陽気sunに誘われて大混雑sweat01

東京に住んでいてもなかなか来る機会のない浅草。。ので、ちょっとだけ写真をcamera

20100320asakusa1

20100320asakusa2

20100320asakusa3

このお猿さん、超ちっちゃくてかわいかったcute
一生懸命さが涙を誘いますweep・・思わずカンパしちゃったmoneybagそしたら頭をなでなでされてくれたconfident

20100320asakusasarumawashi
そして、浅草でランチrestaurant
里親会会場すぐ近くにこんなお店がwink・・って、あまりに腹ぺこで写真を撮るの忘れてしまったcoldsweats01、で、デザートの写真だけ。。

Nec_12852
前菜・パン・パスタ・デザート・コーヒーで¥1,850也
美味でしたーーdelicious

イタリア料理【イル セレーノ】
浅草駅から徒歩5分くらい・・馬車道通り沿いにありまーすscissors

で、今日のクララ&アーチ

20100320kuraraahtikasanene
クララはアーチの尻枕で寝てますsleepy

CATNAP里親会の報告。。

の前に・・・

アーチの歯でお悩み中の私、、昨日そんな私の歯にも異変がッsign03
なんと、アーチ同様歯肉が腫れて痛みが出てきたので歯医者へGOーーdash

いとも簡単に抜歯shockてか、、簡単に抜けてしまうほど歯槽膿漏で傷んでいましたsweat02。。力尽きてしまった奥歯さんsweat01、長い間ありがとうweep
奥歯がなくなっちゃたからご飯食べにくッbearing

な、アーチの先をいく母でありましたcoldsweats01。。。

で、行って来ましたsign01里親会scissors
里親にはなれないけど(うちのマンションは2頭までしか飼えないからbearing)、どうしても会いたい保護犬がいたもんでhappy01
予想通り超ーーかわいい子でしたheart01

その1・・ネロくん
アピール上手ないい子です

20100320catnapsatooyakainero
その2・・フレディくん
おとなしいいい子です

Nec_12812
どちらもなかなかイケメンでしょ??wink

きっと優しい里親さんが迎えに来てくれるから、しあわせはそこまで来てるよscissors

おもしろ写真

寝ているアーチの写真を撮ろうとしていたらクララが寄ってきてカメラに超接近wobbly

そして、できあがった写真がこちら↓

20100309dekakurara
超~~クララがデカイ女に見えませんか??
アーチが子犬みたいに見えますcoldsweats01
(決して細工・加工はしていませんpaper


明日はCATNAPの里親会です
かわいいわんこ達に会いに行って来まーすhappy01

アーチのお約束。。

父さんがソファに座るとアーチが必ずやるお約束事があります・・・
それはこのピッピを父さんのお腹の上に持ってきてピー!ピー!と鳴らす事happy02

20100317ahtipippi
で、父さんのお腹の上でしばしピーピーしたあとこんな感じ・・・
恍惚ぅーーーshine(焦点定まらずsweat01

20100317ahtipippi2
で、満足!みたいなcoldsweats01

20100317ahtipippi3

必ず、、必ず持ってくるんです!
なんでだろうsign02・・不思議な行動ですcoldsweats01

クララはこーゆー事しないからほんとアーチの行動は面白いよbleah

アシカ!?

昨夜、ずいぶんとおとなしく寝てるsleepyなーと思い・・ふと見るとこんな事にsign03
ほんと変な寝方するねーアーチは・・・

20100317kuraraahtifushiginesugata
で、ちょっと寄るとこんな感じ・・・

20100317ahtiashika2
で、横から見たらこんな感じ・・・
アーチ、、あんたアシカみたいだよッsign02

20100317ahtiashika3
ぐっと寄るとこんな感じ・・・

20100317ahtiashika4
で、後ろから見るとこんな感じ・・・

20100317ahtiashika5
夜中に笑わせてもらいましたhappy01

アーチぃ~、、あんたはほんと楽しい奴だねhappy02
寝姿で笑いをとれるのはアーチくらいじゃない!?scissors

続、その後のアーチ・・そして分身!?

発症から6日目のアーチさんのお顔・・・だいぶ元に戻って来ましたscissors

そして、ロングコートらしく毛が細くて毛足の長~いアーチさん、ちょっとだけブラッシング~しました!

20100317ahtikedama_2

で、ほんとにちょっとだけブラシしただけなのにupwardrightこんなに分身がcoldsweats01

クララはロングとスムースの中間な感じの毛並みなので(血統書上はロングですが・・sweat01)ブラシをしてもこんな風に毛が取れません、、。。

季節の変わり目は分身も増える!?アーチさんbleah

旅行番外編。。

錦帯橋辺り・・・

この木は皇太子殿下御成婚植樹と書いてありました。。
でも、なんで岩国錦帯橋辺り??

2010031415kintaikyogoseikonkinen_2
この小猿ちゃん、いい子でしたheart02

2010031415kintaikyosarumawashi
西日本というか・・この辺りの観光地はやたらとソフトクリーム屋さんが多いです、、なぜ??

2010031415kintaikyosofutokurimu_3
宮島辺り・・・
超人懐こい鹿さんscissors

2010031415miyajimashika_2
少し小さめの牡蠣ですが濃厚な味でしたdelicious

2010031415miyajimakakifurai
穴子も柔らかくて美味しかった~delicious

2010031415miyajimaanago
このダックスちゃん、お店の中をウロウロしてましたheart02

Nec_1266
広島辺り・・・
今の日本はほんと平和ですよね。。
この平和がずっと続きますようにshine


2010031415hiroshimagenbakudomu
お好み屋さんで向かいに座った方が注文したのを見て、おいしそうだったので注文しちゃった、、おいしかったぁscissors

2010031415hirosimaokomiyakikaki_2
倉敷辺り・・・
お店の名前が「あさぎや」という名前だけあってきれいな浅黄色の暖簾ですconfident

2010031415kurashikiasagiya_2
バラエティーに富んだお煎餅達、いろんな味がありましたdelicious

2010031415kurashikiosenbeiya_2
ラブラブな二羽でしたheart02

2010031415kurashikihakucyo_3
姫路城辺り・・・
かわいい??ビミョーーなシロマル姫bleah


2010031415himejisiromaruhime_3
空の上辺り・・・
久しぶりにairplane飛行機に乗りました
雨雲の上はこんなに気持ちのいい青空ですsun
世界の車窓から・・じゃなかった日本の機窓からwink

2010031415kisoukara_2

またどこかへ行きたいな~coldsweats01

おまけの一枚camera

Nec_12732_2
空港のトイレで・・・
安心院さん、、とてもステキなお名前じゃありませんか??
安心院さん、きれいにお掃除ありがとうございましたhappy01

その後のアーチ

昨夜airplaneから帰宅後アーチの顔を見たら・・・だいぶ顔の腫れが引いてましたconfident

で、写真を撮ろうとしたらcamera



20100316ahtinesugata
こんな姿で爆睡sleepycoldsweats01

しかし、アーチって寝るときにこの格好をよくします、、寝やすいのかなぁ??

世界遺産を巡る旅

と言っても国内ですcoldsweats01、、それも1泊2日でdash

日曜日朝一のairplaneでGOーーdash
そして朝の8時過ぎには広島airplane空港到着、、早ッ!!

始めに・・世界遺産【広島安芸の宮島、厳島神社】

2010031415miyajimatorii
2010031415itukusimajinjya
2010031415keishika
2010031415kaki

岩国【錦帯橋】(日本三名橋の一つ)

2010031415iwakunikintaikyo
広島平和公園clover
奥の方に世界遺産【原爆ドーム】があります・・・
2010031415hiroshimaheiwakoken
夕飯は広島お好み焼きbeer

2010031415okonomiyakibeer
翌朝bus倉敷美観地区へ

2010031415kurashiki2_2 
そして世界遺産【姫路城】
だいぶ改修工事が始まってたけど、天守閣に上ってきましたscissors

2010031415himejijyo2


と、超駆け足で忙しかったけど内容の濃い旅行でしたcoldsweats01

えっ??クララとアーチは?って??
我が家に私の母が泊まり込み、2人のお世話をscissors

ばあちゃん、クララ、アーチの3人でまったりの2日間だったそうでhappy02

ばあちゃん、クララ、アーチ、お留守番ありがとねheart04

困ったところをズラズラと

書きましたが・・・

困ったと言うほど、困っていなかったりする私wink

だって、手のかかる子ほどかわいいheart01というじゃあ~りませんかcoldsweats01
歯が悪ければ治せばいいし、うんちを食べるなら片付ければいいし、命取りになるような事なら別ですが、、いいんですよ、元気でかわいければhappy01
人間の子はいつか自分で自分の事ができるようになりますが、わんこはそうはいきませんsweat01近くにいる人間がその子が寿命を全うするまで常に見ていてあげなくてはいけません。。
それが動物と暮らすこと、そう思ってますconfident

たぶん・・・
父さんがどこか痛くてもあんなに世話しないし、かまわないし、でも、クララとアーチのためならたとえ火の中水の中coldsweats01

母さんはがんばるよscissors

flairここでちょっとご説明・・
保護団体のCATNAPさん(他の保護団体さんも)では保護した犬や猫達の健康と今後の生活のため医療措置をしてから譲渡してくれます。。
アーチも保護されてすぐ去勢手術や歯石取りはしてもらっていました。。
・・・たぶん歯石取りだけではどーにもならないほど見えないところで傷んでいたんだと思います、私の歯磨き&歯肉マッサージではダメでしたbearing

そんなこんなでお薬飲んで寝ているアーチと遊びたくてちょっかいをだすクララ・・・でもアーチは完全無視sweat01

で、珍しいの図downwardright

20100312kuraraahti

ふだんはアーチがクララに寄り添うのに、、いつもと立場が逆転coldsweats01

アーチの困ったところ、その2

この時間ですからお食事中の方はいないと思いますが、いたらごめんなさいsweat01

アーチはうんちを召し上がりますcoldsweats01
まッ、わんこにはよくある事と言えばよくある事なんですが・・・

自分のも召し上がりますが、クララのも好物みたいでcoldsweats01
クララがう~んbearingと始めるとお尻のところに鼻をつけて匂いを嗅ぎながらうんちが落ちてくるのを待つ!!みたいなsweat01

現行犯で捕まえて怒ったところであまり効き目がなく、ならば!うんちを始めたら・・なにげにそばでスタンバイ。。
(ジロジロ見てるとうんちが止まっちゃう事もあるのでdespair
で、うんちが落ちたと同時に片付けるdash

そんなマメさも必要ですな、飼い主にはcoldsweats01

話題が話題なので画像はありません、悪しからずbleah

春らしい画像をどーぞ!

Nec_12192

アーチの困ったところ、その1

そう、、歯です!

たぶん、以前は何も手入れをしてもらえなかったか、柔らかいものばかり食べさせられていたか・・
年齢的に仕方ないとはいえ・・我が家に来たときにはすでに抜けている歯が何本もあり、グラグラで抜けそうな歯も何本かありました。
下の奥歯は虫歯?で小さくなって真っ黒だし、犬歯や上の奥歯は歯周病だし、グラグラの歯をちょっと触ったらポロッと抜けてしまった事もありましたwobbly

ので、すごい口臭・・・キング・オブ・口臭!みたいなcoldsweats01

なんとか歯磨きや歯肉マッサージで治せたらと思いましたが、そんな甘い状態ではないようです。。

きっと世の中にはそんな事が理由で捨てたり手放したりする人もいるんでしょうねpunch
でも、、アーチにはなんの罪もありませんhappy01
お口がくちゃくてもアーチはアーチ!かわゆしheart01

20100312ahtikawaii

今6歳半のクララの歯は・・若干歯石がついていますが、歯磨き&獣医さんでの歯石取りのおかげでを歯周病にはなっていません。。
食べものや飼われる環境で変わるんでしょうねbearing

歯肉炎つながり!?

今週月曜日・・父さんは奥歯の歯肉炎が悪化し歯医者さんで痛い治療をしましたsweat01
そして、今日金曜日アーチの歯肉炎が悪化sweat01

歯肉炎で始まり、歯肉炎で終わった一週間sweat01

しかし・・・おやじ同士は痛むところも同じ??仲がいいことbleah

20100201ahtioyaji

アーチに異変がッ!!

今朝・・・おっはよー!とクララとアーチに声をかけ、顔をなでなでしていたら、、、「ん?何だか変だよアーチ!顔が腫れてるよーshock

20100311ahtihareteru

これは昨日の夜upwardright

そして今朝・・・downwardright

20100312ahtihareteru2_2

で、獣医さんへGOーーーdash

実はアーチさん、我が家に来たときすでに痛んでいた奥歯(抜けかかってグラグラしている)があったのですが、その歯の周辺に膿がたまり腫れてしまったようですsad
日々歯肉マッサージはしているのですが、半分抜けかかった歯と歯肉には効果があまりなかったみたいsweat01

歯周病に良く効く抗生剤(腫れと炎症を抑える)を処方するに辺り・・肝機能や腎機能を調べる血液検査を実施。。その抗生剤は肝臓や腎臓が悪い子にはあまり使えないとかでcoldsweats02

結果、、肝機能、腎機能、他問題なしscissors
ついでにフィラリアの検査もしましたが、もちろん陰性ok
ただ、膿がたまって炎症を起こしているからか白血球の数値が高かったbearing

元気もあるし、ご飯もよく食べるし、お薬飲んで様子を見て・・腫れが引いたら抜歯かなdespair

で、獣医さんからの帰りトコトコ歩くアーチですconfident

Nec_1255

母さんはなんだかドキドキした一日でしたsweat02

相乗効果。。

クララがしなかった事、、ってゆーかー、出来なかった事・・・ソファへの飛び乗りup飛び降りdown、、椎間板を痛める前からソファには「乗っちゃダメよ!」と教えていたので乗った事がなかった、もち手術をしてからは「絶対ダメangry!!」と。。

ところが!アーチはいとも簡単にソファへヒョイと乗り(身軽なアーチcoldsweats01)、、居眠りをsleepy

Img_23782
そんな姿を見てクララはソファへ乗ろうとピョンピョンと!・・やめてッそんな事ーー!!wobblyてなワケでこの坂道(ステップ)を購入yen

最初はこの坂道を恐がって上ろうとしなかったクララ

200912kurarasakamitinoborenai 
でもアーチのところへ行きたい!との思い?から坂道に徐々に近付き上ろうとチャレンジimpact

椎間板ヘルニアの後遺症のため右後ろ足に力が入りにくく、坂道の途中で踏ん張りきれないクララ、クララにとって初めての危ないチャレンジsweat01。。
途中まで上っては下りを繰り返したある日・・ついに自力で上りきりソファに乗れたーhappy01

で、こんな寝姿を披露

201001kuraraahtisofagorone
今ではスタタタターッdashと簡単に上るクララ、後ろ足が鍛えられました!進歩ですscissors

そして、アーチは我が家に来た頃は出来なかったお手&伏せをクララを見ながら?習得しscissors

200912ahtiote2
200912ahtioazuke2
完璧ですscissors

お互いの存在が刺激になるんですねwink
うれしい誤算bleah相乗効果のお話しでしたshine

バースデーケーキの行方

さて、バースデーケーキcakeですが・・・人間用だったので昨日の夜父さんが帰宅後2人でおいしく頂きましたdelicious、、夜の11時に(ヤバッ、、太るし)sweat01

ごめんね~アーチぃ、、来年はアーチが食べられるケーキを絶対用意するからね~coldsweats01といいながらhappy02

20100309keki
でも、あまりにうらめしそうに見るのでほんのちょっとだけクリームをscissors
そしたら、お鼻の横にクリームが付いちゃいましたcoldsweats01

20100309ahtikurimu
それを見逃さぬクララさん
アーチのお顔を懸命になめておりましたbleah

20100309ahtikuraranamename

めでたしめでたしcoldsweats01

そして、誕生日深夜のスペシャルサービス・・抱っこup

20100309ahtidakko
って、いくら母さんの太ももがたくましくてもクララとアーチが乗れるほどの面積はありませんよー、、てか2人乗せは重いsweat01

アーチという名前・・・

20103009ahtinonamae

たいていの場合保護されたわんこの名前は預かりママさんが付けますが・・里親さんが決まると新しい名前に変身する事もしばしばありますconfident

我が家も名前を考えました。。
アーチが「」という言葉に超反応するので、アトムとかアレックスとかアランとか・・・でも、なんだかピン!とこない、らしくないdespair
そして、思ったのがアーチと呼ばれたときのアーチの顔が一番生き生きしているとhappy01、だったら無理に変えることないか!?ってなワケでアーチというお名前を継承いたしましたscissors
覚えやすくて明るくて呼びやすい名前だと思いますheart02

ちなみにクララという名前は・・・
母「パトラ」と響きが似ていて、呼びやすくて、女の子らしいかわいいcute名前は何かな~?と考え、思いついたのがクララでしたwink

なんでアーチって名付けたの?

と疑問に思った方はいませんか??(いないかッcoldsweats01

処分寸前から運良く救われ・・なんて名前だったのかわからないわんこ、、そんなアーチの名前はなぜアーチというの??
名付け親は??

そんな疑問にお答えしましょうwink

まず、、名付け親は・・・
アーチの事を約5ヶ月間面倒みてくれた預かりママのはっぴーさんですshine

Img_24443

Why(欧米か!?)アーチって名前にしたの??
アーチを預かる事になったはっぴーさん、ある日アーチの名前を考えていました。。・・とあるビルの入口にいろんな会社の名前の看板がズラズラと、、そこで、とある会社?の名前に目が止まったeyeはっぴーさん!
アーチ、、、これだ!!なんかいいじゃん!!この響き!!という事でアーチと名付けたそうです。。以後、アーチはアーチとなりましたscissors

ので、以前はアーチなんて名前じゃなかったはずのアーチ、、たぶん最初は戸惑ったんじゃないかとcoldsweats02、、でもすぐにわかるんですね!ボクの名前はアーチっていうんだ!ってhappy02

アーチになって1年・・・今ではアーチが板につきましたよ!アーチと呼べば振り返るし、来るし、事情を知らない人が見たらこの子の名前はずっとアーチだと思うはずwink

アーチ、アーさん、アーちゃん、アー介さん、とにかくアーと呼べば超反応するアーチですscissors

我が家に来るまで&我が家でのトライアル中のアーチの暮らしっぷりははっぴーさんのブログでhappy01
upwardleft(ブログ左側サイドバー「アーチつながり」で見られますscissors
おヒマだったら覗いてみてください、アーチや他の預かりっ子ちゃん達の様子がすごーーくよくわかる楽しいブログですwink


はっぴーばーすでー

あーちheart01

今日はアーチの誕生日ですlovely
8歳になりました~scissors

って、去年の今頃捨てられてshock、運良く救われたsweat01アーチ・・・なので、はっきりした誕生日は不明ですが、アーチを捨てた飼い主曰く、、7歳ですと言い残し去ったらしい。
7年も一緒にいたら離れられないはずなんだけどな~sweat02
まぁ、捨てるにはよっぽどのワケがあったんでしょう、、、そう思いましょう、、、アーチの前飼い主さん・・もう犬は飼わないでくださいねannoy

この子はあなたの事を信じてたんだからweep
この子は捨てられて殺されるために生まれてきたんじゃないんだからsign03

おっと、いけない!そんな人はもうどーでもよくてpunch

そんなアーチの誕生日をなぜ今日にしたかっていうと~・・・
アーチが第二の人(犬)生を歩みだしたのが去年の3月、そして、救ってくれた保護団体CATNAPの方々への感謝の気持ちありがとうを込めて3月9日(サンキューの日)にしましたscissors

アーチの歳は8歳でも、第二の人生が始まってまだ1年・・これからですwink

で、

今日もアーチアルバムcamera

20100309ahtibirthdaykeki
20103009ahtibirthday
20100309ahtihitori
20100309ahtibirthday2_2

クララはcake美味しそうな匂いに誘われ、、ピョンピョンとhappy02
アーチはカメラ目線でおあずけしてるし、、いい子だねーhappy01

でも、実はこのケーキ人間用なんですsweat01
いつもわんこケーキを買うお店が改装中でケーキが売り切れってか作ってなかったbearing
他に近くにはそんなお店もないし・・・というわけで急遽このケーキを購入coldsweats01
形がわんこっぽいのでいいかな!?なんてsweat01

アーチは食べられないけど許してね、いつもは食べられないちょっと贅沢なおいしいおやつをあげるからhappy02

アーチ、元気で長生きするんだよheart04

と、ここまでは

ずっきー家、過去6年間の回顧録でありましたsweat01

そんなこんなでいきなり現在進行形にcoldsweats01

今日8日はアーチの日scissors
なんで??と疑問もおありでしょうcoldsweats01

ちょうど7ヶ月前の8/8、アーチは我が家にやってきましたhappy01
あっという間のような・・ずっと前から我が家にいるような・・とにかくアーチの参戦で我が家はにぎやかになりましたwink

アーチアルバムcamera

200912ahtioazuke
200912ahtiote

200912ahtiatamakakusite
200912ahtikubine
200912ahtipyonko_2

アーチは何をやってもある意味「絵になる」明るいわんこですheart04

そして、明日3/9はアーチの誕生日crown
お祝いしようねhappy01

ハッピークリスマス

高尾山紅葉見物も無事終了し、、巷は年末クリスマスxmasムード一色!
で、もちろん我が家もささやかながらクリスマスモードにhappy02

ここ数年はクララだけでちょっと寂しいクリスマスだったけど、今年はアーチがいるからいじり甲斐があるbleah

という事でscissors
クララさんお似合いですheart02

200912kurarasanta_2

なにげに参加してるアーチさんcoldsweats01

200912kurarasantaahti_2

お似合いなのにちょっと迷惑そうなアーチさんhappy02

200912ahtisanta_2
だんだんと慣れてきましたねアーチさん!かわゆしheart02


200912ahtisanta2_3
ハイ!
クララとアーチでハッピーxmasクリスマスshine


Nec_11022

あ~サンタ帽が一つしかなくて残念bearing
次のクリスマスまでにはもう一つ用意するからねscissors
って、母さんほとんど自分の趣味に走りカメラを片手に暴走しとりますdash
(母さんのために耐えてるのよ私たち by クララ&アーチ)

ちなみにこのサンタ帽は横浜ズーラシアで購入・・・
ズーラシアには世界珍獣の一つ「オカピ」を見に行きました

200711zurasiaokapi_2 参考までにwink

またまた高尾山へGOーーー

11/23「アーチと行こう!高尾山」という事で、色づく東京の街をひた走りcar、再び紅葉mapleの高尾山へ行きました。

20091123takaosanicyo
さっそうと清滝駅に向かって歩くアーチhappy01
・・・駅でわんこ専用のキャリーケースを貸していただき、ケーブルカーの中へconfident
乗車中2人ともおとなしくできましたscissors
Nec_10072


そして、ケーブルカー終点「高尾山」駅前にあるお店で売ってるこれ!!
天狗焼き、、黒豆あんがおいしかったdelicious

Nec_10092 


腹ごしらえをして(って、人間だけcoldsweats01)、さぁっ、アーチ行くよ!

20091123kuraraahtitosaniza_2

途中、もみじがきれいでしたmaple

20091123takaosankoyo3_2
半分?くらい登ったところで天狗さんと一緒に記念撮影wink

20091123takaosantengutousanahti
20091123takaosantengukasankurara
そして山頂fuji、、今日も混雑sweat01

20091123takaosansancyokuraraahti
20091123takaosansancyo2 
今日は富士山見えたしhappy01

20091123takaosanfujisan2

 
山頂でriceballおにぎり食べて、おやつ食べて、一休み・・・

そして、駅まで下山開始~

Nec_1015
帰りはケーブルカーじゃなくリフトに乗車、眺めがいいよ~wink

20091123takaosanrifuto2
Nec_1019
 
リフトの途中にカメラマンさんcamera待機、、こんな記念撮影を!
テーマパークみたいだしbleah

20091123takaosanrifutokinen

そして、下山したところでクララと母さんツーショットhappy01

20091123takaosankasankurara2

おいしい空気・きれいな景色・もみじ・富士山・・・
気持ちのいい一日だったね~happy01

今日はクララも頑張って歩いたし、アーチも頑張ったし、、
クララ、アーチお疲れさまheart01
楽しい一日をありがとう!

高尾山へGOー

昨年、五月晴れsunのある日、父さん・母さん・クララは高尾山へ行きましたcar

父さんとクララは初めて、母さんは小学校の遠足以来・・・?十年ぶりhappy02

20090502takaosan3
ミシュラン三つ星のおかけで、噂通り人人人の混雑sweat01

20090502takaosankeburuka
クララもがんばりました!


地獄の階段
Nec_08822 
って、どこにもクララ写ってないじゃんsweat01
そう・・・クララはあまりの人混みに歩くに歩けずバックに入って父さんに運んでもらい、階段は母さんに抱っこで上り、、。
めでたく山頂にfuji

20090502takaosanfujisan
そして、帰りも・・・

20090502takaosankurara_2
あ~、、楽しい高尾山だったね~!wink
って、翌日、父さんも母さんも筋肉痛だし!!5㌔を抱いて持って?の登山は厳しいcoldsweats01
筋トレせねば!?

高尾山第2弾に続く・・・

フリマへGO-

CATNAPのフリマにcar来ました!会場は駒沢公園ですhappy01(売上金はすべて保護犬のために使われるそうで、お役に立てればと思いお買い物にconfident

駒沢公園なんて久しぶり!・・・都内の田舎に住んでいると滅多に行く事がないのでcoldsweats01

そこでまたまたはっぴーさんとそらくんといろいろな方とお会いして、お買い物終了後restaurantランチへGOー!

駒沢公園近くのタールムへ行きました。。

そこにはアーチのお友達がたくさんいてhappy01

Img_24392
ルナちゃん・ランナーくん・ラッテちゃん
(ルナちゃんも保護犬でしたが、今はランナーくんちでしあわせに暮らしてますscissors

Img_24332
りんちゃん・ようちゃん・ルナちゃん

Img_24422
里親募集中のそらくん

そして我が家のおっとり王子アーチは・・・

Img_24442
またまたはっぴーさんに抱っこされてまったりしてますwink

今日もまた楽しい一日だったねscissors

注:あら?クララは?と思った方へ。。お留守番してましたsweat01

卒犬オフ会へGOー

11/3・・今日はアーチを保護してくれた保護団体さん(CATNAP)開催の卒犬オフ会です!

さいたまのドックランで行われ、アーチとクララと参加しましたhappy01

そこには百匹を越す元保護犬達とその里親さん達がいて、、。。
(こんなにしあわせになった子がいるんだ!と感動したけど、反面、しあわせになれなかった子もたくさんいるんだと思うと複雑な心境でしたbearing

そして、アーチは保護されて我が家に来るまでの5ヶ月間面倒をみてくれた預かりママさん(はっぴーさんといいます)と久々の再会heart01
はっぴーさんは「アーチぃ~heart02」と喜び勇んでアーチに歩み寄り、感動weepの再会か!?と思ったら・・・あらら、、アーチったら素っ気ないご挨拶sweat01、てか、状況が飲み込めていない模様coldsweats01

とくかく記念撮影だぁーいscissors

Img_24052

素っ気なかったアーチさん・・でも、しばらくしたらはっぴーさんの事思い出したみたいで、尻尾ブンブンで喜んでましたhappy01
はっぴーさんが抱っこしているそらくん(アーチの弟分)も保護犬・・・とてもいい子でしたwink

アーチも他のみんなも助けてもらってよかったねhappy01
しあわせになれなかった子の分もしあわせになろうね!!!

CATNAPの皆さん、はっぴーさんありがとうheart01

ちょっぴり寒かったけど心温まる秋sun晴れの一日でしたscissors

アーチと犬のいろは。

sun晴れのある土曜日、【犬のいろは】(わんこイベント)にアーチと参加してみましたscissors

飼い主さんとわんこがどんな関係なのかゲームをしながら探っていくのですが・・・

前回はクララと参加、私とクララの関係はバッチリwink団体戦では優勝shineでしたhappy01

我が家に来て3ヶ月弱、まだまだつき合いの短い私とアーチ・・アーチが私を信頼しているかどうかは不明sweat01
で、他の事に惑わされずに私と同じスピードで「一緒に歩けるかな?ゲーム」は・・・バッチリでしたscissors
まぁアーチは元々アイコンタクトをとりながら歩く子なので当たり前と言えば当たり前なんですがcoldsweats01

団体戦ではアーチが途中で歩みを止めてしまいshock、最下位になっちゃったけど(一緒のチームになった皆さまごめんなさいsweat02)、今の私とアーチの関係だったら上出来scissors

アーチお疲れさま!
よくがんばったね!

Img_23842

こんなふうに信頼関係を築いていくのも楽しいねhappy01
また来年も挑戦してみようねheart01

そして、いろは終了後お台場の公園を父さんと歩くアーチ

Img_23932
ふたりとも後ろ姿がイケメンだよbleah

寝姿・・

存分にお楽しみくださいcoldsweats01

Img_23582
Img_23722_2   Img_23752_2
アーチはやっぱりピンク好き!?bleah

甘い生活??

父さんと母さんもこんな事もうありませんcoldsweats01
(結婚して20年も経つとね~・・・)

Img_22812
Img_22862_2 

これってやっぱり甘い生活??wink

初めてのトラブル・・・

クララもアーチに、アーチもクララに慣れてきたある日・・・

Img_21742

2人(匹)並んでご飯を食べさせ、先にご飯を食べ終わったアーチがちょっとクララのご飯茶わんを覗こうと近づいたその時事件は起こりましたshock

クララはご飯を取られる?と思ったのか、初めてアーチにマジでガルゥーーッannoyワンannoyと威嚇し、突進dash
ビックリしたアーチは驚きながらもガルゥーannoyと応戦annoy

いわゆる「犬のケンカ」ですsweat01

すぐに引き離し治まりましたがドキッとしましたsweat02

いつもは両方がご飯を食べ終わるまで見ていて、終わった方を先にキッチンから出すのですが・・その時に限ってちょっと目を離していました。。
双方にケガがなくてよかったけど、これも人間の慣れ、油断です、、反省bearing

それから、しばらくは別の場所でそれぞれご飯をあげるようにしてトラブルを回避。

そして、その後は並んで食べさせても全くトラブルになりません、クララもアーチも学習したみたいですconfident

どちらもお利口さんですscissors

我が家に来て一ヶ月ちょい経過

アーチのために用意したのはブルーのカドラーだったのですが・・・

なんだかこんな感じになってますsleepy

Img_22582
Img_22602
Img_22662

クララのそばがいいのか?ピンク好きなのか?・・・

ついにはクララが、、、

Img_22742
こんな技を披露!coldsweats01

この2人(匹)おもしろいかもhappy02

(注:決してやらせではありません、クララが重ねましたsweat01

お利口アーチ!

アーチはお利口さんですwink

お留守番時仕方無しではありますがハウスへ入るようになったし・・ご飯やおやつをもらうときお手が出来るようになりましたーscissors

預かりママさん時代にお座り・待ては出来ていたのですが、お手は完全に習得しておらずcoldsweats01

でも、毎回ご飯時にクララが必ずやる「お座り・お手・ダウン(伏せ)」を横で見ていたせいか??なんだかやりそうな気配があったので何回か挑戦してみたら・・・

ほら!!

Img_22432
Img_22442
ね!!この真剣な眼差しeye

ちゃんと人の言うことを聞いて理解しています。

この調子でがんばろーhappy01

(注:手の横に見える私の太い足は気にしないでくださいcoldsweats01

登録完了!

アーチを我が家の子にするにはいろいろと手続きがあり。。

Nec_123420090904ahtitouroku

獣医さんで狂犬病の注射・畜犬登録をしてもらい、マイクロチップの登録もし、東京都へ提出する書類を書き、、、完了shine

これで、ほんとに我が家の子になりましたscissors

改めまして!

Img_22782
クララんちの子になりました・・よろしくお願いしまーーすhappy01

お名前 アーチ
お歳 7才
性別 ♂
人(犬)柄・・超ok

で、これがアーチのデスwink

Img_22522
もうシニア世代のアーチだけど、まだまだ人生これからscissors
我が家で楽しく暮らそうねheart01

アーチの事捨てた人に「ボクはがんばって生きてるよ!」って言ってやろうsign03

トライアル終了!

我が家で暮らすこと3週間・・・

ちょっとだけクララの行動に不安がありましたが、大丈夫!と確信が持てたのでアーチを正式にください!と保護団体さんに申し入れ。。晴れて我が家の一員となったアーチhappy01

3週間の間、クララのおもちゃと化していたアーチsweat01
クララの執ようなマウ(マウンティング~~の事)にも、体当りにも、安眠妨害sleepyにも、決して怒らないアーチ。。
そんなアーチの事を父さん(大黒柱さん)も気に入ってくれたよscissors

わがまま王女のクララをよろしくねwink
おっとり王子のアーチさんlovely

Img_22682
それにしても長ッ!!coldsweats01

クララとの甘い生活!?

いつも寝るときはいつもこんな感じcoldsweats01

Img_21962_3

Img_22052_2
ラブラブheart04なんだぁ~heart04じゃなくて・・・

アーチが寝ていると、、あとからクララがズカズカとお入りになるbearing
人の良いアーチは「どーぞ。sweat01」とばかりに入れてあげる。。
なんていい奴なんだアーチは!!

Img_22102

そんなアーチの性格を知ってか知らずか良くも悪くもアーチから離れないクララさまbleah

なんだ、ちっとも甘くないじゃんcoldsweats01

習うより慣れろ!?

お留守番もハウスも慣れです!

ワンワン吠えるから、とか、ハウスに閉じこめちゃうのはかわいそうだから、とか、そんな仏心を揺さぶるのがうまいんですよ、、わんこはhappy02

なんとも悲壮感たっぷりの鼻声をだし、悲しそうな声をだし、訴えるのです・・・
お留守番はイヤぁーーーー!!と。。

ごめんねアーチ、でも、これがうち流なのよ!

うちはね、こうやって留守番しなくちゃいけないのよ!

それだけはクララを見習ってね!(唯一クララの偉いところcoldsweats01


Img_22562

ある日仕事から帰ると・・・
ハウスの中でクッションを背中にしょってワンワンしてましたwobbly

我が家に来て2週間、、そんなこんなではありますが、少しずつ少しずつハウスでお留守番に慣れていく、つぅーか慣れるしかないデスdespairなアーチでしたscissors


お留守番

Img_22882_2

たぶん、ずっとフリーで生きてきたに違いないアーチさん、、
用心深いアーチさん、、
おやつにつられハウスの前までは来るものの絶対に入ろうとしないsweat02
かといって、無理強いして、、捕まえてハウスへ入れようとすると私の事&ハウスを嫌いになっちゃうから・・
おだて作戦決行wink

まずはいつものようにクララをハウスに入れ、隣のアーチのハウスの前で「アーチ~heart01」と優しく呼びbleah
「クララはハウスに入ったよ!、クララいい子だと思わない!?」「アーチもいい子だよね~」とおだててながら、おやつをハウスの中へ置き、「ハウスの中のおやついらないの??」「おやつ、おいしいよ~」と・・・

するとすんなりハウスの中へ!scissors
何だ、単純な奴だしbleahと思ったのは最初の何日かcoldsweats01

おやつ→ハウス→閉じこめられて留守番の図式を覚えると「ボク、断固入りません」宣言!!なんとか入らない方法を模索するアーチ、、いろいろ考えているんだねアーチもsweat01

でも、母さんはあなたがおとなしくハウスに入るようになるまで諦めないよ!

根比べだしぃーーーimpact

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »