2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

No.4預かりっ子ライ

  • 20150806raitacchi2
    居候期間:2015.6.16~2015.8.17         ウザウザパワー全開!優しいママとパパに甘えて一人っ子生活満喫ちゆ!!

No.3預かりっ子アネラ

  • 20150227anera
    居候期間:2015.2.26~2015.4.20        毎日ママとパパとご出勤。先住犬のはるちゃんとお店の看板犬として活躍ちゆ!

No.2預かりっ子みのり

  • 20140312minoriisu3
    居候期間:2012.11.11~2014.9.06       ママとラブラブ!憧れの一人っ子甘甘生活満喫ちゆ。

No.1預かりっ子モビ

  • 20120323mobiup2
    居候期間:2011.3.20~2012.5.26        お母さんにべったり!一人っ子甘甘生活満喫ちゆ!

No.4プチ預かりっ子カール

  • 20160719curlpero
    居候期間2016.6.23~10.29 4回滞在(38泊39日) 2016.11.05 らむとオレオと保護犬と私♪♪さんち卒業。 パパ、ママ、お兄ちゃん二人、妹犬マロンちゃんと仲良く暮らしてます!

No.3プチ預かりっ子マカロン

  • 20151012macaronpink
    居候期間:2015.10..7~10.14            10/24 虹の橋へ・・・ 応援ありがとうございました。

No.2プチ預かりっ子フェイ

  • 20150522feiup1
    居候期間:2015.4.29~5.8、5.19~22       2015.7.5はにかむさんち卒業。 優しいママとパパに溺愛され、先輩猫のしーちゃんとも仲良く暮らしてます!

No.1プチ預かりっ子銀次

  • 20150101ginjiahti2
    居候期間:2014.12.26~2015.1.10       2015.4.19トトの間卒業。パパとママに溺愛されちょー甘甘一人っ子生活大満喫ちゆ!2016.7.10妹ワンが出来ました!

アーチ

  • 20101014ahtialbummey
    クララに翻弄されるおっとり王子 (アルマ(旧CATNAP)保護犬)

クララ

  • 20101014kuraraalbumjune
    世間知らずのわがまま王女

パトラ

  • 2014081020070810patora
    クララの母、2007/08/10虹の橋へ。

マロ

  • 20130314maroblogalb
    ずっきーの実家わんこ たま~に登場!

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

トライアルは順調!

まぁ、、知らない家に来たんですから、トイレの失敗はつきものscissors
もともとトイレ(シート)の認識はちゃんとしているアーチ、慣れるまでは仕方なしscissors
ピンポ~ンと玄関のチャイムが鳴ってワンワンannoyしても「ダメよ!」というとすぐやめるしscissors(クララはやめないsad
おとなしいし、言うこと聞くしscissors
なので、トイレの失敗の他は特に困った事もなく!と言いたいところですが・・・

唯一の難点、実はアーチさんハウスでのお留守番が苦手bearing

でも、我が家はハウスでお留守番が当たり前confident
クララは留守番だよ!というとハウスに向かって走りますdash
なぜかというと、、
パトラがもともとハウスで留守番okの子だったので、クララもチビの頃からハウスに慣らすためにおやつでつってハウスに入るようにしつけ、いつの日から【お留守番】→【ハウスに入る】→【おやつもらえる】という図式が成立したのですscissors

ので、私が仕事へ行く時クララだけハウスに入れてアーチをフリーにして出かけるなんて留守中にどうなるか心配度未知数過ぎて出来ないbearing

で、アーチさんイヤだろうがハウスでお留守番の練習ですconfident

もちろん!すんなりとハウスに入るわけがあーりませんsweat01
ささやかな抵抗、粘りある指導、根比べの毎日が始まりますwink

200908kuraraahchihause

クララの性格・・・

おとなしくて
おすわりやお手や伏せもちゃんとできて
トイレの失敗なんてしたことなくて
ケージの中で静かにお留守番できて、、、超ーいい子のクララ。。

でも、その裏の顔はsweat01

超ー×無限大のビビリwobbly
過度の人見知りannoy
過度の犬見知りannoy
私が一番!のわがまま根性punch

こんなかわいい顔をして(←親バカ発言許してねんcoldsweats01

201002kurarashiannite
超ー-性格悪ッbearingな奴な一面を。。(育ての親として若干責任は感じてますdespair

で、クララがheart02好きな人

母しゃん・・私
父しゃん・・別名大黒柱さん
母しゃんの母しゃん・・早い話が私の母、別名ばあちゃん

クララがheart02好きなわんこ

パトラ母さん
マロ
クッキー

以上の人・わんこ以外と接するとクララは凶暴な女に豹変despair

でも、そんなクララはアーチを恐がる様子もなく・・・
そして、アーチ相手に・・・

Img_21812
しつこいくらいのマウンティング~~
こんなクララ見たことない!!っていうくらいしつこいsweat01
たぶん、この家で私が一番、私の言うこと聞きなさい!との思いを込めているんでしょうcoldsweats01

でも、アーチは「あのー、、なんかこの子やたら背中に乗るんですけど何でですか??」
と言いたげな顔despair

アーチ、、世間知らずのわがまま娘にしばらく付き合ってあげてくださいませbleah

8/8の夜も更けて

何でここにいるんだろう?sweat01
母ちゃんはどこへ行ったんだろう?sweat01
と、きっと思っているの違いないアーチ。。

でも腹が減っては戦は出来ぬーー!!(←古いことわざ、、死語?coldsweats01
で、もりもりとお上品?にご飯を召し上がり、数分後にはこんな姿

Img_21782

そして、2人揃ってこんな姿

Img_21902

アーチのこの堂々たる寝姿、生まれたときから我が家で暮らすクララ以上にハマってますhappy02

そんな平和な風景で終わったトライアル初日でしたwink

アーチくんがやってきた!

お見合いの様子を大黒柱さんに説明、今度は絶対大丈夫だよ!とscissors
しかし、「ふぅ~ん」と素っ気ない返事。。

でも、私はやるよ!絶対大丈夫なんだから!!
と、トライアルを申し込み、お見合いから2週間後トライアル開始となりました。

’09年8月8日(関係ないけどフジテレビの日→覚えやすいwink)、預かりママさんとコーディネーターさんがアーチくんと共に来訪car
愛用のクッションやいつも食べているご飯などなど持参してくださいましたconfident

しばらく歓談したあと、里親になるにあたっての説明を聞いている間(結構pencil書かなくちゃいけない書類があるので)、アーチくんは家の中をウロウロ探検coldsweats01クララは知らない人にドキドキ、アーチくんのウロウロ探検に興味津々coldsweats01

そんなウロウロ探検中に・・・
暑いsun夏の日ですからエアコンのスイッチON!、なので扇風機はもちろん動いておらず・・・と思ったら扇風機が勝手に回りだし涼しい風がtyphoon、、何で??とみんなで扇風機の方を見たら、、、
なんとアーチくんが扇風機本体のスイッチの上を通過、アーチくんの重みで扇風機のスイッチがONup
みんな爆笑happy02、なかなか愉快な奴ですよ、アーチくんはbleah

そして、いよいよ預かりママさん達が帰る時間になりcar

大黒柱さんに抱っこされ気をそらされ、あれれ?という間に消えたママ達・・・
アーチくんは不安そうにクゥ~ンと小さく鳴き、玄関を見つめじっと座っていましたsweat01

「ママさんはお仕事忙しいから、しばらくここでクララと暮らそうね!大丈夫だよ、今日からここがアーチのおうちだからhappy01」と、アーチに通じたかどうか不明ですが、そんな話しかけをして・・・

その日の夜こんな風にクララと並んでご飯を食べましたhappy01

Img_21752
これからクララの事よろしくね!アーチ!!heart04

ついにお見合い!

通常はこちらから預かりさん宅もしくは預かりさん宅近隣へ出向いてお見合いをするのですが、クララのマジで半端ねぇー超ビビリな性格をご存じのコーディネーターさんから、クララちゃんのテリトリー内で会ってみましょ!との提案で、お見合い場所は我が家になりました。。

そして、アーチくんは預かりママさんと都内の片田舎にある我が家までいらっしゃいましたcoldsweats01

20090720ahchiomiai
クララは自分の家に入ってきた知らない人&わんこにワンワンannoyと猛烈に抗議punch
しかし、預かりママさんもコーディネーターさんもダックス飼いの方・・クララの必死のワンワンannoyなんて通用せずcoldsweats01
それでも、ワンワンワンワンannoyannoyannoyうるさいクララbearing

アーチくんはといえば・・・
ここはどこですか??
このワンワンannoyうるさい子は誰ですか?
そして、あなたは誰ですか?と私を見つめeye
でも、全く動じない様子。。
ある意味鈍感?なアーチくん、、でもその鈍感さが重要なのよcoldsweats01

クララはアーチくんに興味はある!でも恐い!でもワンともウンとも言わないアーチくんにクララの気持ちもやや落ち着き、そんなにイヤ!というほどでもないようなconfident

そして、2時間程のお見合いは無事終了。。

ちなみにこの日大黒柱さんは仕事で不在、
でも平気だよ!わかってくれるはず!
だって、やっぱりアーチくんは私が思った通りの子だったもんscissors

実行あるのみ!?

預かりママさんといろいろお話しをし、それでもどうしようかなぁ~・・・と迷い。。
でも、これも縁だ!
ウダウダ言っててもしょうがないpunch大黒柱さんは超賛成じゃないけど、「会ったらeyeわかるからhappy01」と説得しsweat01、里親希望の申し込みpcmailtoをしたのが’09年7月の事。

預かりママさん、コーディネーターの方(前回もお世話になった方)からご連絡いただき、我が家の場合は2回目という事で改めていろいろ説明する必要もなく話は進み、お見合いへ!

クララ、アーチくんが来るよ!

大丈夫だよ、今度はきっとconfident

思案。。

dog里親会から帰ってきてずっと考えてた・・・。

ほんとにクララのためになるのか、、
アーチくんのためになるのか、、。

その当時、大黒柱さんは里親になることをちょっとためらってたcoldsweats02
なぜかというと、、、サラちゃんとの事がトラウマになっていたみたい。。

「またあんな風になっちゃったらどうするの?」とはっきり「No!」とは言わないけど快く承知してくれないbearing

「でも、この子は大丈夫だよ!ほんと人懐こいしビビリじゃないし!」と説得力のない説得をsweat01

そして、預かりママさんに相談してみたpcmailto、何回も何回もいろいろと。。

200302chibikurara

悩みつつ・・

クララの気持ちがわからないけど、やっぱ里親会に行ってみよう!!と、6月のある土曜日出かけてみましたtrain

場所は大井町、、生まれて初めて下車したcoldsweats01

以前、里親会へ行った事があったので会場の雰囲気はなんとなくわかっていましたconfident

出戻り・・いや失礼!お目当てのわんこはどこだ??と探していたら、いました!!

このわんこwink

Nec_0892

お名前はアーチくん
なんでトライアルから出戻ってきたのか意味不明impactなくらいグッボーイhappy01

人間大好きheart02人見知りなし!
必要以上のワンワンannoyなし!
多頭飼いされていたのでわんこに友好的!
近寄ってくる人みんなに尻尾ブンブンでご挨拶、そしてゴロンをしてお腹を見せるwink
預かりママさんのブログの通りの子だscissors

この日は預かりママさんがお仕事で不在、、ピンチヒッターの預かりママさんに抱っこされご機嫌なアーチくんwink

この子ならクララとうまくやっていけるかな??クララっていう先住犬がこんな奴なんですよ・・・などと、いろんな話を預かりママさんとして帰ってきたのでしたconfident

ふと気が付くと・・・

クララはこんなですわ、、、。。

200903kurarahitori
ひとり寂しく丸くなり、、、。。

200904kurarahitori2

最初から一人っ子の子なら普通の風景も・・
我が家ではなんか違うsweat02

生まれてからずっとパトラと一緒だったクララ、一人っ子生活をどう思っているんだろうthink

パトラはどこ行ったの?と聞くと、玄関を見て小さくヮンと吠えるクララ・・
散歩へ行ってると思ってるのかなweep

クララ、一人っ子は寂しい??
それとも、一人っ子は気楽でいい??

クララにとってパトラ以外の相手がいることはうれしいhappy01事なのか?
ありがた迷惑sadなのか、、。

それが問題だsweat02

なんて、里親会に行こう!と思いつつ、ちょっと複雑な心境になったりしちゃってcoldsweats02

明るくいこう!

クララのおでき事件で気持ちがdown

でも、そんな事じゃいかん!!

明るくいこうrun

いろんなところでいろんなわんこと会っていると・・・
みんなしあわせでよかった~と思う反面、捨てられてしまうわんこの事を思い出す。。

1匹でも助けたいとの思いと・・・
クララの遊び仲間探しは継続中ですよ~
里親になることをあきらめてませんよ~

毎日pcで探してますeye

以前書いたブログ「反省。。。。。。」の後半部分の疑問点をふまえ、、、
クララの体(背中)もだいぶよくなって後ろ足に力が入るようになってきたし、おできも消えたし、大黒柱さんの仕事も落ち着いて普通に帰ってくるし土日はhouseにいるようになったしwink

あとはビビリちゃんじゃない人懐こいわんこを探すのみheart04

そんなある日CATNAPのHPを見ていたら・・・ん?この子はどう?と勝手に思っていた子がトライアルになっちゃったぁ~bearing
残念sweat02遅かったかぁ~、、と落胆sweat02

それから数日後トライアルうまくいってるかな?なんてその子の預かりママさんのブログをなんとな~く見たら、、、なんと出戻ってきてるじゃあーりませんかscissors

何何!?CATNAPの里親会に参加するって書いてあるぞ、んでは行くか里親会にhappy01

またまたクララに異変がッ!!

我が家では散歩から帰ってきたらお風呂場へGOdash、でもって、シャワーで足を洗うのが掟scissorsなんだけど、ある日いつものように足を洗い拭いていたら・・・、、
はぁ?なに??これ?、後ろ足の爪と肉球の間おできがぁーーshock

200902kuraradekimono
何日か前に小さいニキビくらいの大きさだったのは気が付いていたけど、いきなり大きくなってるしぃsweat01

またまた獣医さんへdash

検査の結果は、、ドキドキ・・・

皮膚組織球症の疑い。。
これ以上大きくなるようだったらもう一度精密検査を!と言われ様子を見ること2ヶ月・・・
自然消滅したsweat01

でも、パトラもそうだった、、耳たぶにできたおできが自然消滅した後あんな事にbearing
油断大敵!気を付けなくちゃimpact

お花見で・・・

東北のcherryblossom桜を見に行こう!とbullettrain弘前城へお花見に行った時の事・・・

banの弘前城公園で遊ぶこんなにかわいいわんこheart04

20090430hirosakijyowanko

なんとこの子後ろ足が全く動かないwobbly
原因はクララと同じ椎間板ヘルニアsad

いろんな治療法があったけど、事情があって何もできず・・・
でも、歩けないなんて事、本人(犬)も飼い主さんも全く気にしていない様子でscissors

banだけど、歩けない子だから連れて入ってもいい?と公園の方に聞いて承諾を得て・・・でも、十分に歩ける子並み(以上かもcoldsweats01)に走ってましたdash

元気におもちゃを追いかけ、もっと投げて~!と催促を。の写真ですwink

茨城からcarで青森まで・・・
お父さんとお母さんと3人で楽しい旅してるんだね!
しあわせだね、よかったね、優しいお父さんとお母さんでlovely

たった1泊の旅行なのになんだかクララに会いたくなってしまった私でしたconfident

クリスマスはやっぱり!

200812disney
ディズニーでしょ!?bleah

お留守番で首が長~くなったクララでしたcoldsweats01

200811kurarasofanoue

沖縄わんこ、、そして懐かしの・・・

ずいぶんと昔沖縄に住んでいました・・・
わずか2年弱でしたが、、。

そんな思い出の地に?年ぶりに行き、友人との再会を楽しんできましたhappy01

Nec_0584
その友人宅にいる柴犬のフクちゃん
人見知りしない穏やかなわんこwink
マンションの9階に住んでいるのですが、広~いルーフバルコニーがふくちゃん専用ドックラン!いいなぁ~heart01

そして、守礼門のところにはこんなわんこがhappy01

200710okinawawanko
かわいいんですよ!おとなしいし・・・MIX犬のようでしたheart02

そして、定番??

200710okinawasuizokukanちゅら海水族館

そして、、


200710okinawaumi
wave


そして、ここに住んでましたhouse

200710okinawamansyon
懐かしいconfident

もう二度と住むなんて事ないだろうな~・・・

お友達?親戚?

200810jikkakukkimarokurara_2
ポメラニアンのクッキー(♂)
チワワのマロ(♂)

私の実家のわんこ達でありますhappy01
実家へcar行く時、たまにクララを連れて行くのですが、クララがクッキーとマロに会った当初はそりゃーそりゃー大変でしたsweat01
(パトラが健在の時もたまに行きましたが、パトラは大人だったのでマロともクッキーともトラブルなしでしたwink

クララはクッキーとマロが恐くて恐くてshock
遊びたくてクララを追いかけるマロから逃げまくり、パニックに陥ったクララは最終手段bombガウゥ~annoyワンワンannoyと悲鳴?をあげ・・・

でも、マロもクッキーもそんな事にはめげないメンズcoldsweats01
なんでそんなに怒るの?遊ぼうよ~とまた寄っていく、またガウゥ~annoyされる・・を繰り返した数年後、ご覧の様にお三方がこうやって揃ってばあちゃん(私の母)からのおやつ待ちをするようになりましたhappy02

こうなるまでに3年程かかりました。。
今ではクララがマロを追いかけそのしつこさにマロが逃げておりますcoldsweats01
クッキーはすっかりじいちゃんになってしまったので、あとはお若いもんだけでどーぞ!とばかりに傍観者になっとりますbleah

いろんなわんことも時間をかければ仲良くなれる!はずのクララ。。
実家での平和な風景ですhappy01

きっとどこかに・・・

わんこにだって人間同様【相性】というのがあって当たり前だし
わんこにだって消極的な子がいて当たり前

ならば、明るいわんこだっているはずだし
人見知りも犬見知りもしないわんこだっているはず。。

だから・・・
きっとどこかにクララと仲良くできるわんこがいるんじゃないかと思う。。

きっといるよね!?
クララが仲良くできる、クララと仲良くしてくれるわんこがshine

そんなこんなで誕生日

Nec_0742mojiiri

10/29はクララの誕生日lovely

4才の誕生日はパトラがいなかったねweep

5才になる今年もいろんな事があったね・・
hospital手術は恐かったしsweat01
dogサラと仲良しになれなかったしsweat02

でも、無事に誕生日を迎えられてよかったよhappy01

まだまだお子ちゃまチックなクララだけど、いつか大人の女になれるかな??coldsweats01


20081029kurarabirthday_2

元気に長生きするんだよ~heart04

やっぱり嫌い!

200804jyohokukoendogran_2

クララ性格改造計画その1

前回もご紹介したこのドックラン・・・
中では楽しげにわんこ達が戯れ・・・
飼い主さん達は楽しげに歓談・・・

一方、クララはドックランの中で・・・
固まって動けず、私から離れないbearing
わんこに匂いを嗅がれることを嫌い近寄られるとガウannoyと怒り、走って近寄って来る子が恐くてannoyウ~、、ワワンannoyと怒り、、人に話しかけられてもウ~annoyとワンannoyしか言えない。。

慣れる日が来るんだろうか??

犬のいろは

毎年、春と秋にお台場の公園でやっているイベント【犬のいろは】

ゲームを楽しみながらしつけをしていく、困ったことはトレーナーさんが教えてくれる、レスキューされたわんこの里親探しやグッズの即売会やドックラン有り!
そんなイベントですwink

初めてクララと参加してみましたclover
とにかく人とわんこがたくさん来るイベント、クララはビビッていたけど「恐くないよ。がんばってみようね」と話をし、、最初のゲームに挑戦scissors

なかなかうまくできたよ!
いい子だねって褒められたねhappy01

ほんとクララはいい子なんだけど・・・
激ワンワンannoyさえなければ、かわいいねcuteって言ってもらえるよ!

最後のゲームはその場で即席チームを作り、団体戦で競うゲーム【すわローム】
ルールは説明すると長くなるから省略coldsweats01
一番手で歩くのがクララになっちゃったねsweat01
大丈夫かな・・・と思いながらクララを誘導、他のわんこ達にワンワンせずにいい子で歩けたねwink

そして結果、クララの入れてもらったチームが最速タイムで優勝shine

表彰状もらったねhappy02

Nec_0740
クララがんばったね!母さんはうれしいよhappy01

こうやって少しずついろんな事に慣れていこうねconfident

お疲れさま、クララlovely

Nec_0733

反省。。。。。。

今回の事でつくづく思った・・

相性もあるけど、クララの性格が問題だ~sweat02と。。

母パトラ譲りのビビリは持って生まれたものかもしれないけど
もう少しなんとかする事ができなかったのか・・・

生みの母パトラに代わり、クララの育ての親となった私にも責任があるんじゃないかとbearing
時には甘やかしheart02時には厳しくannoy育てたつもりだけど、守ってしまった感は否めないcoldsweats02

ならば、今からでも遅くない!
クララの性格改造計画だぁーーpunch(私の意識改革もcoldsweats01
だって、せっかく縁あって巡り逢った子とあんな別れ方はもうしたくないから!

と、言うことで
クララを積極的に人とわんこのいる場所へいざなう生活をはじめようsweat01と決心した私でしたthink

でも、、、
今回のトライアル失敗はクララだけのせいじゃないdespair

クララの体の事(椎間板の手術から完全に復活していないって事)考えた??
その頃、大黒柱さんが超ー多忙でうちにいないって事考えた??

クララはサラとのバトルannoy時、まだフラフラの後ろ足で必死で踏ん張ってワンワンannoyしてヨロヨロしてたよ。。

あの頃大黒柱さんの帰宅は毎日sun明け方で、、サラとほとんどコミュニケーションをとるヒマがなくてサラにとって大黒柱さんは知らないおじさん状態で大黒柱さんにいつもワンワンannoyして飛びついて噛んじゃってたよ。。

dangerもっとクララの体が落ち着いてからでもよかったんじゃない??
danger大黒柱さんの仕事がもっと落ち着いてからでもよかったんじゃない??

里子dogを迎える時期を私が誤った事も原因だと思うbearing

命を引き受けるんだから、もっと慎重にならなくちゃだよねflair

ごめんね・・クララsad
母さん、今度はちゃんと考えるからね!!

超、、反省sweat02

事件。

night夜中、別々のケージの中にいても激ワンワンが始まるとお互いを見つめウゥ~~ッannoyワンワンワンワンannoyと唸り吠えあい止まらないdespair

お互いの顔が見えない部屋で別々に寝かせ、なんとか落ち着かせてそのまま朝までsleepyなんて日が何回かあったね。

でも、そんなある日お互いの顔を見た途端バトル勃発punch

体もお口もクララより一回り大きいサラちゃんに軍配が上がりbearing
クララはちょっと顔にキズを負い。。

これはもうお互いの為にならないかな・・と考えトライアル中止を申し出、預かりママさんなどと相談の結果、サラちゃんを預かりママさんの元へcar送って行くことにweep

Nec_0725
車の中でおとなしくしているサラちゃん・・・


サラ、、
トライアルに来た日、私の手を噛んだね。。

Nec_0715

でも、それ以降何をされても絶対噛まなかったね
ちょっと人見知りするけど慣れればすごい甘えっ子だったね
ダメよ!をちゃんと理解しておとなしくする聞き分けのいい子だったね

サラは何も悪くないんだよ!
クララがもうちょっと大人だったらよかったんだよねweep
しあわせにしてあげられなくてごめんねsweat02

クララのこと許してねsweat02

サラ、ありがとうshine

200809sara2_3

たった2週間しか一緒にいられなかったけど、別れがこんなに寂しいなんてcrying

相性・・・

最初の数日はお互いに相手の行動を観察をしていたようで、特にもめることもなくcoldsweats01

時にはこんなだったり

Nec_0717
こんなだったり

200809kurarasarahippaikko

こんなだったり

200809kurarasaraoyatsumati
な、2人でしたが・・・

night夜中になると豹変shock
どちらかが外の物音や誰かの足音に反応して激ワンワンすると、つられて片方も激ワンワンbearing
吠えちゃダメよ!というとサラちゃんはやめるのですが、クララはなかなかやめないsad

クララのなかなかやまない激ワンワンを聞いているうちに、せっかく静かだったサラちゃんの激ワンワンがまた始まり・・・
そのうち激ワンワンいう相手がお互いになり、歯を剥き出して攻撃しあうようにcoldsweats02

そんな日がトライアル開始から1週間過ぎた頃から激しくなりsweat02

預かりママさんやコーディネーターの方のアドバイスを参考にいろいろやってはみたのですがbearing、ついにある日事件が!!impact

とにかくやってみよう!!

超ビビリもんクララと同じくちょっとビビリのサラちゃん、相性はどうかな??
なんて、いろいろ考えたり迷ってみたり・・・

そして、預かりママさんと相談の結果、とにかくトライアルしてみましょう!という事になり、9月のある日サラちゃんが我が家にやってきましたhappy01


200809sara
仲良くしてくれるといいんだけどなぁconfident

お見合い!

rain雨の降る夏のある日・・・横浜でお見合い実施confident

ご対面の瞬間はお互いにワンワンと吠えまくり・・

Conv0001

Conv0002
クララは知らない人と入らない犬に囲まれビビリ状態bearing
お相手のサラちゃんも「私どーしたらいいの?」状態coldsweats02
非常にビミョーな感じsweat01

でも、初対面だからしょうがないよねcoldsweats01

預かりママさんと立ち会いの方とのお話しは十分にできたのに、クララとサラちゃんはずっとこんな感じでした。。

ずっと気になっていた事

それは、人間の都合で捨てられてしまう犬や猫達の事。。
(語ると長~くなるので語りませんcoldsweats01

そんな子を1匹でも救ってあげられたら!と思って、ヒマがあると「いつでも里親募集中」のpcサイトを見ていた。。
私の実家のわんこ達もパトラも事情があってもらった子だし、ペットショップの子犬達はとってもかわいいheart04けど買うのは抵抗あったしdespair

そんなある日、友人が柴MIXの「きなこ」ちゃんをもらった話を聞いて、きなこちゃんに会って、やっぱそうしよう!と決意(って程のもんじゃないけどcoldsweats01)。。

気になったわんこの保護団体さんのページを次々と見ていたら、《CATNAP 小さな命を救うネットワーク》が目eye止まり、毎日のようにCATNAPの保護犬ちゃん達の事をチェックしていたら・・・あらま!この子がいいかもhappy01と思ったのがこの子dog

Nec_0711
超ビビリでわがままなクララとの相性が心配だったけど、考えに考えて当たって砕けろbombとばかりに預かりママさんに連絡をしてお見合いする事に!

confidentうまくいくといいなぁ・・・

クララの背中の・・・

毛がいつの間にか生えて、いつものクララの背中になったscissors

あんなに剃っちゃって無事に生えるのかな??なんて思っていたけどwink

200809kurarakegahaeta
手術からまもなく4ヶ月、日に日に活発になるクララhappy01

そして抜糸から2週間経過。。

200806kurarabasshi

だいぶ傷跡がきれいになってきましたconfident
houseの中ではいつも通りのおてんばクララになりつつありますが・・・

まだ後ろ足(特に右足)がうまく動かないので、普通に散歩しただけで肉球から流血bearing足を高く上げあれないのでアスファルトで肉球が擦れてしまい。。
ので、お散歩も超短時間からwink

無理のない範囲でリハビリあるのみ!shine

クララがんばろーpunch

いざ!抜糸へ!!

退院から一週間・・・
今日はこれから抜糸のためにhospitalへ!

あのおとなしかったクララの目が・・・
早く自由にして!と訴える目に変貌をとげwobbly

200806kuraraope2_3

でも、そんな目をするようになったって事は順調に回復してるって事よね!?
よかったよかったhappy01

しばらくは・・・

安静・・・

退院翌日、おとなしいクララ

200806kuraraopeyokujitu
やっぱ痛いよねbearing

クララのいない5日間

クララがhospital入院中、もちろんクララはhouseにいないわけで・・・

パトラが我が家の子になったあの日から・・
クララが生まれたあの日から・・・

こんな日はなかったわけで・・・

そりゃ~そりゃ~寂しい・・・

私と大黒柱さんの2人だけの生活は実に寂しい・・・coldsweats01

パトラやクララの存在の大きさを改めて感じた5日間でした。。sweat01

椎間板ヘルニア

hospital獣医さんで診てもらったら・・・
決して楽観できるような状態ではなく、すぐにでもこちらの病院(犬の外科手術の名医さん)へ行ってください!と紹介され、連絡を取るも土曜日は院長先生の診察は午前中だけと言われshock

獣医さんでその旨を話し、応急処置として痛み止めを注射しsad
翌日にMRI検査をすると言うことに。。
(なんと!自宅のそばに動物検診センター《キャミック》というのがあったwobbly

日曜日、MRI検査・・・
検査結果は結構深刻で。。

月曜日、その結果(レントゲン写真など)を持って名医さんへdash
先生の話ではこの状態で放置して悪くなったら一生歩けなくなる可能性もありとの事。
手術しますか?との問いに「ハイ、お願いします」と答え・・・

わけのわからぬままクララは看護師さんに抱っこされ別室へ!
あの時のクララの顔が忘れられないweep

そして、翌火曜日午後手術・・・
手術は無事終わり、麻酔からも先程覚めました。と連絡をもらい、まずは一安心shine
毎日電話で様子を確認、そして、手術から5日目退院できますよ!と。。
喜び勇んでお迎えにcardash

診察室に連れて来られたクララは何が何だかわからない???という顔。私の事にも気が付かないほどbearing

クララ~と優しく呼んだら、尻尾フリフリ「母しゃーんcrying」とばかりに駆け寄って来て・・・
「今回ヘルニアになったところ以外にも何ヶ所がヘルニアになりそうなところがあったので、そこも手術しました。後ろ足がまだヨタヨタしているけれど日に日に良くなっていきますから!」と先生。

クララ痛かったねweep大変だったねweep
でも、もう大丈夫だよ!お家へ帰れるよ・・・

そして自宅で記念?撮影

20080607kuraraope

ダックスのうれしい楽しい仰向けくねくねダンスやピョンピョン跳ねやおもちゃを投げて持って来い!急発進&急停止は背中に悪いpunch
ダックスをお飼いの皆さまご注意くださいませdanger

ホッとしたのもつかの間・・・

そんなこんなで大黒柱さんのケガもだいぶ回復し、介護生活(病院までの送迎、駅までの送迎、入浴介助)も楽になってきたある日・・・

いつものようにクララは朝から全開dash
ひとしきり騒いだ後、朝ご飯を食べてお昼寝をしsleepy
起きてまた一人でおもちゃをくわえて走り回りdash

200805kuraragenki
と思ったら!突然「キャンッ!!」と悲痛な叫びshock
何事ッ!?とクララを見たら・・・

何!どーしたの!?wobbly
クララの腰が立たない・・・
後ろ足を引きずり・・・
背中を丸め・・・

大変だぁーーーーイヤな予感がするよーsad
そして、獣医さんへdash

おやじが転けたぁ~!!

えー、、おやじ・・・いや、、我が家の大黒柱さんがバイクdash乗車中に転けましたsweat01
それも多摩の山奥でgawk

大事(hospital入院騒ぎ)には至りませんでしたが、、、

20080501baikukega3_2
フルフェースにステキな縦線模様がwobbly

20080501baikukega1 手はこんな感じimpact

20080501baikukega2 胸は打撲で黄色く染まり?

20080501baikukega3
impact足も打撲でこんなに腫れてまともに歩けずshoe
もちろんバイクも負傷・・・修理へwrench

でも、自爆事故(痛かったのは自分だけsweat01)だったし、転けて困っているところを親切なライダーの方が助けてくれて・・・不幸中の幸いでしたcoldsweats02

そして、この日から3週間あまり介護おばさんと化した私でありましたsweat02

独り寝は寂しい??

200805kurarakirin_2

200805kurarakirin2
200805kurarakirin3_2


いつもいつもクララはパトラにはっついて寝ていた・・・というか
生まれた時からパトラと一緒だったので、一人で寝る習慣がないwobbly

パトラがいなくなって独り寝が寂しくなってきた?クララさん、今まで夜はハウスでおとなしく寝ていたのに夜中ク~ンク~ンと言うようになって・・・
つい、、かわいそうweepと思ってしまい、一緒に寝てしまったのがクララの思うツボbearing

昼間はキリンちゃんでがまんするのよ!と言われたけど、シメシメ夜は母しゃんと一緒に寝られるぜぃbleahとクララが言っているようなsweat01

嫌い!?

200804jyohokukoendogran

お散歩コース途中にある都立城北公園のドックランですdog

しかし、、、クララはここがお気に召さないようでして(パトラもそうでしたbearing
ドックランに近付きわんこ達のワンワンが聞こえてくると・・・
帰る!帰る!とそっぽを向いてしまいますsweat02

なんとか犬であるクララに犬と仲良くなって欲しいと思い、お散歩の度に行くのですがますます嫌いになっていく!?みたいなdespair

お友達になれるかな!?

友人が・・・
捨てられてしまったわんこ達を保護している団体さん(カヤ成犬譲渡の会)からこの子を譲り受けましたheart01

200804kinako

このラブリーお顔の子・・お名前は【きなこ】ちゃん(女子)
年齢は1才くらい?
性格は超ーーーーーーーーーーーービビリちゃんsweat01
でも絶対ワンワンしません、ガブ(噛む事)もしません。
とってもおとなしくていい子ですlovely

きなこちゃんはワンワンするクララにビビリながらも、クララに興味津々・・でも、あまりのクララのやかましさにテーブルの下に逃げてしまいdash
クララはビビリのくせに自分よりおとなしい子が相手だと調子に乗って騒ぎますpunch

友人は、、犬を飼うなら保護犬を!とずっと思っていたそうで、いつも里親募集のpcネットを見ていたそうです。。
優しくて面倒見の良いお母さんちにもらわれてほんとよかったね!きなこちゃんhappy01

またまた!!

motorsportsモータースポーツ観戦eyeです!

今年もいっぱいdogわんこがいたね happy01
レースの行方を見つめる保護者さんの視線とは真逆を向いてるわんこ達!
そうりゃそうよね、、「レースの行方なんて・・そんなの関係ねぇ!あたしゃヒマなのよ!」
と、だいたいこうやって後ろを向いてます。。
ので、写真が撮れますscissors
みんなかわいいねーーーheart04

20080420wanko
20080420wanko2

えッ!?おまえはレースを見てないのか?って??
見てます!レースの行方も、わんこ達も、チャンスは見逃しませんbleah


20080420_2

でも、時速300㌔の世界は早ッ!!
あっとdashいう間に終わっちゃったね・・coldsweats01

お花見行ったよ!

200804kuraraohanami
春になったねcherryblossom
パトラも空の上から見てるかな~shine

喪中・・・

新年明けました・・
今年は良いことありますようにconfident

一人で遊ぶクララ・・・

200801kurarahitoriasobi
わんこってリボン好きじゃないですか??
クララだけかな・・・
チビの時からリボンで遊んでたから、こうやってピッピに巻き付けるとバリバリ引っ張ってかじって遊びますbleah

リボンって超耐久性ありscissors丈夫なんですよね!?
どんなにかじられても引っ張られても中々切れません!!
エコで経済的なおもちゃですcoldsweats01

気分転換!母さん編

パトラがいなくなって4ヶ月ちょっと、、
なんだかいつも寂しい気分・・クララと遊んでいてもパトラを思い出してしまうしbearing

そんなんじゃいけないぞ!と夢と魔法の国へshine

200712disneyland
しばし、パトラのことは忘れて(忘れないけど・・・)一日クリスマスを楽しみ。。
そして、クララさんにお土産GETscissors

200712kuraramickey2

200712kuraramickey
クララミッキーのできあがり~lovely

お出かけだよ!

11/23、某車メーカーのファン感謝デーに行きました(栃木県)car

20071123motegifanday

そう、、
以前パトラとクララとレースを見に行ったサーキットmotorsportsが会場です!

感謝デーではcarの事だけではなく、dogドックランあり、プロの方のわんこ写真撮影会あり、しつけ教室あり、ご飯やおやつや洋服の即売会あり、なんですwink

そこで待ち合わせしたのは横浜在住の夢多(むーた)くん!

20071123muta
以前、わんこ同伴ok席でレースを観戦したとき、たまたま席が近くてお話しをしたことがきっかけで飼い主さんと仲良しになりましたheart02

夢多くん、クララとも仲良くしてくれるとってもおとなしくていい子なんですよcute

久々のお出かけ、楽しい一日だったねhappy01

気分転換!クララ編

寂しい気分を払拭!とばかりにクララを久しぶりにトリミング~へ連れて行きました!

かわいいピンクのリボンをつけて帰って来たのに・・・

20070915kurararibon

このあと20分後にはリボンはなくなりました。。
クララさん、耳にリボンがついているのが気に入らない!!gawk
いつも取っちゃうんですbearing

神経質なやっちゃなぁ!!

パトラのハウス・・・

200711patoranokotsugo_2
寂しくなりました、、、weep
お骨だけでもそこにいるのといないのでは違うんですね。。
ハウスを片付ける気になれない私think

そして、クララはなんだか少しおとなしく・・・

200709kurarausirosugata
誰かが出かけてしまうとじっと一人で待ってます。
何もそこで待たなくてもいいんじゃないの?と声をかけても振り向きませんsweat02

・・・一人はつまんないね、クララ。。

パトラ埋葬。。

パトラがいなくなって、、49日も過ぎ・・・

私としてはずっとそばにお骨を置いておきたかったんだけど、、
それでは前に進めないよ!と言われ。。

11月のある晴れた日にパトラのお骨を埋めて来ました。
埋めた場所は私の実家の庭・・(猫の額よりも狭い庭coldsweats01

そこには実家で飼っていたワン子達が眠っていますconfident
ポリ(ポメラニアン♀)
チョコ(シーズー♀)
そしてパトラが仲間入り・・

20071104patoranokotsu
この場所を掘り返したら、、な・な・なんとッ!ポリの骨が出てきましたdog
今から?十年前は今のように動物の斎場なんてない時代、火葬するところもなく、庭に穴を掘って、ポリの首輪におリボンを付けてお花やおもちゃと一緒に箱に入れて土葬したんです。
土に帰って骨だけになったポリに会えて懐かしかった。。
そして、骨壺にいれたまま埋めたチョコのお骨はとてもきれいで感激しちゃったconfident

ポリ、チョコ、、パトラをよろしくねhappy01

パトラ、 ばあちゃんがいつもそばにいるから寂しくないよね!?
たまに会いにくるからね。。

悲しみにくれる中・・・

20071029kurarabirthday

パトラがいなくなって2ヶ月半あまり、、
10/29、 クララは4才になりました!
よ~く見ると・・・
だんだんパトラに似てきたねconfident
ずっと父親似だと思っていたけど。。

200708kureo
で、この方、、クララの父親クレオさん・・・
人畜無害なお方ですhappy01

クレオの保護者にパトラの事を伝えると、、、
そっかぁ~残念だねbearing。。
「大丈夫だよ!クレオは浮気しないよ!もう子供は作らないよ!、、俺達は女なんかいらないもんなぁ~!!男だけで楽しく暮らすさscissors!!」と。。
クレオは別居中の妻を亡くし、保護者は×2で女はこりごり!?、、
女人禁制の生活が楽しいようでcoldsweats01
よろしくお願いしますね、クレオの事。くれぐれも病気には注意ですsweat01

そして、クララもずっと元気で暮らせますようにheart02と願うばかり・・・。

ねぇクララ・・・

200709kurarapatorahause


パトラは何をするにもクララを優先してくれて、、
いつもいつもクララのわがままきいてくれたね、、
クララはそんなパトラが大好きだったね、、
いつも後をついて歩いて、、一緒にお昼寝して、、

でも、そんな優しいパトラはもういないからね、、
パトラは遠いところまでお散歩に行ったから、、
たぶんずっと帰ってこないよ、、

クララは生まれてからずっと(3年と10ヶ月)パトラと一緒だったから、他のチビ達よりずっとずっとしあわせだったんだよ。。

だから、これから一人でがんばるんだよsweat01

ねぇパトラ・・・

って、話しかける毎日、、。。

仕事行って来るね!
クララとお留守番頼むね!

ただいまぁ~!
クララはいい子だった?

返事はないけど、なんか感じるよ。confident

実家のばあちゃん(私の母のこと)にもお世話になったね、、
生まれたてのチビ達を置いて仕事に行かなくちゃならなかったから、毎日ばあちゃんに留守番に来てもらったね~
おかげでチビ達もパトラもばあちゃんの事大好きになったよね~
ばあちゃんもパトラやチビ達の事大好きだったよ!

あの日、、
ばあちゃんは・・・動かないパトラのお尻をたたいて「パトラ起きなさい!!」って言ったね。。
ばあちゃん泣いてたねweep
みんなパトラの事大好きだったんだよ!


200707patoramaro
ばあちゃんちに遊びに行くとマロが大喜びしたね~
しつこくてうるさい奴だけどパトラは仲良くしてくれたね、、ありがとうhappy01

ねぇパトラ・・・

会いたいな、、、weep

おかえりパトラ。。

20070811patoraokotsu

パトラをもらうことになった時、お嫁入り道具としてパトラがチビの時から使っているハウスを前飼い主さんからもらいました。
ずっとこのハウスで暮らしてきたんだもん、ここが一番落ち着くよね!

パトラと初めて会った日(前飼い主さん宅でお見合いしました)
私の膝の上に乗ってくれたのに、いよいよお嫁入りとなった当日car迎えに行ったら・・・
私に手に噛みついたよねsweat01
そして、我が家についた途端、新品の畳の上に初うんちしたよねshock(引っ越ししたばかりだったのよsweat01
うちの子になって数日後の夜、私がお風呂に入り一人になって寂しかったのか、玄関にあった私のサンダルのベルトの部分をかじって飲み込んじゃったよねcoldsweats02
慌てて獣医さんに行ってレントゲン撮ったらお腹の辺りにベルトの破片が写ってて・・・
何日かしたらうんちと一緒に出てきたよねcoldsweats01

どれもこれもパトラとの楽しい思い出だよ。。
しばらくは楽しい思い出話ししようねconfident

ほんとにお別れ・・・

葬儀場にきました。。(板橋・戸田斎場)

立ち会い火葬にしました。。
ゆっくりお別れがしたかったから、、。。

ほんとにお別れですweep
もう二度とパトラのこの姿を見ることはできませんweep

パトラ バイバイねweep

20070811patorakaso

待合室で待っていたとき、、、
煙突から煙が出始めた頃、、、
ワンッ!と声が聞こえたような・・・
パトラの声??

火葬が終わるまでずっと涙が止まりませんでしたsweat02

パトラぁ~起きて!

200708patoraeimin_2

なんでパトラは起きてこないの??
なんでずっとネンネしてるの??

クララは動かないパトラを見つめていました。。

静かにしてるんだよ、パトラは眠いんだって・・とクララに言い、
涙を堪えましたweep

お別れ・・・

8/10の朝、獣医さんへdash

急いでレントゲンを撮って酸素室へ。。
レントゲンに写っているのは真っ白になったパトラの胸bearing
酸素がほとんど入ってこない状態sweat02
苦しいね、、weep

そして、お昼少し前・・パトラは眠るように一人で旅立ってしまいました。。weep
7才11ヶ月でした。。

shineパトラへ

怒ってごめんね
ぶってごめんね
いつも我慢させてごめんね
散歩にあんまり行けなくてごめんね

苦しいのに何もしてあげられなくてごめんね
辛かったね
痛かったね

突然うちにもらわれてきたのに懐いてくれてありがとう
かわいいチビ達を産んでくれてありがとう
いつも守ってくれてありがとう
いつも待っててくれてありがとう

5年間ありがとう
楽しかったよ!
うれしかったよ!

ちょっと臆病だけど賢いパトラが大好きだったよ!

また、うちの子になってね!
天国でクララやチビ達の事見守ってあげてね!

また会おうね!

今度はいっぱいお散歩しようね!
今度は元気でいようね!

大好きheart01だったよ パトラ
ありがとね パトラ

2007.08.10 母さんweep

200708patoraeimin2 

小康状態

決して塞がらない脇腹の穴・・・

でもパトラは元気に散歩するし、ご飯もモリモリ食べるし、クララと一緒になって抱っこ抱っことピョンピョン跳ねるし、病気だなんて思えないほど。。

でも現実は毎日膿が出続ける、、、

なんでこんな事になったんだろう・・・
なんでパトラなんだろう・・・
神様・・この子は何も悪いことしてないよ!

なんで!?なの??

そして、ある日パトラと2人で散歩した。。
散歩が大好きなパトラとうちの周りをゆっくり半周しただけの散歩。。
だんだんそんな散歩しかできなくなってきたパトラ・・
パトラは私の顔を見ながらトコトコ歩いてたconfident

でもその日の夜遅く、突然パトラの呼吸が荒くなり、上を向いてはぁはぁ苦しそうに呼吸をしはじめたweep

「明日から、会社夏休みだよ!ずっと一緒にいられるよ!」という8/9の夜の事でした。

お風呂に入ったよ!でも・・・

脇腹に穴が開いてから4ヶ月もお風呂に入れなかったパトラさん
穴が塞がった5月のある日お風呂に入りました・・
穴を刺激しないようにさっさとねscissors

さっぱりしたね~!!
このままずっと穴が塞がって治ってくれたらいいね。。

でも、そんな願いはもろくも崩れ・・・
お風呂から5日後穴復活!shock

原因不明のパトラの症状、治療方法についてはいくつかあったのですが、、何をするのもやめました。
それでいいのか、ほんとにいいのか、迷いに迷いに迷って・・・


奇跡を信じてとにかく看病するよ、パトラ!!

日課。。

200705patoragenki
毎日毎日パトラの脇腹に出来た穴から膿を出し、消毒をし、それが日課となった私。

そして、そんなある日穴が塞がった!!
ひょっとして治る!?

治れーーーー!!

治って欲しい・・・

検査結果。。

そう・・・
以前、パトラの耳たぶ(って犬もいうのかな??)におでき(直径1㎝くらい)が出来て
検査(細胞診)してもらった事があった。
その時は脂肪球腫か組織球腫の疑いありと言われ、でも、パトラの場合年齢的に他の腫瘍の可能性もあると言われたっけcoldsweats02
結局、そのおできは3ヶ月くらいで自然消滅したけど。。

今回の細胞診の結果は、、

化膿性肉芽腫の疑い、、
でもただの肉芽腫じゃないみたい、、、
エコー検査したら皮膚の表面だけではなく肋骨3本を包むように白い影が肋骨の内側に広がっている。
逆に言ったら、内側の白い影の何かが外に向かって出てきてパトラの脇腹に穴を開けた!?みたいな。。bearing

そんな思いも寄らない事が起こったのは2007年1月のことでしたsweat02

200703patorasyatsusugata

これは何ッ!?続編

舐めすぎて表面の皮膚が破けて・・・
穴が開き、、そこから膿がshock

で、またまた慌てて獣医さんへGOーーーーーーdashdashdash
(どんだけ走る私sweat01

獣医さんで消毒してもらい、舐めないようにシャツを着せて
エリザベスを首に・・・
かわいそうだけど、これ以上広がらないようにしないとね!!
がまんだよパトラ!

翌日、仕事から帰ってくると・・・
お留守番中にシャツが脱げてしまい悩ましい姿に・・

200702patoraerizabesu

本人はいたって元気、痛がりもせず痒がりもせず、食欲もあり、散歩も行きたがり・・
どうぞ悪い病気ではありませんようにsweat01

これは何ッ!!??

ある日パトラを抱っこしようと両脇のところに手をやったら・・・

ん!?何だこれ??
左の脇腹になんかコブみたいなのがあるよ!coldsweats02

で、慌てて獣医さんへGOーーーーーdashdash

それは直径4㎝くらいの大きさがあり、触ると少し固い感じ・・
そのコブに針を刺して中のものを抜いて検査へ。。
結果が出るまで様子見で。と言われhouseへ帰り、私は仕事へ。。
そして帰宅してびっくりwobbly
コブが破けて脇腹に穴が開いてるbearing

200701patorawakibara
パトラぁー何したのー!?

そう、、、
ちょっと神経質なパトラさん、針を刺したところが気になったのか
私の留守中ずっとコブを舐めていたようでbearing      続く・・・

いくつになっても・・

捨てようと思って置いたビデオテープを・・・

200611kuraraitazura

いたずら大好きbleah

スリムビュテイークララ!?

痩せましたよ!半年くらいで1キロちょっとhappy01

ダイエットフードを適量より少々少なめ(2割減)あげる
おやつは原則禁止(お留守番時にローカロリーのものをあげるだけ)
な、感じで。。

わかりますか??
お腹の辺りウエストがほっそりとしたのscissors

200501kuraraslim

まだまだダイエットがんばりまーすup
だって適正体重は5キロなんだからcoldsweats01

成長しすぎたクララさん

モリモリご飯を食べてバンバン暴れてグングン成長し・・過ぎて

200411kuraraodebucyan
1才1ヶ月にてこの体格・・
あっという間に7キロのおデブちゃんにshock
かわいいお嬢様が台無しだわ!!

肥満は敵だng、ダイエットだぁ~punch

成長中のクララさん

200401kuraraohirune_2生後4ヶ月
堂々たるお昼寝姿・・・

すでに、、何するときも《私の自由好き勝手》状態wobbly




200402patorakuraragohan
そして
ご飯タイム・・・
母パトラと娘クララ、骨格がそっくり。。
やっぱ親子だわーーーhappy02

またまたパトラのお腹がッ!!

200401patoraonakaope_2

ある日・・・パトラのお腹に穴が開きshock
獣医さんへGOーーーsweat01

パトラは前飼い主さん時代に散歩中異物を飲み込み金属中毒となり、開腹手術をして取り出したと聞いていましたが、、、
その際の不手際?で2年も経過してからお腹の表面の皮が裂けsad縫ってもらいました。
ステンレスの糸です。。
抜糸の時に肉に絡みつかずきれいに取れるとかで、見た目は???ですが確かに抜糸は楽だったし、傷跡もきれいでしたcoldsweats01

みなさん・・ワンコの拾い食いには注意ですdanger

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »